Kyodo News

6月28日

日本語メインに戻る
トヨタ米国産車も値上がりと反対
追加関税で試算

 【ニューヨーク共同】トヨタ自動車は27日、トランプ米政権が安全保障を理由に自動車や部品に25%の追加関税を課した場合、輸入せず米国で生産している主力セダン「カムリ」でも1台1800ドル(約20万円)の値上がりにつながるとの試算を発表した。輸入する部品への課税が響くためで、追加関税に改めて反対する考えを示した。
追加関税を課すか調査している米商務省に意見書を提出。同日発表した声明で、13万7千人の米国民がトヨタで働いているとして、調査について「唯一の妥当な結論は、安全保障への脅威という考えを捨てることだ」と指摘した。

トヨタ自動車のカムリ(共同)


中国貿易白書「保護主義に反対」
米国をけん制、正当性主張

 【北京共同】中国政府は28日、貿易と投資の自由化を進め「保護主義に反対する」と強調した貿易白書を公表した。米中貿易摩擦が激しくなる中、「米国第一」主義を掲げるトランプ米政権をけん制し、中国の政策が正当であると訴えた。
白書は、中国は2001年に世界貿易機関(WTO)に加盟して以降、自動車などの関税の引き下げや外資系企業に対する規制緩和に取り組んできたと説明した。今後も「対外開放の国策を堅持し、高水準な貿易と投資の自由化を実施する」とうたった。
外資系企業に中国が技術移転を強制しているとの米国の主張に対しては「中国は正常な技術交流を促している」と反論した。

記者会見する中国の王受文商務次官=28日、北京(共同)


米長官、在韓兵力の維持を表明
「同盟の象徴」と再確認

 【ソウル共同】マティス米国防長官は28日、韓国を訪問し、宋永武国防相とソウルで会談した。マティス氏は同盟国防衛の義務は「揺るがない」と強調し、現行の在韓米軍兵力を維持すると表明。米韓合同軍事演習の中止決定を受けて抑止力低下への懸念が強まる中、朝鮮半島への米国関与を確約した。両氏は在韓米軍が「同盟の象徴」として北東アジアの平和と安定に寄与していると再確認した。
両氏の会談は今月2日にシンガポールで行われて以来。米韓は北朝鮮から非核化に向けた具体的行動を引き出すため、8月に予定していた米韓合同指揮所演習などを中止すると発表していた。

会談前に言葉を交わすマティス米国防長官(左)と韓国の宋永武国防相=28日、ソウル(共同)


米朝が来週高官協議
ポンペオ国務長官が再訪朝

 【ワシントン共同】英紙フィナンシャル・タイムズは28日、複数の米政府当局者の話として、ポンペオ米国務長官が来週、北朝鮮を再び訪問すると報じた。シンガポールで12日に開かれた米朝首脳会談後、初の高官協議になるとみられ、米朝が合意した完全非核化に向けた段取りを詰めるとみられる。
同紙によると、ポンペオ氏は訪朝のため、7月6日にワシントンで予定されていたインドの外相との会談を中止した。訪朝は数日内に発表される見通し。
高官協議では、北朝鮮が保有する核兵器のリスト作成や関連施設への査察計画などに踏み込むことができるかが焦点となる。


南北が道路連結で分科会議
交流拡大へ準備活発化

 【ソウル共同】韓国と北朝鮮は28日、南北の道路連結・補修を扱う分科会議を軍事境界線がある板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で開いた。26日には板門店で鉄道連結に関する分科会議を開いており、将来的な南北の人やモノの交流拡大に向けた準備が活発化している。
南北は4月の首脳会談で発表した板門店宣言で「共同繁栄」を成し遂げるため、鉄道や道路の連結や補修に向けた措置を講じることで合意した。
韓国統一省によると、28日の分科会議で韓国側は国土交通省の金正烈第2次官が首席代表を務め、北朝鮮側はパク・ホヨン国土環境保護省次官が代表団の団長を務める。


NATO防衛費増求める書簡送付
加盟国に米大統領

 【ワシントン共同】米外交誌「フォーリン・ポリシー」は27日、トランプ米大統領が7月11、12両日にブリュッセルで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議を前に、複数の加盟国に防衛費支出の増額を求める書簡を送ったと伝えた。
トランプ氏はNATO会議出席に合わせて第三国でロシアのプーチン大統領と会談する見通し。米紙ワシントン・ポストによると、米ロ両首脳が融和を演出すればNATOの結束に不安が生じかねないため、米ロ会談をNATO会議後にするよう、欧州諸国が米側に働き掛けているという。


イランがウラン濃縮準備作業着手
米離脱で核合意崩壊に備え

 【テヘラン共同】イランは28日までに、中部イスファハンのウラン転換施設に濃縮ウランの原料となるウラン精鉱(イエローケーキ)を搬入し、濃縮工程に必要な六フッ化ウランの製造に向けた準備作業に着手した。地元メディアが報じた。トランプ米政権によるイラン核合意の離脱表明を受け、合意が崩壊した場合にウラン濃縮能力を速やかに拡大できるようにする態勢づくりの一環。
最高指導者ハメネイ師が核合意の枠内で必要な準備を整えるよう指示していた。イランによる核合意履行の監視に当たる国際原子力機関(IAEA)には既に六フッ化ウラン製造の暫定計画を通知している。


ヘルシンキで米ロ首脳会談
7月16日、関係改善目指す

 【モスクワ、ワシントン共同】米ロ両政府は28日、トランプ大統領とプーチン大統領が7月16日にフィンランドの首都ヘルシンキで首脳会談を開催すると発表した。ウクライナやシリア情勢を巡る対立や、2016年の米大統領選介入疑惑などで、冷え込む米ロ関係の改善を目指す。両首脳の正式な会談は昨年7月のドイツ・ハンブルク以来。
トランプ氏は7月11、12日にブリュッセルで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する予定。ロシアを脅威と見なすNATO諸国の間では、トランプ氏がプーチン氏との会談をきっかけに対ロ融和姿勢を強めるのではないかとの懸念もある。


ケネディ米最高裁判事が退任表明
トランプ氏、保守派指名へ

 【ワシントン共同】米連邦最高裁で30年間、判事を務めるケネディ氏(81)は27日、退任すると発表した。トランプ大統領は新判事の指名を急ぐ考えを表明。ケネディ氏は保守派だがリベラルな判断を示すこともあったため、トランプ氏は保守的傾向がより強い人物を選ぶとみられる。
最高裁では昨年4月、トランプ氏が指名した保守派のゴーサッチ氏が就任。判事構成は保守派5人、リベラル派4人と、共和党政権に有利となった。トランプ氏は保守優位を維持する構えで、25人の候補者から判事を40~45年務めることができる人物を選ぶ考えを示した。最高裁判事の人事は上院の承認が必要となる。


トランプ氏「決して諦めるな」
講演で大学生らに人生訓

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は27日、ホワイトハウスで全米から選ばれた150人以上の大学生らを前に講演し、自身の不動産ビジネスや大統領職の経験を踏まえ「人生で最も重要なことの一つは、決して、決して諦めないことだ」と人生訓を語った。
トランプ氏は「優れた才能の持ち主でも途中で投げ出して物事を達成できなかった人を世界中で見てきた」とした上で「情熱に従い、しがみつきなさい」と強調。一方で「柔軟性も持たなければならない。別の道があるなら、固い壁にぶつかる必要はない」とも助言した。


米報道官拒否の店に抗議デモ
レストラン休業状態

 【ワシントン共同】トランプ米政権のサンダース大統領報道官の入店を断った南部バージニア州レキシントンにあるレストランの前で、抗議デモが起きている。入店拒否が大々的に報じられて以降、賛否両論が巻き起こり、レストランは休業状態。米主要メディアが27日伝えた。
「レッドヘン(赤いめんどり)」という名のレストランは、地元で採れた新鮮な食材が売りで、多くのメディアに取り上げられたことのある有名店。経営者のステファニー・ウィルキンソンさんは地元の経済団体の役員を務めていたが、騒ぎを受け、辞任した。


アマゾン、米で医薬品参入
ネット薬局買収を計画

 【ニューヨーク共同】米インターネット通販大手アマゾン・コムは28日、米オンライン調剤薬局「ピルパック」を買収すると発表した。買収額は明らかにしていない。今年後半に買収手続きを完了させる計画で、米国で医薬品販売に参入する。
米株式市場では、競合するドラッグストアチェーン大手のCVSヘルスやウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンスの株価が一時、大きく下落した。
ピルパックは、利用者の処方箋に応じて、薬を毎回の利用分ごとに小分けし、配送するサービスが特徴。利用者は錠剤を数える必要がなく、薬を管理しやすいという。


前田万葉氏ら新枢機卿の叙任式
バチカン、日本人6人目

 【ローマ共同】ローマ法王フランシスコは28日、バチカンのサンピエトロ大聖堂で枢機卿会議を開き、前田万葉大司教(69)ら14人を新たな枢機卿とする叙任式を行った。日本人の枢機卿就任は2007年に死去した浜尾文郎氏以来、6人目。
前田氏は叙任式で名前を呼ばれた後、法王の前でひざまずき、赤い帽子と指輪を授与された。式の後、前田氏は日本人の枢機卿誕生に関し「日本全体が待ち望んでいたので非常にうれしい。しかし私がなるとは思っていなかった」と話した。
枢機卿はローマ・カトリック教会で法王に次ぐ高位聖職者で、今回就任の14人を加え世界に約230人となった。


タイの洞窟で少年ら13人不明
23日から、雨水浸水で捜索難航

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ郊外の洞窟で、地元サッカーチームの少年ら13人が23日から行方不明になっている。軍や警察が夜を徹した大がかりな捜索を連日続けているが、雨水の浸水で作業は難航。無事の生還を祈る家族らの顔にも焦燥の色が浮かぶ。
関係者などによると、行方不明になっているのは、11~16歳の12人と、チームの男性コーチ(25)。23日の練習後、国立公園内にある長さ数キロのタムルアン洞窟に入ったようだ。
少年らは洞窟内の地理に詳しいといい、安全な場所で救助を待っているとされるが、水も食料もなく生命の危険が高まっている。

洞窟近くで行方不明になっている少年らの無事を祈る親族=28日、タイ北部チェンライ(共同)


“修復”で教会の彫像台無しに
スペイン、守護聖人

 スペイン北部エステリャの教会にある16世紀の彫像が色鮮やかに“修復”され、会員制交流サイト(SNS)などで「台無しになった」との声が上がっている。欧州メディアが28日までに伝えた。
イングランドの守護聖人で古代ローマ帝国の軍人だった聖ジョージの像で、教会は美術教師に掃除を任せただけだったという。彫像は顔がピンクになり、よろいも明るい色に塗り直された。
スペイン北東部ボルハの教会では2012年、“修復”されたキリストの絵が「さるのようだ」とやゆされ、大きな話題となった。(共同)


殺人罪で死刑相当、金正男氏事件
検察「計画的犯行」と主張

 【クアラルンプール共同】マレーシアで昨年2月に起きた北朝鮮の金正男氏殺害事件で、実行犯として殺人罪に問われた女2人の公判が28日、前日に続き首都クアラルンプール近郊の高裁で開かれた。検察側は、2人に殺意があり計画的犯行だったとして、殺人罪は立証されたとする意見陳述書を提出した。マレーシアの刑法は殺人罪は死刑で罰せられると規定しており、検察側は死刑相当と判断した。
2人はベトナム国籍のドアン・ティ・フオン被告(30)と、インドネシア国籍のシティ・アイシャ被告(26)。27日の公判で弁護側は無罪を主張し、双方の主張は真っ向から対立している。


TPP法案、参院委可決
米要求は拒絶と付帯決議

 参院内閣委員会は28日、米国を除く11カ国が署名した環太平洋連携協定(TPP)の関連法案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。7月に始まる新たな日米貿易協議を見据え、TPPを上回る市場開放要求は「断固として拒絶」するよう政府に求める付帯決議を採択した。与党は29日にも参院本会議で法案を可決、成立させてTPP発効を先導する構えだ。
付帯決議は野党の批判を踏まえ、米国との「国益に反する合意」の拒否に加え、TPPの経済効果や農林水産業への影響試算の精度向上を促した。


働き方法案、参院委で可決
29日に本会議で成立へ

 安倍政権が今国会の最重要課題に位置付ける働き方改革関連法案は28日夜の参院厚生労働委員会で、与党などの賛成多数で可決された。29日の参院本会議で可決、成立する方向となった。これに先立ち、参院議院運営委員会は立憲民主、共産などの野党が提出した島村大厚労委員長(自民)の解任決議案を本会議では取り扱わないと決めた。
その後、参院厚労委の理事会で委員会を再開し採決することを決めた。
28日の厚労委は午前に2時間の質疑を行った後、休憩に入った。与党は午後の厚労委理事会で、参院野党第1党の国民民主党と同日中に働き方法案を採決することで合意した。

働き方改革関連法案を可決した参院厚労委=28日午後


トヨタ車内でAIスピーカー
LINEがサービス開始へ

 LINE(ライン)は28日、人工知能(AI)「クローバ」を活用した対話型スピーカーの機能を車の中で使えるサービスを始めると発表した。今年冬以降に発売されるトヨタ自動車の新型車に導入し、他のメーカーの車へも拡大を目指す。
サービス名は「クローバオート」。対応する通信機器を搭載した車が対象で、スマートフォン向けの専用アプリで接続すれば使えるようになる。手を使わず声で指示するだけで、メッセージの送受信などができるほか、目的地の天気を教えてくれたり、音楽を再生したりすることもできる。


5月の国内生産台数4・4%増
自動車主要8社

 自動車主要8社が28日発表した5月の国内生産台数は、前年同月比4・4%増の68万6382台だった。新型のスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクリプス  クロス」が人気の三菱自動車が33・9%伸ばすなど、6社が前年実績を上回った。
マツダもSUV「CX―5」が引き続き好調で13・5%増え、ホンダは順調な軽自動車や北米向けセダンの量産により8・6%増加した。SUBARU(スバル)はモデルチェンジを控えたSUV「フォレスター」の減産などで16・4%落ち込んだ。


スマホ「4年縛り」に問題と指摘
公取委、独禁法で見解

 公正取引委員会は28日、携帯電話市場の課題を2年ぶりにまとめた調査結果を公表した。スマートフォンを4年間の分割払いで販売する「4年縛り」や、自社回線以外で端末を使えなくする「SIMロック」について、「独占禁止法上問題となる恐れがある」と指摘した。携帯大手3社は契約プランや販売方法の見直しを迫られる可能性がある。
4年縛りは契約の2年後、機種変更して同じプランを再契約すれば、古い端末の残りの代金が無料になる仕組み。米アップルのiPhone(アイフォーン)など高額なスマホを実質半額で使える利点がある。ただ、再契約しないと端末の残りの代金を支払う必要がある。


パナが経営の軸足を車載用電池へ
株主総会で社長が決意

 パナソニックは28日、大阪市で株主総会を開いた。今年3月に創業100周年を迎えたことを受け、津賀一宏社長が「次の100年も社会の発展に向けて挑戦を続ける」と強調。過去最多の5672人の出席株主らを前に、創業者の松下幸之助氏が築いた家電事業にとどまらず、自動車分野などに経営の軸足をシフトしながら成長を目指す決意を表明した。
中でも電気自動車(EV)向けなどの車載用電池は世界シェアがトップクラスで、津賀社長は今後も「最高の電池を作り、先頭を走り続ける」と意欲を示した。


武田、巨額買収反対の議案否決
大阪で株主総会、攻防継続へ

 欧州医薬品大手シャイアーを買収する武田薬品工業は28日、大阪市内で定時株主総会を開いた。約7兆円と日本企業の海外買収として過去最高額に上ることから、一部株主が反対。定時株主総会で事前決議を得るよう定款を変更する議案を提出していたが、否決された。ただ反対派は買収に必要となる新株発行の阻止に向け機運を盛り上げていく構えで、攻防が続きそうだ。
一部株主や武田OBからなる「武田薬品の将来を考える会」が「リスクが大きすぎる」と反対を表明。総会の質疑では株主から懸念の声が上がったが、一方で積極的な規模拡大に賛成する意見も聞かれ、賛否が分かれた。


復刻版ファミコンの販売再開
任天堂、ファン要望で復活

 任天堂は28日、1983年発売の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を小型で復刻させた「ニンテンドークラシックミニ  ファミリーコンピュータ」の販売を再開した。2016年11月の発売直後から全国各地の店頭で完売が相次ぎ、品薄状態のまま17年4月にいったん生産を終了していたが、復活を望むファンの声に応えた。
この日はJR大阪駅前の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」でも販売を開始。仕事の宿直明けに買いに来たという大阪市の男性会社員(43)は「子どものころプレイしたマリオが懐かしくて楽しみ」と笑顔を見せた。
復刻版の希望小売価格は6458円。

販売が再開された「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を手にする人=28日午前、大阪市


国連総長、長崎訪問へ
原爆式典に初出席の意向

 【ニューヨーク共同】国連のグテレス事務総長が長崎への原爆投下から73年となる8月9日の「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」に出席する方向で最終調整していることが28日、分かった。事務総長としては2010年8月6日に当時の潘基文氏が広島の平和記念式典に初出席したが、実現すれば長崎の式典では初めてとなる。複数の国連外交筋が明らかにした。
北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返した17年に就任したグテレス氏は、核兵器の脅威を取り除くための外交努力を強く訴えてきた。長崎の式典出席を通じ、国連として核軍縮・不拡散に取り組む決意を改めて示す意向だ。

国連のグテレス事務総長


ドカベン有終、ファンが惜別
野球漫画の王道46年

 野球漫画の王道を歩んだ「ドカベン」が、28日発売の週刊少年チャンピオン(秋田書店)最新号で46年の歴史に幕を下ろした。作者の水島新司さん(79)は「キャラクターに囲まれて、毎日楽しく作品を描いてまいりました」と有終のコメント。かつての野球少年ら往年のファンから、感謝と惜別の声が上がった。
東京・JR上野駅のブックエキスプレスエキュート上野店では、同日朝の開店と同時に中年男性が購入、その後も懐かしそうに手に取る背広姿の男性が目立った。マネジャーの山崎陽一郎さん(37)は「コミックを一番買う世代に支持された作品が終わるのは、大変寂しいですね」と話した。


エンゼルス大谷選手、手術を回避
打者先行で復帰へ

 【ボストン共同】米大リーグ、エンゼルスは28日、右肘の内側側副靱帯の損傷で戦列を離れている大谷翔平選手(23)が28日に再検査を受け、患部が回復していると発表した。まずは打撃練習を再開し、復帰に1年以上を要する靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)は回避することになった。いつから投手としての練習に取り組むかは、3週間後にまた検査を受けてから決めるという。
大谷選手が戦列を離れる原因となった右肘の損傷は、3段階のうち中程度の「グレード2」で、部分断裂していたとしても機能している状態だった。3週間はボールを投げず、ティー打撃を左手だけで行うなどしていた。


カブスのダル、苦笑で「やばい」
今月中の復帰に暗雲

 【ロサンゼルス共同】米大リーグ、カブスで右上腕三頭筋の腱炎のため故障者リスト(DL)入りしているダルビッシュは27日、自身の現状を「やばいでしょ」と苦笑交じりに説明した。遠征地ロサンゼルスで左右両手でキャッチボールをしたが「左の方が明らかに球が速い」とこぼすほど。マドン監督が早ければ30日としていた復帰に暗雲が垂れ込めてきた。
ホイヤー・ゼネラルマネジャーは「違和感があるようだが、問題はそれが普通の張りか、それ以上のものか。(復帰は)明日(日本時間29日)の試合終了までには決めたいと思っている」とした。

キャッチボールを終え引き揚げるカブスのダルビッシュ=ロサンゼルス(共同)


東京マラソン、定員2千人増に
8月1日から一般募集

 東京マラソン財団は28日、東京都内で理事会を開き、来年3月3日の次回大会のマラソンの定員を、前回より2千人増の3万7500人とすることを決めた。一定額の寄付で出場できるチャリティー枠も千人増の5千人とした。16~18歳と障害者らが参加する10キロの部は定員500人のままで変更はない。
一般の参加申し込みは8月1日から31日まで、公式サイトで受け付ける。チャリティー枠は7月2日に始まる。
日本陸連普及育成委員会の伊藤静夫副委員長(68)が、桜井孝次氏に代わる新理事長に選任された。

東京マラソンで、都庁前を一斉にスタートする大勢のランナー=2月、東京・西新宿