Kyodo News

7月5日

日本語メインに戻る
米中両国の追加関税、6日発動
世界貿易冷え込む恐れ

 【北京共同】米中両国は6日、互いの幅広い製品に対し25%の追加関税を課す制裁措置を同時に発動する。両国間に築かれた製品のサプライチェーン(部品の調達・供給網)が打撃を受け、世界全体の貿易を冷え込ませる恐れがある。米中企業にとどまらず、日本企業にも悪影響が及ぶのは避けられず、各企業は経営戦略の見直しを迫られそうだ。
中国商務省の高峰報道官は5日の記者会見で、中国では世界各国の企業が工場を構え、全世界のサプライチェーンの重要な役割を果たしていると指摘。「米国は全世界を攻撃するだけでなく、自らも(誤って)攻撃することになる」と非難した。


中国、米発動後に追加関税
日本時間6日午後に同時

 【北京共同】中国税関総署は5日に声明を出し、6日に発動する米国製品に対する追加関税措置について「米国の追加関税の効力が発生した後に(中国は)実施する」と明らかにした。中国の追加課税は、米国が課税する現地の6日午前0時1分(日本時間同午後1時1分)以降に始まるとみられる。米中の制裁関税は同時に発動される。
米国が仕掛けてきた高関税措置に対抗するとの立場を明確にすることで、国際世論を味方につけたい思惑があるとみられる。
中国財政省は3日、共同通信の取材に対して「日付の変わる6日午前0時(日本時間同午前1時)をもって実施する」と説明していた。

記者会見する中国商務省の高峰報道官=5日、北京(共同)


トランプ氏の移民政策、世論半々
「誠実」「差別」、米大学が調査

 【ワシントン共同】米キニピアック大が4日までに発表した世論調査によると、メキシコ国境を越え不法入国した移民親子を分離収容するなどのトランプ米政権の移民政策に関し、トランプ大統領の動機は「国境管理のための誠実な関心」からと考える人が50%、「人種差別的信条」が理由との回答が44%で、ほぼ半々の結果になった。
党派別では、与党の共和党支持者の90%が「誠実」、野党の民主党支持者の80%が「人種差別」と答え、分断色が鮮明に。無党派層は「誠実」48%対「人種差別」45%と拮抗した。


トランプ氏、OPECを再び批判
ガソリン「値下げを」

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は4日、ツイッターで「ガソリンが値上がりしている。石油輸出国機構(OPEC)は、ほとんど役に立っていない」と批判し、「今すぐ値下げすべきだ」と原油増産を求めた。
OPEC加盟国などは6月下旬に協調減産を緩和し増産することで合意したが、7月3日のニューヨーク原油先物市場では、一時1バレル=75ドルを突破し、約3年7カ月ぶりの高値水準をつけた。トランプ氏は原油高が米国の景気に与える悪影響を懸念し、たびたびOPECを批判している。


ホルムズ海峡の封鎖を警告
イラン革命防衛隊

 【ウィーン共同】イラン革命防衛隊高官は4日、トランプ米政権がイラン産原油の輸入停止を各国に呼び掛けていることを受け、イラン原油を事実上の禁輸とするならば「われわれは原油を輸送するいかなる船舶がホルムズ海峡を通過することも許さないだろう」と述べ、海峡の封鎖に踏み切る可能性があると警告した。ロイター通信がイランメディアを引用して報じた。
ただ「反米」を国是とするイラン体制に忠実な軍事組織である革命防衛隊は、対米強硬姿勢をポーズとして誇示する傾向がかねて指摘されている。イラン指導部がどれほど本気で海峡封鎖を検討しているかは不明だ。


米大使、関税撤廃を提案
独車大手トップと会談

 【ベルリン共同】ドイツ経済紙ハンデルスブラットは5日、米国のグレネル駐ドイツ大使がドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)やダイムラー、BMWのトップをベルリンの米大使館に呼んで会談し、欧州連合(EU)が米国産自動車への関税を撤廃すれば、米国も関税をゼロにすると提案したと報じた。
ドイツのメルケル首相は5日の記者会見で、EUで一致することを条件に「関税を下げる用意がある」と述べた。ただ、世界貿易機関(WTO)のルールに沿って、EUが自動車を輸入する米国以外の各国の関税を下げる必要があると指摘した。
現在EUの自動車関税は10%、米国が2・5%。


G20、貿易制限措置を倍増
WTOが報告書発表

 【ジュネーブ共同】世界貿易機関(WTO)は4日、世界貿易の大部分を担う20カ国・地域(G20)が2017年10月~18年5月に取った追加関税や輸入制限などの新たな貿易制限措置は39件に上り、17年5~10月と比べ月平均で倍増したとする報告書を発表した。
「米国第一」主義を掲げるトランプ米政権の通商政策によりG20内でも保護貿易色が強まりつつあることを示しており、アゼベドWTO事務局長は「世界経済への影響が非常に懸念される」と警告した。
報告書によると、17年10月~18年5月に取られた貿易制限措置は月平均6件で、17年5~10月の3件から倍増した。


EU、対ロ経済制裁を半年延長
来年1月末まで

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)は5日、ウクライナ危機に絡み、7月末に期限が切れる金融、エネルギー、防衛分野の本格的な対ロシア経済制裁を来年1月末まで半年間延長することを全加盟国一致で決めた。
ロシアが報復としてEU産農産物の輸入を停止しているため、農産品のロシアへの輸出が盛んだったイタリアなどからは対ロ経済制裁を解除すべきだとの声も上がる。
しかし、独仏は先月のEU首脳会議で、制裁解除の条件とされるウクライナ東部での同国軍と親ロシア武装組織の和平合意が完全に履行されていないと報告した。
ロシアは昨年6月、EU産農産物の輸入禁止を1年半延長した。


プーチン氏、急きょW杯観戦か
支持率にらみ

 【モスクワ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)で開催国ロシア代表が大多数の予想を覆す躍進を続ける中、7日の準々決勝クロアチア戦をプーチン大統領が会場で観戦するかに国内の注目が集まっている。当初予定されていなかったが、国民の期待と熱狂が高まっており「歴史的な準々決勝に来なければ支持率に悪影響が出る」(大衆紙モスコフスキー・コムソモーレツ)との見方も出ている。
当初予定されていたプーチン氏の会場観戦は、開幕戦のサウジアラビア戦と7月15日の決勝戦。ペスコフ大統領報道官は「大統領には多くの職務の負担がある」とし、クロアチア戦を観戦するかは明言していない。


ジャガー、年1800億円損失も
英自動車最大手、EU離脱で

 【ロンドン共同】英自動車最大手ジャガー・ランドローバーは5日までに、英国が欧州連合(EU)から不利な条件で離脱した場合、年12億ポンド(約1800億円)以上の損失が生じる恐れがあるとの声明を発表した。EUとの間で、無関税貿易などが継続できるような合意を早期に得るよう要求した。
英政府が離脱後のEUとの貿易関係に関する白書を公表するのを前に、企業の利益に配慮した内容にするよう英国の代表的な企業が圧力をかけた形だ。
声明によると、ジャガーは過去5年間に英国で約500億ポンドの投資を実施した。


北朝鮮用語でバスケ交流
大会2日目、南北対抗戦

 【ソウル共同】北朝鮮の平壌で5日、南北統一バスケットボール大会2日目の南北対抗戦が男女別に行われた。競技日程は5日まで。英語を排した北朝鮮式のバスケ用語も使われ、南北の選手らが交流を深めた。大会を提案しながら4日に姿を見せなかった金正恩朝鮮労働党委員長が観戦するかどうか注目される。
大会は、バスケ愛好家で知られる金正恩氏が4月の南北首脳会談の際に提案したのを受け実現。韓国選手団は今月3日に訪朝し、4日に南北混成チームによる交流戦が行われた。
韓国記者団などによると、北朝鮮式の用語ではリバウンドは「板球捕り」、トラベリングは「歩行違反」。

5日、北朝鮮・平壌で開かれたバスケットボール大会で競り合う南北の選手(韓国取材団・共同)


中国新疆で拷問や生体情報採取
習近平指導部の抑圧強まる

 【ウルムチ共同】思想改造施設での拷問、DNAなど生体情報の採取―。中国新疆ウイグル自治区ウルムチで約200人が死亡した2009年の大規模暴動から5日で9年。力による抑え込みに加え、最新技術を駆使した監視網構築を通じ、習近平指導部はイスラム教徒の少数民族、ウイグル族への抑圧を一層強めている。ウイグル族住民の間には恨みや不安がまん延していた。
「数カ月前『再教育施設』に収容された近所の住民2人の遺体が(それぞれの自宅に)送られてきた。死因は『心臓発作』と説明された」。同自治区に住むウイグル族男性、ヘジムさん(仮称)がおびえた様子で証言した。

ウイグル族が集住するカシュガルの「旧市街」の喫茶店。楽器を奏でる男性の背後には、中国の習近平国家主席を描いた布が掲げられていた=3日、中国新疆ウイグル自治区(共同)


洋服店の前でこん棒を手に警備の訓練をする警察官=4日、中国新疆ウイグル自治区ウルムチ(共同)


韓国、IS勧誘容疑シリア人逮捕
テロ防止法で初

 【ソウル共同】韓国西部の仁川地方警察庁は5日、周囲の外国人らに過激派組織「イスラム国」(IS)への参加を勧誘したとして、テロ防止法違反の疑いで30代のシリア人を同日までに逮捕、送検したと明らかにした。2016年制定の同法に基づく初の逮捕例だとして、韓国メディアが伝えた。
シリア人の性別など詳細は不明。報道によると、ISが制作した広報用の動画を数年にわたり職場の同僚らに見せ参加を促した疑い。
シリア人は07年に入国、難民認定は受けられず、人道的な措置としての滞在許可に基づきソウル近郊で働きつつ、中東と韓国を行き来していたという。


サウジ女性の車、放火
男拘束、保守派か

 【カイロ共同】女性の運転が解禁されたばかりのサウジアラビアで、女性の自家用車が放火される事件があった。死傷者はなかった。急激な改革に反発する保守派の犯行とみられており、治安当局は4日夜、男ら2人を拘束したと発表した。
4日付の地元紙オカズなどによると、被害に遭ったのは聖地メッカの近郊に住む店員サルマ・シェリフさん(31)で、2日に放火された。6月24日の解禁とともに運転を始め、直後から若い男性たちに嫌がらせや脅迫を受けていたという。
サルマさんは通勤や両親の外出のため運転手を雇い、月収の半分近くを費やしていた。運転は「長い間の希望」で、夫も賛成していた。


インド、6億人が水不足
汚染で毎年20万人死亡

 【ニューデリー共同】インドの政府系シンクタンクは5日までに、約13億の人口を抱える同国で、6億人が水不足に直面し、毎年20万人が汚染水によって死亡しているとの報告書をまとめた。ニューデリーなど21都市で2020年までに地下水が枯渇する恐れがあり、1億人に影響するとも警告。「史上、最悪の水不足の危機」に陥っているとして、一刻も早く有効策を取るよう求めた。
報告書によると、経済成長に伴い農業用水のほか、工業用水の需要も増加。30年までに水の需要は供給の倍になると見積もっている。さらに、水不足に陥れば国内総生産(GDP)が6%減少するとも指摘した。


タイ洞窟、少年ら脱出に5時間
難所通過可能か不安視

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ県のナロンサク知事は5日、記者会見し、同国の洞窟で生存が確認された少年ら13人がいる場所から洞窟の出入り口に到達するまでに「海軍特殊部隊の潜水士でも5時間を要する」と述べた。潜水が必要な難所があり、少年らにはさらに時間がかかるため、脱出が可能なのか不安視されている。
特殊部隊は、洞窟内の水位上昇の原因となる降雨予想を考慮して脱出時期を検討。地表からの穴の掘削による別の救助方法も模索している。
当局者が最も懸念するのが、洞窟の出入り口と、少年らがいる出入り口から4キロ前後離れた地点の間にある狭くてジグザグの場所の潜水。

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ県のナロンサク・オソタナコーン知事は5日、記者会見し、県内の洞窟で生存確認された少年ら13人がいる場所から洞窟の出口まで「海軍特殊部隊の潜水士でも約5時間を要する」と述べた。途中には潜水の難所があり、少年らの通過が可能か不安視されている。海軍特殊部隊は降雨予測も考慮して脱出時期を検討。地表から穴を掘っての救助方法も模索した。
知事は「100パーセント安全との確証が得られなくても(場合によっては)脱出させなければならない」と指摘。今後の降雨により洞窟内の水位が上昇することがあれば、リスクがあっても脱出を急ぐ考えを示した。

タイ北部チェンライ郊外のタムルアン洞窟で発見された少年ら。タイ海軍特殊部隊が4日、フェイスブックに公開した(共同)


洞窟内に向かう、多国籍の潜水士チーム=5日、タイ北部チェンライ(共同)


カナダに熱波、死者18人
冷房ない1人暮らし多数

 【ニューヨーク共同】カナダ東部ケベック州が先週末から記録的な熱波に見舞われ、カナダ放送協会(CBC)などによると、4日までに18人が熱中症などで死亡した。死者の多くは冷房がない中高年の1人暮らしで、地元当局は近隣住民同士で無事を確かめ合うように呼び掛けている。
同州南部では4日、気温が40度近くに上昇し、5日も暑さが続く見込み。モントリオールでは冷房がある公共施設を市民に開放するなどの措置を取った。


英で重体の2人、神経剤に接触
元ロシア情報機関員襲撃と同物質

 【ロンドン共同】英警察は4日夜、南部エームズベリーの自宅で意識不明の重体となった40代の英国人男女2人が、神経剤ノビチョクに接触していたと発表した。ノビチョクは3月、南部ソールズベリーで元ロシア情報機関員らの襲撃事件に使われた。二つの街は約10キロと近い。残留物に触れた可能性もある。
テロ捜査担当の幹部は「2人が狙われたことを示す証拠はない」と説明。ノビチョクに接触した経緯を含め、襲撃事件との関連を調べている。
警察や英メディアによると、2人は交際中の45歳男性と44歳女性で、6月30日、自宅から地元の病院に搬送された。


自由の女神像に抗議の幕
不法移民取り締まりを批判

 【ニューヨーク共同】米ニューヨークの自由の女神像で4日、トランプ政権による不法移民取り締まり強化に抗議する垂れ幕が掲げられ、少なくとも6人が逮捕された。これと前後して、女性とみられる1人が地上から約30メートル付近の女神像の足元までよじ登った。米メディアが伝えた。
よじ登った人物が抗議に参加していたかどうかは不明。警察が下りるよう説得を続けた。女神像はニューヨークを代表する観光スポットだが、この日は管理する国立公園局が見学者を周辺から退去させた。
逮捕された人々は女神像の台座の部分に「移民・税関捜査局(ICE)を廃止せよ」と書いた大きな垂れ幕を掲げた。

自由の女神像の足もとに掲げられた、移民・税関捜査局(ICE)廃止を訴える幕=4日、ニューヨーク

京都で14万3千人に避難指示
西日本で大雨、地震の大阪北部も

 近畿地方では5日、長時間降り続く大雨への警戒が続き、京都市と京都府長岡京市、大山崎町は土砂災害の危険性が高まったとして、計約6万世帯、計約14万3千人に避難指示を出した。6月に地震があった大阪府北部の箕面、枚方、高槻の3市でも計約9700人に避難指示が出た。
JR西日本は6日の始発から京阪神エリアと北陸などを結ぶほぼ全ての特急列車の運転を見合わせるほか、京都―西明石間の新快速と快速電車の運転を取りやめる。
大阪府茨木市と神戸市中央区、北区、須磨区の一部にも避難指示が出され、避難勧告は大阪府北部地震の被害地域を中心にした近畿各府県や、中国地方などに及んだ。

大雨の影響で増水し、激しく流れる鴨川。上は四条大橋=5日午後7時32分、京都市


大雨で増水した京都・嵐山の桂川に架かる渡月橋=5日午後


ワシントンで日米新貿易協議
7月下旬にも

 日米両政府が7月下旬にも予定する新たな貿易協議の初会合を、米ワシントンで開く方向で調整に入ったことが5日、分かった。保護主義的な通商政策に突き進むトランプ米政権に対し、日本は自由貿易の重要性を訴える方針。トランプ氏は自動車の輸入制限もちらつかせて2国間の自由貿易協定(FTA)締結を迫る構えで、日本政府の警戒感が強まっている。
日米協議には茂木敏充経済再生担当相とライトハイザー米通商代表部代表が出席する。日本が環太平洋連携協定をはじめ多国間の貿易枠組みを重視するのに対し、自国第一主義を掲げるトランプ氏は自動車、農産品などで一段の市場開放を迫る可能性が高い。


日ロ、下旬に2プラス2を開催
北朝鮮非核化へ協力確認

 日ロ両政府は、今月下旬に外務・防衛閣僚協議(2プラス2)をモスクワで開く方針を固めた。28日か29日の開催を軸に調整する。複数の日本政府関係者が5日、明らかにした。6月の米朝首脳会談を踏まえ、北朝鮮の完全非核化に向けた協力を確認。日本が抗議している北方領土でのロシア軍の軍事演習や、ロシア側が懸念を示す日本のミサイル防衛を巡っても議論する。
日本から河野太郎外相と小野寺五典防衛相、ロシア側はラブロフ外相、ショイグ国防相が出席する。外相会談、防衛相会談もそれぞれ行う方向だ。一連の協議で、北朝鮮の核・ミサイル問題と拉致問題の解決へ協力する方針で合意する見通し。


首相、曽我さんに拉致解決の意欲
日朝首脳会談を通じて

 安倍晋三首相は5日、北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(59)と官邸で面会し、日朝首脳会談を通じて拉致問題を解決したいとの意欲を重ねて示した。「私自身が金正恩朝鮮労働党委員長と向き合い、拉致問題を解決する決意だ。両国が相互不信の殻を破り、新たな外交をスタートさせなければならない」と述べた。
曽我さんは、残る被害者の早期帰国を実現するよう求めた。被害者や家族が高齢化する現状を踏まえ「もう時間がない」とも訴えた。面会後、曽我さんと共に拉致された母ミヨシさん=失踪当時(46)=について「もう一回、力強く抱きしめたい」と記者団に語った。

安倍首相と面会後、取材に応じる曽我ひとみさん=5日午後、首相官邸


サンマ漁獲枠、再び協議決裂
日本提案に中国とバヌアツが反対

 日本や中国、台湾など8カ国・地域がサンマの資源管理を話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合が5日、閉幕した。深刻な不漁に見舞われ乱獲による資源減少を懸念する日本は、前年に続いて漁獲枠の設定を提案したが、中国とバヌアツの2カ国が反対し、協議は決裂した。公海での違法漁業対策では一致した。
この日は予定時間を2時間以上延長して協議したが、日本と中国の考え方の隔たりは最後まで埋まらなかった。乱獲を防ぎ資源を守るための枠組みづくりは2年連続で実現せず、漁業者や消費者からは一段の漁獲量減少を懸念する声が出そうだ。水産庁が協議結果を公表した。

北太平洋漁業委員会の年次会合が閉幕し、記者会見する水産庁の神谷崇資源管理部長(中央)ら=5日夜、東京都港区


速度千倍の新世代通信を実現へ
総務省、電波改革で報告書

 総務省の有識者懇談会は5日、電波制度改革に関する報告書を取りまとめた。現在の携帯電話と比べ千倍以上の速度を持つ通信規格の実用化を目指し、2040年に関連産業の市場規模を15年時点の約3倍に上る112兆円に拡大させる構想を盛り込んだ。電波の割り当てで入札価格だけを考慮する電波オークションの導入は見送られた。
報告書は電波有効利用成長戦略懇談会がまとめた。8月に最終版を作成する。人口減少を背景に多くの既存産業が頭打ちとなる中、ITを起爆剤とした未来像を示し、新規参入と競争活性化を促す。


ジェトロがインド西部に新拠点
日本企業の進出拡大支援

 【アーメダバード共同】日本貿易振興機構(ジェトロ)が、インド西部グジャラート州アーメダバードに「ビジネスサポートセンター」を開き、5日に開所式を行った。アーメダバードには自動車産業が集まっており、日本の新幹線方式を導入する高速鉄道も建設されることから、ジェトロが日本企業の進出拡大に向けて支援を強化する。
開所式には同州のルパニ首相のほか、ジェトロの石毛博行理事長ら日印の関係者約100人が出席。ルパニ氏は「日本企業の成長は、州にとっても大きな利益。できる限りの支援をしたい」と述べた。
ジェトロは首都ニューデリーなどにもセンターを開いており、これで4カ所目。

5日、ジェトロのビジネスサポートセンターの開所式で、石毛博行理事長(左)らとテープカットしたインド・グジャラート州のルパニ首相(中央)=インド西部アーメダバード(共同)


夏の海外旅行が最多、JTB予測
アジア中心に283万人

 JTBは5日、今月15日から8月31日までの夏休み期間に1泊以上の海外旅行に出掛ける人が前年比4・1%増の283万人になるとの予測を発表した。比較可能な2000年以降で最も多くなる。格安航空会社(LCC)の普及でアジアへの旅行が増加し、全体をけん引しそうだ。
海外旅行の行き先は、韓国や中国などアジアが5・5%増えると予測した。円相場の水準が比較的安定していることも追い風となるという。
国内旅行は前年比横ばいの7460万人と予測した。行き先は東北、北陸が増え、近畿は減るとみている。
もっとも、旅行平均費用は海外・国内ともに減る見通しだ。


新車販売、日産48年ぶり首位
7万3千台のノート、1~6月

 自動車販売会社の業界団体が5日発表した軽自動車を除くことし1~6月の乗用車の新車販売台数で、日産自動車の「ノート」が7万3380台で首位に立った。1~6月の販売台数で日産車がトップになるのは1970年の「サニー」以来、48年ぶりとなる。
2位はトヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「アクア」で、同「プリウス」、日産「セレナ」、ホンダ「フィット」と続いた。
日産は2016年11月、エンジンは発電に特化しモーターだけで走る独自のHV技術「e―POWER」搭載モデルをノートに追加。価格はガソリン車より数十万円高いが、購入者の約7割が選ぶという。


大陽日酸が6千億円の買収
欧州の産業ガスに参入

 大陽日酸は5日、米産業ガス大手プラクスエアの欧州事業の一部を買収すると発表した。株式の取得額は50億ユーロ(約6438億円)に上る。北米に次いで大きい欧州の産業ガス市場に参入し、事業のグローバル化を進める。
11月の株式取得を目指す。欧州事業のうち、ドイツやスペインの産業ガスと、英国やフランスの関連事業を買収対象とする。
2019年3月期連結業績への影響は買収手続き完了後に公表するとしている。


マツダ車、火災の恐れでリコール
ロードスターなど計1・5万台

 マツダは5日、エンジンが止まったり火災が起きたりする恐れがあるとして、オープンカー「ロードスター」など3車種計1万5105台(2014年8月~17年4月生産)をリコールすると国土交通省に届け出た。
ボンネット付近から白煙が上がる部分焼損5件が確認されている。けが人はなかった。
国交省によると、減速時のエネルギーを再利用するシステムを搭載した車で、コンバーターの制御プログラムに問題があるため、電気回路が故障すると、いったん点灯した警告灯が消えることがある。そのまま使い続けるとエンジン停止や火災に至る可能性がある。
他の2車種は、「CX―3」と「デミオ」。


ベンツ、17万台リコール
エアバッグ勝手に作動も

 メルセデス・ベンツ日本は5日、電気配線の不具合で勝手にエアバッグが作動する恐れがあるとして、「A180」など110車種計17万3190台(2012年2月~18年1月輸入)をリコールすると国土交通省に届け出た。
国交省によると、ハンドルのステアリングに関わるアース線の配線が不十分で、カバーの隙間から異物が入った際にアース線が断線することがある。静電気が放電されなくなり、意図せずエアバッグが作動する可能性があるという。
国内ではこうした不具合は確認されていないが、海外で報告があり、リコール対象となった。


スズキが「ジムニー」を全面改良
20年ぶり、悪路により強く

 スズキは5日、四輪駆動の軽自動車「ジムニー」と小型車「ジムニーシエラ」の新型モデルを発売した。全面改良は20年ぶり。ブレーキの電子制御システム搭載やフレームの剛性強化で悪路での走行能力を高めた。希望小売価格はジムニーが145万8千円からで、ジムニーシエラは176万400円から。
ぬかるみにはまった際、空転する車輪だけブレーキを自動的にかけて駆動力を維持することで脱出しやすくした。フレームは上下方向を柔らかく、水平方向を硬くして乗り心地を安定させた。
ジムニーは1970年に発売。世界累計販売台数は今年3月で285万台に上っている。

新型ジムニーの発表会でスピーチするスズキの鈴木俊宏社長=5日午前、東京都渋谷区


テニス、大坂が2年連続3回戦へ
マクラクラン組も勝つ

 【ウィンブルドン共同】テニスのウィンブルドン選手権第4日は5日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、女子シングルス2回戦で第18シードの大坂なおみ(日清食品)は世界ランキング122位のケイティ・ボールター(英国)を6―3、6―4で下し、2年連続で3回戦に進出した。3回戦では、元世界ランキング1位のアンゲリク・ケルバー(ドイツ)と対戦する。
男子ダブルス1回戦では、第14シードのマクラクラン勉とヤンレナルト・シュトルフ(ドイツ)のペアがニコラス・モンロー(米国)ジョンパトリック・スミス(オーストラリア)に6―4、7―5、6―4で勝った。

女子シングルス2回戦 ケイティ・ボールターと対戦する大坂なおみ=ウィンブルドン(共同)


テニス・フェデラー芝で最多勝利
青山組が2回戦進出

 【ウィンブルドン共同】テニスのウィンブルドン選手権第3日は4日、オールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス2回戦で2年連続最多9度目の優勝を目指す第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)はルカシュ・ラツコ(スロバキア)を6―4、6―4、6―1で下した。
ツアーを統括するATPによると芝コートでツアー通算174勝とし、1968年のオープン化以降でジミー・コナーズ(米国)の歴代最多記録に並んだ。
女子ダブルス1回戦で青山修子(近藤乳業)ジェニファー・ブレイディ(米国)組はダリヤ・ユラク(クロアチア)王薔(中国)組に6―2、6―3で勝った。
男子ダブルス1回戦で内山靖崇(北日本物産)アンドレ・ベゲマン(ドイツ)組はパブロ・クエバス(ウルグアイ)マルセル・グラノリェルス(スペイン)組に、ダニエル太郎(エイブル)西岡良仁(ミキハウス)組はアントニオ・サンチッチ(クロアチア)アンドレイ・ワシレフスキー(ベラルーシ)組に敗れた。

女子ダブルス1回戦で勝利した青山(左)、ブレイディ組=ウィンブルドン(共同)


男子ダブルス1回戦 プレーするダニエル(奥)、西岡組=ウィンブルドン(共同)


東京五輪メダルのデザイン決定
発表は来夏、重さ500グラム

 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は5日、五輪のメダルのデザインを審査会で決定した。お披露目は過去の大会に倣い、開幕1年前の来夏とする。直径は8・5センチ、重さは500グラム前後で、16年リオデジャネイロ五輪と同程度になるという。
審査会副座長を務める女子マラソンの五輪金メダリスト、高橋尚子さんは「重厚感があって、胸で輝くメダル。このメダルが欲しいなと思ってもらえると思う」と笑顔で話した。
組織委は全てのメダルをリサイクル金属でつくることを目指し、使用済み小型家電などの回収を進めている。


大リーグ、大谷が復帰後初安打
平野は無失点が途切れる

 【シアトル共同】米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシアトルでのマリナーズ戦に「6番・指名打者」で出場し、四回の第2打席で右肘の故障から復帰後、初安打となる右前打を放った。七回には右翼線二塁打で出塁し、5月24日以来の複数安打を記録し、4打数2安打、2得点だった。チームは7―4で勝利した。
右肘の内側側副靱帯の損傷で故障者リスト入りし、今月3日に復帰。約1カ月ぶりに打席に立ったが4打数無安打で3三振に終わっていた。
ダイヤモンドバックスの平野はカージナルス戦で2―1の七回に2番手で登板し、ソロ本塁打を打たれて連続試合無失点が26で途切れた。

マリナーズ戦の4回、右肘の故障から復帰後、初安打となる右前打を放つエンゼルス・大谷=シアトル(共同)