Kyodo News

7月7日

日本語メインに戻る
米、8月発動案を軸に検討
対中制裁第2弾、前倒しも

 【ワシントン共同】トランプ米政権は6日、中国の知的財産権侵害を理由とする第2弾の制裁関税について、8月に発動する案を軸に検討に入った。中国から輸入する284品目に25%の追加関税を課す。年間160億ドル(約1兆8千億円)相当を対象とする。トランプ大統領は中国への対抗心をむき出しにしており、発動を7月に前倒しすることも視野に入れる。
トランプ氏は6月、中国から輸入する1102品目、年間500億ドル相当に25%の追加関税を課すことを決定した。このうち、340億ドル分に当たる818品目への関税を7月6日に発動した。


EU離脱後、英がTPP参加検討
実現は不透明

 【ロンドン共同】英政府は6日に公表した欧州連合(EU)からの離脱に向けた基本方針で、米国を除く日本やオーストラリアなど11カ国が署名した環太平洋連携協定(TPP)参加を検討していることを表明した。参加すれば、TPPを通じた自由貿易の推進を目指す日本にとって追い風となるが、EUが英政府の方針を受け入れるかどうかは不透明だ。
基本方針では「他国との貿易協定を結ぶ能力を保有する」とし、将来的にTPP参加を模索する可能性に触れた。EU離脱による英経済への打撃を和らげる狙いがあるとみられる。


北朝鮮「米の態度、遺憾」
非核化手順で対立鮮明

 北朝鮮の非核化に向け訪朝したポンペオ米国務長官は7日、金正恩朝鮮労働党委員長の最側近、金英哲党副委員長との2日間の協議を終え、就任後初めて来日した。北朝鮮外務省は7日、非核化協議に絡み、米国の態度を「実に遺憾極まりない」と批判する報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が報じた。ポンペオ氏は「多くの点で進展があった」と強調したが、具体策を巡る対立が鮮明になった。過去2回の訪朝で行われた金正恩氏との会談もなかった。
北朝鮮外務省は、朝鮮戦争の終戦宣言に関する問題などを並行して扱うことを提案したのに対し、米側は一方的に非核化だけを要求したと非難した。(共同)


米軍艦が台湾海峡航行
中国の威嚇をけん制

 【台北共同】台湾の国防部(国防省)は7日、米海軍のミサイル駆逐艦2隻が同日、台湾海峡を南方から北東方向に向けて航行したと発表した。中央通信社によると、米軍艦の台湾海峡航行は2007年以来。軍事演習などにより台湾へ威嚇を強める中国軍に対するけん制とみられる。
米軍は、中国が軍事拠点化を進める南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島付近でミサイル駆逐艦による「航行の自由」作戦を行っているが、台湾海峡でも中国の行動を座視しない姿勢を示した形だ。
国防部は「(米軍艦の)航行中、わが軍は規定に基づき状況を掌握して対処している」とし、米軍との協調を示唆した。


中国、盧溝橋81年で式典
北京市トップが主宰

 【北京共同】新華社電によると、日中戦争の発端となった1937年の盧溝橋事件から81年を迎えた7日、北京市郊外にある盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館で、市トップの蔡奇・同市共産党委員会書記(党政治局員)が主宰した式典が開催された。
同記念館での式典には習近平国家主席が出席したこともあるが、今年は最高指導部メンバーの出席が伝えられていない。5月の李克強首相の訪日などを受け日中関係が改善の流れにある中、中国側が日本の対中感情を刺激しないよう一定の配慮をした可能性がある。
式典には党中央や北京市の責任者のほか、日中戦争に参加した元兵士ら約500人が参加した。


アサド政権軍、シリア南部制圧へ
ヨルダン国境を支配

 【ダマスカス共同】シリアのアサド政権軍は7日までに、反体制派最後の拠点の一つだった南部ダルアー県で進攻を拡大し、ヨルダン国境の検問所を支配下に置いた。国営通信によると、同県内の反体制派が戦闘停止と重火器の引き渡しに合意。合意の範囲は不明で戦闘継続の可能性があるものの、ロシア軍の支援を受ける政権軍がシリア南部を制圧する公算が大きくなった。
親米のヨルダンと国境を接し、イスラエル支配下のゴラン高原とも近い南部は、米ロ合意に基づき停戦地域とされたが、合意に違反する形で政権軍とロシア軍が6月から攻勢を強めた。


タイ洞窟「捜索より救出困難」
県知事が会見、脱出法結論出ず

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ県のナロンサク知事は7日、記者会見し、洞窟に閉じ込められている少年ら13人について「捜索よりも救出が一段と難しい」と述べ、救出作業が困難であることを強調した。脱出には少年らが潜水する方法と、洞窟上部から穴を掘る方法が検討されているが、現時点で結論は出ていないとしている。
知事は、2010年に南米チリの鉱山落盤事故で作業員が閉じ込められた際、救出用の縦穴を掘削するのに「2カ月かかった」とし、かなりの日数を要する可能性を指摘した。タイ当局者によると、掘削に適切な場所はまだ見つかっていないという。


タイ、洞窟少年救出で車両転落
4人負傷、洞窟へ向かう途中

 【チェンライ共同】少年ら13人が閉じ込められているタイ北部チェンライ郊外の洞窟近くで7日、少年らの救出作業に向かっていた車両が崖から約20メートル転落し、4人が負傷した。うち1人は重体との情報もある。地元メディアが伝えた。
6日には、洞窟内でダイビングをしながら酸素ボンベを運搬していた元海軍特殊部隊員1人が死亡している。
地元メディアによると、車両は少年らの救出作業に当たるボランティアを乗せ、救助態勢の強化のため洞窟に向かう途中だった。


タイ洞窟の少年、日本代表が激励
サッカーユニホーム、応援動画も

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ郊外の洞窟に閉じ込められている地元サッカーチームの少年ら13人を励まそうと、サッカー日本代表が7日までにサイン入りユニホーム13着を用意した。タイ側に既に渡しており、少年らが無事救出された際に贈呈するという。
日本代表の公式ツイッターには、バスの前に集合した選手らが拳を突き上げ「負けるな! 頑張れ!」と応援する動画も投稿。「サッカーに携わる人々は、君たちと共にある」との英文メッセージを添えた。
タイ側関係者によると、日本代表チームの医師がタイ代表チームの医師に連絡を取り、支援のためにユニホームを提供したいと申し入れた。

少年らに渡される予定のサッカー日本代表のサイン入りユニホーム(タイ側関係者提供、共同)


スティーブ・ディッコ氏死去
「スパイダーマン」創作

 スティーブ・ディッコ氏(「スパイダーマン」「ドクター・ストレンジ」を共同創作した米漫画家)6月29日、ニューヨーク・マンハッタンの自宅で死亡しているのが見つかった。90歳。死因などは不明。映画誌ハリウッド・リポーターなどが報じた。
27年、東部ペンシルベニア州生まれ。50年代にニューヨークに移り、アメリカン・コミックスの制作に携わった。60年代に原作者スタン・リー氏と、大手漫画出版社「マーベル・コミック」のスーパーヒーロー「スパイダーマン」と「ドクター・ストレンジ」を生み出した。メディア嫌いでも知られ、私生活は謎に包まれていた。(ロサンゼルス共同)


機動戦士ガンダム、実写映画化へ
日米の共同で初、公開時期未定

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」を、米国の映画会社「レジェンダリー」と日本の「サンライズ」が共同で、初めて実写映画化することが6日、分かった。サンライズが明らかにした。
1979年のテレビアニメ放送開始以来、実写映画化は初めてという。公開時期や主演俳優などは未定。
「ガンダム」はこれまで多くのシリーズやアニメ映画が作られており、海外でも人気を得ている。レジェンダリーはこれまでハリウッド版「GODZILLA  ゴジラ」などを製作している。

米の対中制裁、日系企業も打撃
日本政府推計750億円超

 【北京共同】トランプ米政権が発動した中国に対する制裁関税に絡み、中国に進出している日系企業による制裁対象品目の対米輸出額が少なくとも年間約757億円に上ることが7日、分かった。日本政府の推計を関係者が明らかにした。米中貿易摩擦が日系企業にも多大な影響を与えかねないことが浮き彫りになった。
この推計額は、米政権が6日発動した制裁対象の中国製品の約2%に匹敵する。中でも影響が大きいのは自動車用や民生用機器の電子部品で、対米輸出額は約490億円に上る。

中国に拠点を置く日系企業の対米輸出額


豪雨で企業への影響続く
工場や店舗、イベント休止

 西日本を中心とした豪雨による企業活動への影響は7日も続き、自動車メーカーなどが引き続き工場の稼働を休止したり、コンビニやスーパーが一部店舗の営業を取りやめたりした。交通網の寸断で物流も混乱。企業は社員の安否確認に追われ、週末に予定されていた七夕イベントの中止や、ホテルの予約キャンセルなど観光への影響も出た。
物流では、ヤマト運輸や佐川急便が中四国などで荷物の集配を停止した。配達の遅延も全国的に広がっているという。
京都府では、宇治市で予定されていた野外音楽フェスティバルが中止となった影響で、京都市中心部のホテルでキャンセルが相次いだ。


日本酒「獺祭」の蔵が浸水被害
山口の旭酒造、製造を停止

 海外でも人気の日本酒「獺祭」を造る旭酒造(山口県岩国市)は7日、豪雨の影響で蔵の一部が浸水するなどの被害を受けたため、獺祭の製造を停止した。復旧作業を急いでいるが、今のところ復旧のめどは立っていないという。
旭酒造によると、岩国市にある蔵の近くで土砂崩れが発生し、2棟ある蔵のうち1棟に、土砂でせき止められてたまった水が流れ込んだ。また2棟とも大雨の影響で停電しており、冷蔵設備なども動かせないことから、獺祭の製造を全て停止することにした。


日本豪雨、8府県で死者51人
心肺停止、安否不明多数

 活発な梅雨前線による西日本を中心とした豪雨の被害は7日も拡大し、各地で新たな犠牲者が見つかった。5日以降の共同通信の各府県まとめでは、広島23人、愛媛18人、岡山3人、山口3人、滋賀、大阪、兵庫、福岡で各1人が死亡、死者は計51人となった。心肺停止状態の人も相次ぎ、安否不明者は約50人。全国の警察や自衛隊の救助や捜索が続いているが、被害拡大の恐れがある。
気象庁はこれまでに岐阜、京都、兵庫、鳥取、岡山、広島、福岡、佐賀、長崎の9府県に特別警報を出して土砂災害への警戒を呼び掛けた。岐阜以外の特別警報は7日、解除された。

冠水した岡山県倉敷市真備町で、救助活動する防災ヘリコプター=7日午後(共同通信社ヘリから)


政府、大雨被害で関係閣僚会議
首相「人命救助に全力を」

 政府は7日、西日本を中心に記録的大雨による被害が拡大しているのを受け、関係閣僚会議を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「人命第一の方針で救助部隊を遅滞なく投入し、被災者の救命救助に全力を尽くしてほしい」と指示。「住民避難や生活支援、ライフラインの復旧などさまざまな事態に即座に対応してほしい」と述べた。
会議後、小此木八郎防災担当相は記者団に対し「現地情報を的確に把握するよう努めている。被災自治体と連携し、引き続き対応していく」と強調した。
菅義偉官房長官は記者会見で、関係閣僚会議を8日午前に再度開催することを明らかにした。


猛烈な台風8号が北上
10日にも沖縄付近へ

 猛烈な勢力の台風8号は7日、フィリピンの東の太平洋上を、ゆっくりとした速度で北北西へ進んだ。気象庁によると、今後も勢力や進路をほぼ維持しながら、10日午後には沖縄の南の海上へ進むとみられる。
台風の接近に伴い、大東諸島で9日ごろ、沖縄本島や先島諸島では10日から11日ごろに、大雨や強風となる恐れがある。海上の波も高くなるとみられる。
気象庁によると、台風は7日午後6時現在、フィリピンの東のマリアナ諸島付近をゆっくりと北北西へ進んだ。中心気圧は920ヘクトパスカルで、最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル。


映像はシリアで不明の安田さんか
家族に「会いたい」と語る

 【イスタンブール共同】内戦下のシリアに2015年6月に入国後、行方不明となったジャーナリスト安田純平さん(44)とみられる男性の映像を7日、共同通信が入手した。昨年10月の撮影とされ、家族に「会いたい」と語り掛けている。映像は、シリア人男性が6日にフェイスブックで一部画像を公開していた。
シリア人男性は、安田さんを拘束中とされる国際テロ組織アルカイダ系「ヌスラ戦線」の代理人から映像を受け取ったとしている。ヌスラ戦線側が映像提供に多額の対価を要求していると説明していたが、今回無料で提供した。フェイスブックでも映像を公開した。
映像は約50秒。

安田純平さんとみられる男性=シリア人男性提供の映像より(共同)


木久扇さん「幕下がっちゃった」
歌丸さん死去で

 日本テレビ系の人気演芸番組「笑点」で活躍し、2日に死去した落語家桂歌丸さんについて、林家木久扇さんら現在の番組出演者8人が7日、東京都内で取材に応じ、「困っちゃった。ずっといると思ってたから」(木久扇さん)などと悲しんだ。
8日放送分の「笑点」の収録後、報道陣に対応。歌丸さんの一つ年下の木久扇さんは「目の前にいて、冗談を言い合ったり、おせんべいの情報交換したりしてきた。幕が下がっちゃった。映画が終わって、もうドラマを見られない感じ」としんみりと語った。
三遊亭円楽さんは「落語界を良い方向へ持っていくという歌丸師匠の思いを、受け継いでいきたい」と語った。

取材に応じる林家木久扇さん(前列左)ら「笑点」出演者=7日午後、東京都内


神戸・新開地に新演芸場
11日開業、上方落語定席

 かつて劇場や映画館が集まり「東の浅草、西の新開地」と称された神戸市の新開地商店街で、上方落語を中心とした演芸場「神戸新開地・喜楽館」が11日に開業する。約40年ぶりに落語や漫才を毎日公演する施設が戻り、にぎわいを取り戻せるか注目される。
「人をかき分けないと前に進めないほど活気があった」。喜楽館を運営する地元NPOの高四代理事長(70)は子ども時代を振り返る。祖父の代から続く理髪店に育ち、娯楽を楽しむ観光客や酔客でごった返した風景が目に焼き付いている。

11日に開業する演芸場「神戸新開地・喜楽館」と地元NPOの高四代理事長


大坂なおみは3回戦敗退
テニスのウィンブルドン選手権

 【ウィンブルドン共同】テニスのウィンブルドン選手権第6日は7日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、女子シングルス3回戦で第18シードの大坂なおみ(日清食品)は元世界ランキング1位で第11シードのアンゲリク・ケルバー(ドイツ)に2―6、4―6で屈し、初のベスト16入りはならなかった。
全仏オープン女王で第1シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)は謝淑薇(台湾)に6―3、4―6、5―7で敗れる波乱があった。
男子シングルス3回戦で全仏王者で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)は順当勝ちした。

女子シングルス3回戦 アンゲリク・ケルバーと対戦する大坂なおみ=ウィンブルドン(共同)


第1シードのハレプ敗れる
テニスのウィンブルドン選手権

 【ウィンブルドン共同】テニスのウィンブルドン選手権第6日は7日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、女子シングルス3回戦で全仏オープン女王で第1シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)は謝淑薇(台湾)に6―3、4―6、5―7で敗れる波乱があった。
全仏王者で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)は順当勝ちした。

女子シングルス3回戦で敗れたシモナ・ハレプ=ウィンブルドン(共同)


大リーグ大谷盗塁で逆転勝利呼ぶ
前田は勝利逃す、平野無失点

 【アナハイム共同】米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのドジャース戦に「6番・指名打者」でフル出場して3打数無安打、1四球1盗塁1得点だった。1―2の九回2死から四球で出塁し、盗塁と捕手の悪送球で三進して次打者の安打で生還した。チームは3―2で逆転サヨナラ勝ちした。
ドジャースの前田はメジャーで初対決した大谷を2打数無安打に封じるなど5回2/3を投げて3安打1失点と好投したが、勝敗は付かなかった。
ダイヤモンドバックスの平野はパドレス戦で2―1の七回に登板し、1回を1安打無失点、1死球だった。チームは3―1で勝った。

ドジャース戦の9回、二盗を決めるエンゼルス・大谷。この後、捕手の悪送球で三進する=アナハイム(共同)