Kyodo News

7月8日

日本語メインに戻る
タイ洞窟から4人救出
不明16日目、残り9人

 【チェンライ共同】タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に取り残された地元サッカーチームの少年12人と男性コーチ計13人について、タイ当局は8日、救出作業に着手し、4人を洞窟の外に脱出させた。4人は県内の病院に搬送された。健康状態は不明。
行方不明から16日目。救出に地元はひとまず安堵した。ただ少年ら9人が洞窟の中に残されており、全員救出に成功できるかどうかはなお予断を許さない状況だ。タイ当局者は8日夜の記者会見で、健康状態の良い少年から優先的に脱出させたと述べ、洞窟内に酸素ボンベを補充するため、作業を一時停止したと発表した。

タイ北部チェンライ県で、少年ら13人の救出作業の開始を発表する当局者=8日(共同)


タイ洞窟、報道陣に撤収要請
災害地域指定で

 【チェンライ共同】タイ警察当局は8日、少年ら13人が閉じ込められている北部チェンライ近郊の洞窟周辺から撤収するよう、報道関係者らに要請した。数日前に洞窟が災害地域に指定されたためとしている。
警察によると、周辺での待機が認められるのは関係当局者やダイバー、救急隊員などに限られる。8日早朝、警察幹部が「救出作業に関係のない者は直ちに移動するように」と通告した。
洞窟近くの広場には多数のテントが張られ、各国メディアや炊き出しのボランティアらが集まっている。取材登録した記者やカメラマンは数百人に上るといい、救出作業の進展に備えて徹夜で待機する姿も見られた。

8日、洞窟周辺からの撤収に向け機材を片付ける報道関係者=タイ北部チェンライ(共同)


ベルギーで反トランプデモ
訪問控え、2千人が抗議

 【ブリュッセル共同】北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席するため、トランプ米大統領が10日から訪れるベルギー首都ブリュッセルで7日、訪問に反対するデモがあった。参加者約2千人(主催者発表)はトランプ氏の「人種、女性差別」「好戦的姿勢」「環境軽視」などへの反対を訴え、ブリュッセル中心部を行進した。
デモに参加した地元の男子学生(20)は「トランプは国内総生産(GDP)の2%を国防費に使えとわれわれの政府に圧力をかけている。その金は教育や公共サービスに回すべきだ」と訴えた。
トランプ氏はベルギーの後、英国、フィンランドを歴訪する。

7日、ブリュッセル中心部で、トランプ米大統領の訪問に反対しデモ行進する人々(共同)


南スーダン、反政府トップ復帰へ
第1副大統領に

 【ナイロビ共同】2013年から続く南スーダン内戦を巡り、キール大統領と、亡命中の反政府勢力トップのマシャール氏が7日に隣国ウガンダで会談し、マシャール氏が第1副大統領に復帰することで合意した。AP通信が8日、報じた。
2人は6月27日に隣国スーダンで会談し、和平に合意。ただキール氏がマシャール氏の復帰を拒み、停戦後の権力分担に関する協議が難航していた。南スーダンには副大統領が2人いるが、キール氏側はフェイスブックへの投稿で、4人に増やすと明らかにした。


トルコ、公務員1万8千人超免職
クーデター未遂後の粛清で

 【イスタンブール共同】トルコ政府は8日、警察官や軍人、教師ら1万8500人以上の公務員を免職にしたと明らかにした。2016年7月のクーデター未遂後に発令した非常事態宣言の下、反政府派に対し続けてきた大規模粛清の一環。地元メディアが伝えた。
6月の大統領選で再選されたエルドアン大統領ら政府幹部は、今月に延長期限を迎える非常事態宣言を解除する方針を示している。国連人権高等弁務官事務所は3月時点で、非常事態宣言下で公務員15万人以上が免職になったとしている。
政府はクーデター計画の黒幕を在米イスラム指導者ギュレン師と断定、同師は否定している。


正恩氏の動静伝えず、祖父命日
金日成主席死去24年

 【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金日成主席死去24年に当たる8日午前0時(日本時間同)、金永南最高人民会議常任委員長をはじめ朝鮮労働党や政府、軍の幹部が、金主席と金正日総書記の遺体が安置されている平壌の錦ス山太陽宮殿を訪問した。金正恩党委員長の訪問は伝えられていない。
正恩氏は名実共に最高指導者となった2012年以降、昨年まで欠かさず命日に際して宮殿を訪問している。
平壌中心部の「万寿台の丘」に立つ金主席と金総書記の銅像の前には8日朝から献花する市民や軍人が次々に訪れた。

北朝鮮の金日成主席の死去から24年の8日、「万寿台の丘」に献花に訪れた市民ら=平壌(共同)


拉致、米朝協議で再提起
ポンペオ氏が首相に伝達

 米国のポンペオ国務長官は8日、安倍晋三首相と官邸で会談し、北朝鮮での米朝高官協議の際に日本人拉致問題を取り上げたと伝えた。米国としては6月12日の米朝首脳会談に続き、再び拉致問題解決をハイレベルで促した形だ。日本、米国、韓国は8日、東京都内で3カ国外相会談を開き、北朝鮮の完全非核化の実現に向けた結束と、国連安全保障理事会決議に基づく制裁を完全履行する方針を確認した。
ポンペオ氏は首相に、米朝高官協議の際に「拉致問題を含む広範な問題」を提起したと明らかにした。首相は「北朝鮮の核、ミサイル、拉致問題は重要な課題だ。日米が連携して解決に当たりたい」と強調した。

3カ国外相会談を前に、記念撮影する(左から)ポンペオ米国務長官、河野外相、韓国の康京和外相=8日午前、東京都港区の飯倉公館(代表撮影)


北朝鮮のCVIDへ結束
日米韓外相が東京で会談

 河野太郎外相は8日午前、ポンペオ米国務長官、韓国の康京和外相と東京都内で会談した。3カ国外相は、北朝鮮に核を含む全ての大量破壊兵器と弾道ミサイルの「完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄(CVID)」を実現させるため、結束する方針を確認した。ポンペオ氏は、非核化を巡り6、7両日に訪朝し、北朝鮮側と会談した結果について説明。これに先立ち、安倍晋三首相と官邸で会談し、北朝鮮側に「日本人拉致問題を含む広範な問題」を提起したと明らかにした。
日米韓外相会談後の共同記者会見で、河野氏は「ポンペオ氏から、今回も拉致問題を提起してもらったことに感謝する」と表明した。


首相「救命救助全力で」と指示
政府、激甚災害指定を検討

 政府は8日、西日本を中心とした豪雨被害を受け、災害対策基本法に基づく非常災害対策本部を設置し、官邸で初会合を開いた。安倍晋三首相は「安否不明の方が多数いる。機動的に態勢を強化し、救命救助や避難の誘導に全力で当たってもらいたい」と指示した。
菅義偉官房長官は記者会見で、被災自治体への激甚災害指定について「関係省庁が早急に被害状況の把握に努める。被災自治体が安心して復旧できるような態勢を取る」と述べ、前向きに検討する考えを示した。政権幹部は、指定に向けて手続きを加速させる意向を示した。
政府が非常災害対策本部を設置するのは、2016年の熊本地震以来。


マツダ、10日まで操業休止
豪雨で2工場、ダイハツも

 マツダは8日、西日本を中心とした豪雨の影響で操業を取りやめていた本社工場(広島県府中町)と防府工場(山口県防府市)の2工場について、10日まで操業を休止することを決めた。従業員の安全確保を図るためで、交通網の寸断による物流の混乱で生産に必要な部品を調達できるか不確実なことも考慮した。11日以降の対応は今後の状況を踏まえて判断する。
ダイハツ工業も池田工場(大阪府池田市)、京都工場(京都府大山崎町)、滋賀第2工場(滋賀県竜王町)、大分工場(大分県中津市)の4工場で、9日の日中の操業を見合わせることを決めた。豪雨の影響で生産に必要な部品が届かないためという。


豪雨死者88人、救助捜索続く
50人超安否不明、3万人避難

 活発な梅雨前線による西日本豪雨は8日、各地で被害が拡大し、死者は計88人に上った。安否不明者は50人以上。中国・四国地方を中心とした被災地では自衛隊などが救助活動や捜索を継続した。気象庁は、各地の大雨特別警報を全て解除したが、引き続き土砂災害や河川氾濫への警戒を呼び掛けた。総務省消防庁によると8日午後現在、20府県の避難所に計3万250人が身を寄せている。
政府は非常災害対策本部を設置。安倍晋三首相は「救命救助や避難の誘導に全力で当たってもらいたい」と指示した。
岡山県倉敷市真備町地区では、川の堤防が決壊し、地区の約3割が浸水した。

豪雨で水に漬かったままの住宅地=8日午後6時9分、岡山県倉敷市真備町地区(小型無人機から)


猛烈な台風8号が北上
10日に沖縄先島諸島接近の恐れ

 猛烈な台風8号は9日午前0時現在、日本の南の太平洋上を時速25キロで西北西に進んだ。沖縄地方では9日から風が強まり、海上はうねりを伴って大しけとなる見込み。10日以降、非常に強い勢力で沖縄・先島諸島に接近する恐れがある。
気象庁によると、中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートル。中心から半径150キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、中心の北東側440キロ以内と南西側280キロ以内では風速15メートル以上の強風域になっている。

台風8号の予想進路(8日18時現在)


元SMAP、パラ支援で寄付
応援歌売上金2300万円

 パラスポーツ支援のため、解散したアイドルグループ「SMAP」の元メンバー、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が8日、東京都内で応援チャリティーソング「雨あがりのステップ」の売上金約2300万円を寄付した。2020年東京大会に向け、国際パラリンピック委員会(IPC)公認の子ども向け教材「アイム  ポッシブル」の世界各国への普及活動や国内の競技団体支援に役立てる。
3人は日本財団パラリンピックサポートセンターのスペシャルサポーター。贈呈式で香取さんは「世界中の子どもたちの教育教材に使ってもらえるのは大変うれしく思う」と笑顔で話した。

チャリティーソングの売上金を寄付し、記念撮影する元SMAPの(左から)稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんら=8日午後、東京都港区


錦織、全英テニス初の8強へ調整
4回戦は世界138位と

 【ウィンブルドン共同】テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権の男子シングルスで2年ぶりのベスト16入りを果たした錦織圭(日清食品)が8日、4回戦に向けて練習コートで約1時間調整した。9日に初の準々決勝進出を懸けて世界ランキング138位のエルネスツ・ガルビス(ラトビア)と対戦する。
全仏オープン・ジュニアの男子ダブルスで錦織以来の優勝を飾った田島尚輝(TEAM YONEZAWA)を相手にストロークやサーブを確認。リラックスした雰囲気で、3回戦で第4シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を破った元世界10位との一戦に備えた。

男子シングルス4回戦に向けて調整する錦織圭=ウィンブルドン(共同)


大リーグ、大谷が3戦連続無安打
牧田はメジャー昇格、2回7失点

 【アナハイム共同】米大リーグは7日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのドジャース戦に「6番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打、2三振で3試合連続無安打となった。チームは1―3で敗れた。
パドレスの牧田は傘下のマイナー、3Aエルパソからメジャー昇格し、ダイヤモンドバックス戦で3―8の三回から2番手として登板した。2回を投げて2本塁打を含む5安打7失点(自責点5)、3三振3四死球で勝敗は付かなかった。チームは5―20で大敗した。

ドジャース戦の7回、捕邪飛に倒れるエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)


パドレス牧田がメジャー昇格
マイナー降格翌日に

 【フェニックス共同】米大リーグ、パドレスは7日、牧田和久投手(33)が傘下のマイナー、3Aエルパソからメジャー昇格したと発表した。6日に今季3度目のマイナー降格になっていたが、救援投手のカスティーヨが7日に右太もも裏の張りで10日間の故障者リストに入ったため、1日でメジャーに戻った。