Kyodo News

7月10日

日本語メインに戻る
米大統領が最高裁判事に保守派を
カバノー氏指名、承認で右傾化も

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は9日、前任者の退任に伴い、新たな連邦最高裁判事に保守派でワシントン連邦高裁のブレット・カバノー判事(53)を指名した。上院の承認を経て就任する。与党共和党は11月の中間選挙までに議会承認したい意向だが、保守色の強い判事には共和党の一部議員と野党民主党が反対する方針で曲折も予想される。
承認されれば、世論を二分してきた銃規制や人工妊娠中絶、同性婚などを巡る訴訟で最高裁がより右傾化した判断を示す可能性が高まり、トランプ政権には追い風となる。リベラル派は警戒を強めており、国民の分断が一層進みそうだ。


非核化作業部会は米側のみ
北朝鮮と隔たり反映

 【ワシントン共同】米国務省のナウアート報道官は9日、6月の米朝首脳会談の共同声明に基づき北朝鮮の非核化を実現するための作業部会について、国務省内に設置したと説明した。当初、米朝間で設置したと表明していたが、米政府内の作業部会にとどまるとみられる。非核化の進め方を巡る米朝間の隔たりを反映している可能性がある。
共同通信の取材に答えた。迅速な非核化を主張する米側と、段階的な措置を求める北朝鮮の立場は食い違ったままで、米朝合同の作業部会設置に北朝鮮側が同意しなかった可能性がある。


トランプ氏、中国を名指しけん制
貿易摩擦が非核化影響か

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は9日、ツイッターで、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が米朝の非核化合意を履行することに依然として自信を示す一方、米中貿易摩擦を理由に中国が米朝合意に否定的な影響を与えている可能性があると指摘し、干渉しないよう中国を名指しでけん制した。
金氏は6月の米朝首脳会談後、中国を訪れて習近平国家主席と会談。中朝の蜜月ぶりが目立つ一方、米朝が合意した非核化は具体的な進展が見られないままだ。米中が互いに制裁関税を発動する「貿易戦争」に突入する中、トランプ氏は中国が裏で北朝鮮に早急な非核化に応じないよう働き掛けていると疑っているもよう。


トランプ氏、欧州歴訪へ
NATO、米ロで波乱も

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は10日午前(日本時間10日夜)、欧州歴訪のため首都ワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地を出発した。ブリュッセルで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議を皮切りに、大統領就任後初めて英国を訪問。16日にはフィンランドで、ロシアのプーチン大統領との首脳会談に臨む。
トランプ氏は出発に先立ち、ツイッターに「米国はNATOの加盟国を守るために、彼らより何倍もの金を支払っている」と投稿。欧州連合(EU)が米国製品に巨額の関税をかけているとも非難した。


イラン原油禁輸適用除外も
米国務長官「検討する」

 【ワシントン共同】ポンペオ米国務長官は10日、イラン産原油の輸入停止要請に関して、一部の国の適用除外を検討する考えを表明した。アラブ首長国連邦(UAE)で中東のテレビ局スカイニューズ・アラビアのインタビューに答えた。具体的な国名については明言しなかった。
トランプ米政権は6月下旬、日本を含む各国に対し、イラン産原油の輸入を11月4日までにゼロにするよう求めていることを明らかにした。例外は認めない考えを示していた。
ポンペオ氏はインタビューで「輸入停止の措置から除外してほしいと求めてくる国もあるだろう。要請は検討していく」と述べた。


中国、アラブ振興へ2兆円融資
影響力拡大狙う

 【北京共同】中国とアラブ諸国・機構の外相らが出席した「中国・アラブ諸国協力フォーラム閣僚級会議」が10日、北京で開かれた。中国の習近平国家主席が演説し、アラブ諸国の産業振興の促進に向けたプロジェクトを立ち上げ、中国政府が最大200億ドル(約2兆2千億円)を融資すると宣言した。
中国はインフラ支援やエネルギー分野での協力を通じて、中東・アフリカ諸国への影響力強化を図っている。
習氏は中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を巡るアラブ諸国との協力を拡大させる意向を示した。


韓印、経済協力拡大で合意
非核化へ緊密連携も

 【ニューデリー、ソウル共同】韓国の文在寅大統領は10日、訪問先のインドでモディ首相と会談し、経済分野や人的交流など両国間の協力事業を拡大していくことで合意した。両首脳は朝鮮半島の完全な非核化や平和体制構築に向け、緊密に連携していくことでも一致した。
文氏は会談後の共同記者会見で「両国関係を一段階高いレベルに発展させる」と表明。モディ氏も「韓国による投資によってインドで雇用が創出される」と歓迎した。
両首脳が署名した共同声明によると、現在約200億ドル(約2兆2千億円)の両国間の貿易額を2030年までに約500億ドルまで増加させることで合意した。


技術革新ランク、中国は17位
初のトップ20入り

 【ジュネーブ共同】世界知的所有権機関(WIPO)などが10日公表した2018年版の「技術革新ランキング」によると、中国は前年より五つ順位を上げ17位となり、ランキング開始以来、初めて上位20位に入った。研究開発を重視する政策が知識集約型産業への転換を導いていると評価された。スイスが首位、日本は前年より順位を一つ上げて13位だった。
中国の上位20位入りは、技術革新の先進地域となったことを意味し、WIPO事務局長は「多極的な技術革新の時代の到来を告げている」と強調した。
ランキングは世界126カ国・地域を調査。オランダが2位、スウェーデンが3位となった。

2018年の技術革新上位20カ国・地域


米テスラとGM、中国で値上げ
貿易摩擦で逆風

 【北京共同】米自動車メーカーのテスラとゼネラル・モーターズ(GM)が中国で値上げに踏み切ったことが10日分かった。米中貿易摩擦で、中国が米国から輸入する車の関税を引き上げたためだ。世界最大の自動車市場である中国では各国のメーカーが激しい販売競争を繰り広げており、米企業には逆風となる。
北京のテスラ販売店の担当者は「関税引き上げを受けて値上げした」と述べた。車種や仕様によって値上げ額は異なるが、2割ほど値上げした。
GMの販売店も、米国から輸入している「キャデラック」の高級スポーツタイプ多目的車(SUV)を値上げしたことを明らかにした。

北京の米自動車メーカー、テスラの販売店=6日(共同)


アップル「アップストア」10年
スマホ普及の原動力に

 【ニューヨーク共同】米アップルのiPhone(アイフォーン)などのアプリをネット上で販売する「アップストア」が10日、10周年を迎えた。ゲームや会員制交流サイト(SNS)、ビジネス、旅行といったさまざまな分野のアプリが開発され、スマートフォンの爆発的普及の原動力となった。
アップルによると、ゲーム会社などソフト開発者が得た収益は6月時点で総額1千億ドル(約11兆円)以上。ライバルの米グーグルも基本ソフト「アンドロイド」端末向けのアプリ販売サイトを運営し、競争は激化している。
アップストアのアプリ収入の一部はアップルに入る仕組みで、重要な収益源に育った。

米アップルの開発者会議の会場で映し出されたアプリの数々=6月、米サンノゼ(共同)


故劉暁波氏の妻、ドイツ到着
中国イメージ悪化回避狙い

 【北京共同】昨年7月13日に事実上獄中死した中国の民主活動家でノーベル平和賞受賞者、劉暁波氏の妻、劉霞さんが10日午前(日本時間同)北京を民間機で出発、欧州メディアによると、同日(日本時間同日深夜)ドイツの首都ベルリンの空港に到着した。劉霞さんは北京市の自宅で中国当局に法的根拠のないまま軟禁状態に置かれていた。
2010年から続いた劉霞さんの軟禁は中国の国内法上も違反の可能性が高く、法治の徹底をうたう習近平指導部にとって汚点だった。習指導部は劉暁波氏の一周忌を前に、国際的イメージの一層の悪化を避けるため出国を認めたもようだ。

北京から経由地のヘルシンキに到着し、笑顔で写真に納まる劉霞さん=10日(提供写真・共同)


タイ洞窟、13人全員救出
奇跡の生還、18日目

 【チェンライ共同】タイ海軍特殊部隊などは10日、北部チェンライ県の洞窟に取り残された地元サッカーチームの少年らの救出作業を再開、軍事筋によると、同日まで取り残されていた5人全員を救出した。洞窟に閉じ込められた13人全員が脱出を果たした。
少年12人と男性コーチが洞窟に閉じ込められてから18日目、作業開始から3日目。世界が注目した救出劇は、全員の奇跡の生還で幕を閉じた。
当局筋によると、10日朝の段階で洞窟にいたのは少年4人と男性コーチ1人。特殊部隊や外国出身の潜水士らは8日と9日、それぞれ4人の少年の救出に成功した。

タイ海軍特殊部隊が4日に公開した、タイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟に閉じ込められた地元サッカーチームの少年らの映像(フェイスブックから)


英、新外相に日本通のハント氏
EU離脱穏健派

 【ロンドン共同】英国のメイ首相は9日、辞任したジョンソン外相の後任にハント保健・社会福祉相(51)を任命した。ハント氏は日本で英語教師をした経験もある日本通で、欧州連合(EU)離脱を巡っては比較的穏健な立場。2012年ロンドン五輪当時、担当相として大会成功に貢献した。
ハント氏はツイッターで「重大な時に外相に任命され光栄だ。EU離脱に向け、素晴らしい合意を勝ち取るため首相を支持する時だ」と述べた。


エルドアン氏が娘婿を財務相に
トルコ、通貨リラは下落

 【アンカラ共同】トルコのエルドアン大統領は9日、広範な権限が集中する初の実権型大統領として就任後、副大統領1人と閣僚16人で構成される新内閣の顔ぶれを発表した。財務相には、娘婿でエネルギー天然資源相だったアルバイラク氏を任命した。
発表後、通貨リラは外国為替市場で下落した。投資家らの間で新政権の経済政策への不安が強まったとみられる。エルドアン氏は6月に行われた大統領選の運動期間中、中央銀行への統制強化の考えも示していた。
新内閣では、チャブシオール外相とソイル内相、ギュル法相が留任。軍参謀総長だったアカル氏が国防相に任命された。

9日、トルコ・アンカラの大統領府で、新内閣の2人の女性閣僚に挟まれるエルドアン大統領(中央)(共同)


次男ルイ英王子が洗礼式
女王夫妻は欠席

 【ロンドン共同】英王室のウィリアム王子(36)と妻キャサリン妃(36)の間に4月に誕生した次男ルイ王子の洗礼式が9日、ロンドンのセントジェームズ宮殿の礼拝堂で行われた。
非公開で行われた式には家族や親類、親しい友人のみが参列。ウィリアム王子夫妻と長男ジョージ王子(4)、長女シャーロット王女(3)もそろって出席した。
一方、BBC放送によると、エリザベス女王(92)と夫のフィリップ殿下(97)は欠席した。理由は不明だが健康の問題ではないという。


ワンダーウーマンが病院を訪問
闘病の小児らにサプライズ

 【ロサンゼルス共同】米人気アクション映画「ワンダーウーマン」の主演女優ガル・ガドットさんが9日までに、映画そのままの衣装姿で南部バージニア州の子ども病院をサプライズ訪問し、がんを患って闘病生活を送る小児患者らを見舞った。ツイッターなどで画像が拡散、米メディアで話題となっている。
報道によると、ガドットさんは病室で、急性骨髄性白血病を患う生後7カ月の女児を抱き上げたり、小児患者に話し掛けたりして勇気づけた。病院スタッフらとも記念写真を撮影するなどして過ごした。
スーパーヒロインの物語を実写化した同作品は昨年夏に公開され、世界各国で大ヒットした。

台風8号、勢力保ち先島諸島に
暴風や猛烈な雨、高潮に警戒

 非常に強い台風8号は10日、勢力を維持したまま沖縄・先島諸島に達し、石垣島の北東を進んだ。気象庁は暴風や猛烈な雨、高潮に厳重な警戒を呼び掛けた。
気象庁によると、台風は10日午後9時現在、石垣島の北約90キロの海上を時速約30キロで西北西へ進んだ。中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル。中心の東側240キロ以内と西側150キロ以内は風速25メートル以上の暴風域。

台風8号の予想進路(10日21時現在)


豪雨、12府県で死者157人
不明56人、避難1万人超

 西日本豪雨の被災地では10日、浸水で甚大な被害を受けた岡山県倉敷市の真備町地区で新たに18人の遺体が見つかるなど、死者が12府県で計157人に上った。広島、岡山両県で半数以上。依然56人が安否不明だ。総務省消防庁によると、同日午後1時の時点で15府県の計1万人超が避難。気温は各地で30度を超え、関係機関による捜索や被災者を取り巻く状況は過酷さを増している。
川の堤防が決壊し浸水した真備町地区では、水が引いたことで捜索が進んだ。陸上自衛隊による仮設風呂も開設された。

水が引き地面が見えてきた岡山県倉敷市真備町地区=10日午前9時31分(共同通信社ヘリから)


工場や店舗、再開へ手探り
物流混乱、品薄にも対応

 西日本豪雨を受け、企業は工場や店舗の再開に向け10日も復旧作業を急いだ。ダイハツ工業は休止していた京都工場(京都府大山崎町)の操業を再開し、全ての工場を稼働させた。コンビニなど各社も物流の混乱による品薄状況を解消するため対応に追われた。ただ自動車メーカーではいったん稼働した工場が再び休止となるケースも出るなど手探りが続いている。
クボタも浸水被害を受けた阪神工場尼崎事業所(兵庫県尼崎市)で稼働を全面的に再開した。9日に再開予定だったが、設備の点検や修理に時間を要し、延期していた。

広島県内で被災した店舗の後片付けをする社員ら=9日(ファミリーマート提供)


スバル、世界販売130万台へ
25年度に18%増

 SUBARU(スバル)は10日、2025年度の世界販売台数を、18年度計画比で18%増となる130万台に拡大する考えを明らかにした。同日発表した新中期経営計画に盛り込んだ。燃費や排ガスの検査データ改ざんなど、相次いで発覚した不正を受け、組織風土の改革にも積極的に取り組むと明記した。
主力市場の米国でシェアを現状の3%台から5%に引き上げる目標を掲げ、弱点となっている米南部の販売網強化を進める。中国や欧州では少なくとも現状の台数を維持する。目標達成に向けては、現在の生産能力でまかなえるといい、大幅な増強はしない考えだ。


通販イーベイ日本が本格再参入
ECでヤフー抜き3位狙う

 米ネット通販大手イーベイ日本法人のヘンリー・チュン代表(46)は10日、共同通信のインタビューに応じ、日本に本格的に再参入する方針を示した。今年買収した通販サイト「Qoo10(キューテン)」を基盤に、2022年に流通総額5千億円を達成し「将来的にヤフーの通販サイトを抜き業界3位を目指す」との目標を語った。
キューテンは外部企業が出店する「マーケットプレイス」方式の事業を展開し、国内会員数1千万人。電子商取引(EC)業界中堅で、若い女性顧客が多いのが強み。チュン氏は米国本社の財務支援を受け「事業拡大を目指し、(広告と技術に)投資を積極的にする」と表明した。


米を「自由貿易に挑戦」と批判
通商白書、半導体は過剰生産

 世耕弘成経済産業相は10日、2018年版の通商白書を閣議に報告した。米国の保護主義的な通商政策は「世界貿易機関(WTO)に基づく自由貿易体制への挑戦だ」と批判して、世界経済へのマイナスの影響を危惧した。中国政府による補助金制度のゆがみが鉄鋼の過剰生産につながったほか、半導体も同じ理由によって過剰生産が危ぶまれるとも指摘した。
米中貿易摩擦の要因の一つである、中国の鉄鋼過剰生産問題の背景を分析。中国の鉄鋼会社の利益率が生産拡大に伴って低下したのに、政府は補助金を増やして経営を支えた。世界市場に大量の鉄鋼製品が供給される結果を招いたと指摘した。

米国の貿易赤字上位国


母親の3割「第2子困難」
教育費、身体負担が理由

 0~1歳児のいる家庭の母親の28・6%が、第2子以降を希望しているにもかかわらず、教育費や育児の身体的負担を理由に「難しい」と考えていることが10日、東大大学院の研究機関とベネッセ教育総合研究所による調査で分かった。
ベネッセ教育総合研究所は「少子化が進む中でも、子どもを持ちたい家庭は多い。経済的負担の軽減や仕事と育児の両立支援など、行政・社会・家庭で助け合う『チーム育児』の環境が重要」と指摘している。
調査は昨年9~10月、0~1歳児の母親2975人と父親2624人を対象に実施された。

第2子以降が「難しい」と考える理由


中国、スパイ罪で邦人に実刑判決
懲役12年

 【北京共同】中国で2015年に逮捕された愛知県の男性(54)に、中国の裁判所が10日、スパイ罪などで懲役12年の実刑判決を言い渡したことが分かった。日中関係筋が明らかにした。中国で日本人がスパイ罪で有罪判決を受けたのは初めて。
習近平指導部は中国国内で活動している海外の組織や個人への監視を強化しており、厳しい姿勢を示した形だ。菅義偉官房長官は10日の記者会見で、日本政府による中国でのスパイ行為を否定した。改善に向かっている日中関係に悪影響を及ぼす可能性もある。
中国浙江省の中級人民法院(地裁)が、スパイ罪を含む複数の罪で刑を言い渡した。


幻の第二部、創作メモ発見
小松左京さんの「日本沈没」

 SF作家、故小松左京さん(1931~2011年)のベストセラー小説「日本沈没」(73年刊行)の続編となる、幻の「第二部」の創作メモが遺品のノートから見つかったと、小松さんの著作権を管理する神戸市の「小松左京ライブラリ」が10日発表した。
同ライブラリを運営する小松さんの次男、実盛さん(54)によると、メモには続編のアイデアとして「北半球 世界的凶作」「世界各地の難民割り当て」「海上国家」など、複数のキーワードが記されていた。今月1日、同ライブラリで保管していた大学ノートに2ページにわたって書かれているのを確認した。

新たに見つかった「日本沈没」の「第二部」の創作メモ(小松左京ライブラリ提供)


ダルがキャッチボールを再開
「8月中に戻れれば」

 【サンフランシスコ共同】米大リーグ、カブスで右上腕三頭筋の腱炎のため故障者リスト(DL)入りした後、右肘の炎症などが判明したダルビッシュ有投手が9日、チームがジャイアンツ戦で遠征中のサンフランシスコでキャッチボールを再開した。投球練習した6月28日以来で、塁間よりやや短い距離で投げ「痛みというか、前回気になっていた部分がなくなっていた。いいステップになった」と語った。
復帰時期には、焦って調整が遅れた反省を踏まえ「今回は慎重に、余裕を持って。8月中に戻れればいいかな」とした。

キャッチボールを再開したカブスのダルビッシュ=サンフランシスコ(共同)


錦織8強、男子23年ぶり
ジョコビッチと準々決勝

 【ウィンブルドン共同】テニスのウィンブルドン選手権第7日は9日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで行われ、男子シングルス4回戦で第24シードの錦織圭(日清食品)は予選から勝ち上がった世界ランキング138位のエルネスツ・ガルビス(ラトビア)に4―6、7―6、7―6、6―1で逆転勝ちし、日本男子では1995年の松岡修造以来、23年ぶりでベスト8に進出した。
四大大会全てで8強入りを果たした錦織は、11日の準々決勝で4度目の優勝を狙う第12シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)に挑む。勝てば日本男子で33年の佐藤次郎以来の4強入りとなる。

テニスのウィンブルドン選手権男子シングルス4回戦でポイントを奪いガッツポーズする錦織圭。準々決勝進出を決めた=9日、ウィンブルドン(共同)