Kyodo News

9月5日

日本語メインに戻る
トランプ氏理解力「小5並み」
米高官の格闘、新刊本に

 【ワシントン共同】「理解力は小学5年生並み」「私たちは狂った街にいる」―。米紙ワシントン・ポストの著名記者ボブ・ウッドワード氏が今月11日、短気で予測不能なトランプ大統領をなんとか制御しようと格闘する政権高官の生々しい声を取り上げた新刊「Fear(恐怖)」を出版する。複数のメディアが4日、内容を報じた。
新刊は、米韓自由貿易協定(FTA)の破棄を表明する文書の草案を、大統領執務机で目にしたコーン国家経済会議委員長がこっそり盗む場面から始まる。国際協調を重視するコーン氏は後に「国家の安全を守るため」にトランプ氏の署名を阻止したかったと同僚に語ったという。


内幕本にトランプ氏が反論
側近中傷、内紛絶えず

 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポストの著名記者ボブ・ウッドワード氏が11日に出版する新刊「恐怖―ホワイトハウスのトランプ」には、側近を口汚くののしるトランプ大統領の発言や、トランプ一家と政権高官との激しい内紛などが匿名の情報源の話に基づき赤裸々に描かれている。
トランプ氏は「でっち上げ」と反論したが、ウッドワード氏はウォーターゲート事件の報道で当時のニクソン大統領を辞任に追い込んだ大物記者。何十人もの関係者に取材し、数百時間もインタビューを重ねた末の作品だけに、政権への打撃となる可能性もある。


米の対中赤字、過去最大
7月、制裁関税効かず

 【ワシントン共同】米商務省が5日発表した7月のモノの貿易収支(通関ベース)によると、国別で最も多い中国に対する赤字は前月比10・0%増の368億3400万ドル(約4兆1千億円)で、単月として過去最大となった。トランプ米政権は7月から貿易赤字の削減を目的に中国製品に対し高関税を課しているが、効果は出ていない。
これまでに年間500億ドル相当の中国からの輸入品に関税を課し、さらに2千億ドル相当に対する関税措置も検討。トランプ政権は中国に対し圧力を強化するとみられる。
日本に対する赤字は2・9%増の54億6千万ドルで、国別では4位だった。
}
7月の米国のモノの国別貿易赤字額


米加、対立解消へ協議再開
NAFTA、予断許さず

 【ワシントン共同】米国とカナダは5日、北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を巡る協議を再開した。米側が市場開放を求める農産物分野や、加盟国間の紛争解決制度での対立を解消できるかが焦点だ。
ロイター通信によるとカナダのトルドー首相は4日、紛争解決制度の存続などを主張し、安易に妥協しない姿勢を強調した。NAFTAは加盟国による反ダンピング(不当廉売)課税に対し、審査を求める紛争解決手続きを規定している。自国の決定を優先したい米国は規定の廃止を目指しており、メキシコとの協議では廃止で合意した。


米、パキスタンに転換要求
アフガン和平へ圧力強化

 【ワシントン、イスラマバード共同】ポンペオ米国務長官は5日、パキスタンの首都イスラマバードを訪れてカーン首相と会談し、隣国アフガニスタンの和平進展へ向け協力を要請した。アフガンの反政府武装勢力タリバンとの折衝を始めた米政権は、パキスタンが水面下でタリバン強硬派を支援しているとみており、カーン新政権に方針転換を求め圧力を強めている。
8月の新政権発足後、米閣僚のパキスタン訪問は初めてで、米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が同行した。カーン氏との会談に先立ち、ポンペオ氏はクレシ外相とも意見を交わした。


シリア化学兵器使用なら対抗措置
米、アサド政権に警告

 【ワシントン共同】米ホワイトハウスは4日、シリアのアサド政権が、反体制派最後の主要拠点の北西部イドリブ県に大規模侵攻する構えを示していることに対し「アサド政権が化学兵器を再使用すれば、米国と同盟国は迅速に対抗措置を取る」と警告する声明を発表した。
米政権は昨年4月と今年4月、アサド政権が化学兵器で市民を殺傷したとして、シリアへの限定攻撃に踏み切った。今回も軍事攻撃を示唆して、けん制する狙いがあるとみられる。
声明は、イドリブ県では罪のない市民が、ロシアやイランの支援を受けるアサド政権による攻撃の脅威にさらされていると指摘した。


ロシア情報機関員2人に逮捕状
英神経剤事件で容疑者特定

 【ロンドン共同】英南部で3月にロシア軍参謀本部情報総局(GRU)の元大佐セルゲイ・スクリパリ氏らが神経剤ノビチョクで襲撃された事件で、メイ英首相は5日、捜査当局などがロシア人のGRU職員2人を容疑者として特定したと述べた。捜査当局は同日、殺人未遂容疑などで「欧州逮捕状(EAW)」を取得したと明らかにした。
襲撃事件を巡っては、一貫して関与を否定するロシア側と欧米が互いに外交官を追放する事態に発展。先月27日には米政権が新たな対ロ制裁を発動した。英国がロシア政府の関与を強調したことで、ロシア側が反発を強めるのは必至だ。


乗客10人が体調不良
NY着のエミレーツ機

 【ニューヨーク共同】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点とするエミレーツ航空は5日、ニューヨークのケネディ国際空港に同日朝に着陸したドバイ発の同航空機の乗客約10人が体調不良を訴えたとの声明を発表した。
原因は不明だが、乗客がツイッターに投稿した情報によると、病人の乗客がドバイで機内に乗り込み、飛行中にせきを続けていたという。米メディアによると、機体は着陸後に隔離され、検疫当局者らが状況を調査している。
ABCテレビは、同機には乗客500人以上が搭乗しており、男性客2人が高熱を出し、100人近くがせき込んでいると報じた。


米人気アニメの最終回放映
「アドベンチャー・タイム」

 【ニューヨーク共同】世界的に人気の米アニメで、日本でも放送されている「アドベンチャー・タイム」の最終回が米国で3日、放映された。独特の世界観から「夢のような傑作」(ニューヨーク・タイムズ紙)と高い評価を得ており、完結を惜しむ声も出ている。米国で2010年に、日本では12年に放映が始まった。
同作品は核戦争後を暗示させる魔法の世界を舞台にした、主人公の少年フィンと親友ジェイクの冒険物語。優しい色やタッチで描かれた絵柄と、個性豊かな登場人物のシュールなやりとりが人気で、子どもから大人まで多くのファンがいる。

アドベンチャー・タイム(「カートゥーン ネットワーク」提供・共同)

関空滑走路復旧まで1週間
運航不能さらに長期化も

 台風21号で滑走路や施設が浸水し、連絡橋が破損した関西空港では5日、関係機関が被害状況の確認を急ぎ、午後11時ごろ、孤立した利用客のうち希望者の輸送を終えた。孤立状態はほぼ解消した。関空の閉鎖は継続する見通しで、運営会社の関西エアポートは同日夜の記者会見で謝罪した。空港関係者によると、滑走路やターミナルビルの運用再開まで1週間程度かかる可能性がある。運航不能な状態がさらに長期化することも想定される。
同社の西尾裕専務執行役員は台風21号の被害を「想定を超えた」とし、空港がある人工島全体で従業員を含め推定最大8千人が取り残されたと明らかにした。

台風21号による高潮で浸水し、誘導路などに水が残る関西空港。手前はタンカーが衝突した連絡橋=5日午後(共同通信社機から)


神戸空港行きの高速船に乗るため、長蛇の列を作りバスを待つ人たち=5日午後7時56分、関西空港


関空閉鎖で経済混乱広がる
観光打撃、代替輸送に奔走

 台風21号で高潮による浸水被害を受けた関西空港の閉鎖は5日も続き、航空物流の混乱や訪日外国人客の観光キャンセルなど、幅広い産業への影響が深刻化した。関空を通じた2017年の輸出額は約5兆6千億円に上り、閉鎖が長引けば国内経済への打撃は避けられない。
半導体などの電子部品は関空から約1兆3千億円を輸出する。輸入額では医薬品やスマートフォンなどが上位を占め、こうした製品の輸送に影響が出始めた。ロームは国内で製造した半導体チップをアジアに空輸して加工し、再び関空経由で国内企業に納品しているが、影響を最小限に抑えるために成田、中部など他空港での輸送を検討する。


にじむ疲労、安堵の声、憤りも
孤立した関空で不安な夜明かす

 台風21号の影響で関西空港に孤立した利用客らは5日早朝から高速船で神戸空港に順次輸送された。表情に疲れをにじませ「情報がなく、どうなるのか不安だった」と関空での一夜を振り返った。安堵の声がこぼれた一方、「関空が災害に全く対応できていない」と憤りの声が聞かれた。
家族とインド旅行に行く予定だった岡山市の主婦妹尾秀子さん(51)によると、停電で空調が効かないため暑く、喉が渇いて飲み物を求めてもコンビニには2時間以上の列。「災害時に使えるはずの自動販売機も無線LANも使えなかった。高速船が出ることすら知らされず、職員もインフラも災害に全く対応できていない」。

長蛇の列を作り臨時バスへの乗車を待つ人たち=5日午前11時55分、関西空港


台風21号による死者9人に
新たに2人の死亡が判明

 大阪府門真市で薬剤師の女性(47)が台風21号の突風であおられて転倒し、頭を強く打って死亡したことが5日、府警への取材で分かった。同府河内長野市でも自宅屋根から男性(70)が転落して死亡。台風による死者は9人となった。
府警によると、4日午後1時40分ごろ、門真市の路上で、落下した屋根の撤去作業中に後ろ向きに転倒し、後頭部を強く打って搬送先の病院で死亡した。死因は急性硬膜下血腫や脳挫傷などとみられる。
4日午後5時20分ごろには、河内長野市で、台風の影響で倒れたアンテナを直すため2階建て住宅の屋根に上った男性が転落。全身打撲により搬送先の病院で死亡した。


北海道、台風影響でけが人相次ぐ
電柱折れ、8万戸停電

 台風21号の影響で、北海道は4日夜から5日にかけて大荒れの天気となり、強風や倒木で4人がけがをしたほか、札幌市で電柱が折れるなどし、道内8万戸以上が一時停電した。気象庁によると、倶知安町で42・4メートルの最大瞬間風速を観測した。
道警などによると、函館市で観光客の60代の女性が強風にあおられて転倒し軽傷。北広島市の市道では5日未明、倒木を撤去していた市職員の男性2人に別の倒木が当たり、歯を折るなどのけがをした。旭川市でも同日朝、通学中の女子高生(17)が、ビルから落下した照明カバーが頭に当たって負傷した。

台風21号の影響で折れた国道沿いの電柱=5日午前9時28分、札幌市東区


プーチン氏、来年訪日検討
大阪G20に合わせ

 【モスクワ共同】ロシアのウシャコフ大統領補佐官は5日、プーチン大統領が来年6月に大阪で開かれる予定の20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせて「日本を訪問することを検討している」と明らかにした。タス通信が伝えた。
11日からロシア極東ウラジオストクで開かれる東方経済フォーラムに出席する安倍晋三首相との日ロ首脳会談で、プーチン氏の訪日で合意する可能性がある。
訪日が実現すれば2016年12月以来となる。北方領土問題を含む平和条約締結交渉で何らかの進展が得られるかどうかが最大の焦点となる。
日ロ両政府は北方四島での共同経済活動の実現に向け協議中。

ロシアのプーチン大統領


麻生氏「G7で唯一の有色人種」
首相支援の会合で発言

 麻生太郎副総理兼財務相は5日、盛岡市で講演し「G7(先進7カ国)の国の中でわれわれは唯一の有色人種であり、アジア人で出ているのは日本だけ」と述べた。米国やドイツなどG7各国はさまざまな人種で構成されている。米国のオバマ前大統領もG7首脳会議に出席した。
自民党総裁選で安倍晋三首相を支援する会合での発言。麻生氏は長期政権となった安倍政権で日本の国際的地位が高まったと指摘し「世界からの関心が日本に集まっている」と強調した。


五輪控え航空データの監視を強化
テロ対策、事前に貨物・旅客情報

 政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向けたテロ対策の一環として、来年3月から国際線の航空貨物と旅客のデータ監視を強化する。従来、航空会社に報告を求めていた貨物の内容や数量に加え、差出人や受取人の詳細な情報も事前提出を義務化。旅客の予約情報も電子データでの報告を求める。より詳しい情報を事前に収集し、テロや危険物の密輸を水際で防ぎたい考えだ。
財務省関税局によると、貨物の数量や内容、差出人や受取人の氏名、住所といった情報を、官民共用の「輸出入・港湾関連情報処理システム」に報告するよう航空会社に要請。来年3月下旬から、到着3時間前までの報告を義務化する。


キヤノンも高級ミラーレス
10月初投入、市場拡大で

 キヤノンは5日、ミラーレス一眼カメラの新製品「EOS R」を発表した。同社のミラーレスとして初の高級機種となり、10月下旬に売り出す。主に上級者に対し、画質の良さをアピールする。小型、軽量で高性能なミラーレスは市場が拡大しており、販売を強化する動きが相次いでいる。
新製品は「フルサイズ」と呼ばれる大型の画像センサーを内蔵したほか、新開発の専用レンズを用意した。店頭価格は税抜きで23万7500円前後を想定している。
東京都内で開いた発表会で、真栄田雅也社長兼最高執行責任者(COO)は「フルラインアップの品ぞろえで消費者に応えたい」と語った。

キヤノンのミラーレス一眼カメラの新製品「EOS R」=5日、東京都港区


関電社長が台風の停電で謝罪
阪神大震災以降最大

 関西電力の岩根茂樹社長は5日、大阪市内で記者会見を開き、台風21号の影響で発生した停電は1995年の阪神大震災以降で最大規模だったと述べ、「多くのお客さまにご不便とご迷惑をお掛けしている。誠に申し訳ない」と謝罪した。5日午後8時現在、計約34万9千戸で電気が通っていない。
関電によると、福井、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府6県で停電が発生。最も多かったのは4日午後9時時点で計約170万戸だった。5日午後8時までの延べ停電戸数は約218万戸で、阪神大震災の約260万戸に次ぐ規模だった。


就活ルール、見直し協議へ
経団連、政府、大学が調整

 経団連が就職活動ルールの見直しに向けて、政府や大学と近く協議入りする方向で調整していることが5日、分かった。形骸化が指摘されているルールの在り方や、拡大する通年採用への対応などについて話し合う。早期の合意形成を目指す考えだが、大学側は学業への影響が大きいなどと懸念しており調整は難航する可能性もある。
中西宏明会長は5日、記者団の取材に応じ、面接の解禁時期などの指針を廃止する意向を表明したことに対し「かなりの数のリーダーからポジティブ(前向き)なコメントをもらっている」と強調した。


東京・渋谷、再開発でIT集積へ
東急新ビルにグーグルが回帰

 東京・渋谷をIT企業の集積地とする動きが加速してきた。大型再開発を手掛ける東京急行電鉄が13日に開業する複合ビル「渋谷ストリーム」には、いったん渋谷を離れた米グーグルの日本法人が来年入居する予定で、国内勢も拠点化を後押ししている。ファッションを軸とした若者の街に違った姿が加わることで脚光を浴びそうだ。
渋谷は2000年以降に新興IT企業が集まったが、手狭になって他の地域に出る成長企業があり、グーグルは六本木に移った。再開発が「回帰」を促す形になり、東急の高橋和夫社長は記者会見で「イノベーション(技術革新)の創出や人的交流の起爆剤になる」とアピールした。

13日に開業する複合ビル「渋谷ストリーム」=5日、東京都渋谷区


コーヒー風味のコーラ発売
17日にコンビニと自販機で

 日本コカ・コーラは5日、コカ・コーラにコーヒーの味わいと香りを加えた炭酸飲料「コカ・コーラ プラスコーヒー」を17日に全国のコンビニと自動販売機で発売すると発表した。250ミリリットル缶のみの販売で、コンビニでの希望小売価格は138円。
コカ・コーラのおいしさとともに、豊かなコーヒーの風味とほろ苦さが味わえる。日本コカ・コーラが実施した消費者調査で、炭酸飲料とコーヒーは仕事中に飲む機会が多いなど親和性が高いことが分かり、企画した。
新商品は通常のコカ・コーラよりもカフェインが多く含まれている。

日本コカ・コーラが発売する炭酸飲料「コカ・コーラ プラスコーヒー」


防護服像「市民の声置き去りに」
制作者のヤノベさん

 福島市がJR福島駅近くに設置した防護服姿の子どもの像「サン・チャイルド」に「東京電力福島第1原発事故の風評被害を増幅する」などと批判が相次ぎ、撤去が決まった問題で、制作者の現代美術家ヤノベケンジさんは5日、「設置を急ぎすぎ、市民の声が置き去りにされた。事故直後の状況を思い起こさせてしまった」と謝罪した。
像は黄色い防護服姿で、ヘルメットを手にしている。2011年に制作し、放射性物質の心配のない世界を取り戻した未来を表しているという。
福島県内の芸術祭の会見に出席したヤノベさんは「(事故は)世界や人類規模の問題だと伝えられる作品を作りたかった」と説明した。

福島市が設置した防護服姿の子どもの立像「サン・チャイルド」=8月


ライブ収益金を全額寄付
人気バンド、西日本豪雨被災地に

 人気バンド「ポルノグラフィティ」が5日、広島県庁を訪れ、同県尾道市で今月開かれるライブの収益金を西日本豪雨の被災地に全額寄付すると明らかにした。ボーカルの岡野昭仁さんは「少しでも広島の方が元気になってほしい」と話した。
ポルノグラフィティはメンバー2人が共に尾道市の因島出身。豪雨の被害を受け、一時は中止を検討したが、地元でのライブを望む多くの声を受け開催を決めたという。岡野さんは「広島は自慢のふるさと。何か一つでも役に立てれば」と力を込めた。
2人と面会した湯崎英彦知事は「災害で落ち込んでいる中、すごく元気が出る」と応じた。


テニス、ナダルやデルポらが4強
全米第9日、男子シングルス

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン第9日は4日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス準々決勝で2連覇を狙う第1シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第9シードのドミニク・ティエム(オーストリア)を0―6、6―4、7―5、6―7、7―6で下した。
第3シードのフアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)はジョン・イスナー(米国)を6―7、6―3、7―6、6―2で退け、7日の準決勝でナダルと当たる。

男子シングルス準々決勝でドミニク・ティエムに勝利したラファエル・ナダル=ニューヨーク(共同)


大谷翔平、10日の登板へ調整
試合前にキャッチボール

 【アーリントン共同】米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平が4日、アーリントンでのレンジャーズ戦を前に、投手での復帰戦後に初めてキャッチボールを行った。右肘故障から約3カ月ぶりに登板した2日のアストロズ戦で腰の張りを訴え、打球を右手薬指に当てたが、約20メートルの距離で変化球も交えて投げた。
ソーシア監督によると、次回登板は9日(日本時間10日)に敵地シカゴで行われるホワイトソックス戦の予定で、従来の調整通りに5日と7日に2度の投球練習を行う。同監督は腰と薬指について「状態は良くなっている」と語った。


大谷、松井秀に並ぶ16号
田沢、平野は無失点

 【アーリントン共同】米大リーグは4日、各地で行われ、エンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、1―4の六回に左投手マイナーから右翼に16号ソロを放って4打数1安打1打点、1得点で2三振だった。
メジャー1年目の日本選手の本塁打数では2003年の松井秀喜(ヤンキース)に並ぶ2位とした。1位は06年の城島健司(マリナーズ)の18本塁打。大谷の左腕からの本塁打はメジャー初。
同僚の田沢は2―4の七回に2番手で登板し、1回を1安打無失点。チームは敗れた。
ダイヤモンドバックスの平野はパドレス戦で九回に登板し、三者凡退に。

レンジャーズ戦の6回、右越えに16号本塁打を放つエンゼルス・大谷=アーリントン(共同)