Kyodo News

9月6日

日本語メインに戻る
トランプ氏は「国家に害」
政府高官、異例の匿名寄稿

 【ワシントン共同】「私はトランプ政権内の抵抗勢力だ」。米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は5日、こんな見出しで匿名の政府高官による異例の寄稿を掲載した。トランプ大統領の振る舞いを「健全な国家にとって有害」と断じ、気まぐれな決定を阻止しようとする苦悩をつづっている。
寄稿は「多くの政権高官が、大統領の政策の一部や最悪な気質(からくる行動)を内側から妨げようと励んでいる」として「私もその一人だ」と言及。問題の根源は「大統領の道徳観の欠如」にあるとし、トランプ氏には意思決定で確固たる信念がないと批判した。


匿名で米紙寄稿の高官に辞任要求
トランプ大統領「臆病者」と反発

 【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズに匿名でトランプ大統領を批判する寄稿をした政権高官に対し、トランプ大統領は5日、「臆病者」と猛反発し、サンダース大統領報道官は声明で「ひきょう者は辞任するべきだ」と訴えた。
トランプ氏は、米メディアが一斉に寄稿を報じると、ツイッターに「いわゆる『政府高官』が本当に存在するのか。もし存在するなら、国の安全のためにも、ただちに政府に引き渡せ」と投稿した。
米紙ワシントン・ポストによると、今回の寄稿は政府には青天のへきれき。トランプ氏は烈火のごとく怒り、寄稿者について、安全保障問題担当か司法省の職員と推測したという。


米国防長官の交代説浮上と報道
トランプ氏は否定

 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト電子版は5日、ホワイトハウスがマティス国防長官の退任に備えて、後任の人選を進めていると報じた。トランプ大統領は共和党指導部との会合で、マティス氏が続投するとの認識を記者団に示し、交代説を否定した。
同紙によると、政権内では、マティス氏が就任2年を迎えるのを機に退任するとの観測が出ている。ある政府高官は「大統領はマティス氏を尊敬してきたが、裏で何を言っているのかと疑う理由が今はある」として、2人の関係が冷却化していると語った。
マティス氏の後任には、元軍人のジャック・キーン氏が有力視されているという。


米国、対中関税を近く発動か
第3弾22兆円、圧力強化へ

 【ワシントン共同】トランプ米政権は6日、年2千億ドル(約22兆2千億円)相当の中国からの輸入品に25%の追加関税を課す第3弾の制裁措置に関する意見募集期間の最終日を迎えた。公聴会では反対意見が続出したが、米政権は中国への圧力を強化するため近く制裁発動に踏み切る構えだ。
米政権は中国が米先端技術の移転強要といった不公正慣行を改めない姿勢を問題視し、既に2回にわたり計500億ドル相当に25%の追加関税を課した。第3弾を合わせると、中国からのモノの輸入額のほぼ半分の2500億ドルに上る。
米中両政府は8月に通商問題で次官級協議を開いたが、大きな進展はなかった。


米国とインド、初の2プラス2
中国けん制へ連携強化

 【ニューデリー共同】米国とインドは6日、インドの首都ニューデリーで初の外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を開催し、米軍の通信システムを通じた軍事情報の共有を可能にする協定に署名した。インド洋で活動を活発化させる中国をにらみ、防衛面での大幅な連携強化で合意した。
協議には米国からポンペオ国務長官とマティス国防長官が、インドからはスワラジ外相とシタラマン国防相が出席した。
両国が署名したのは「通信互換性保護協定」で、インドは米軍の防護されたネットワークにアクセスできるようになる。米印両軍の相互運用性が向上し、海洋監視での密接な協力が期待される。


ツイッターCEO、公平性を強調
米議会公聴会で

 【ニューヨーク共同】米短文投稿サイトのツイッターのジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は5日の下院公聴会で、トランプ米大統領や共和党の一部議員が表示される内容に政治的な偏りがあると批判していることを巡り「(サービスの運用を)政治的な視点で考えていない。公平性が基本原則だ」と否定した。
ドーシー氏は「ツイッターはデジタルの公共広場で、表現の自由が繁栄する鍵だ」と強調した。米議員によるツイッターへの投稿を分析した結果、閲覧された投稿数は共和、民主両党で統計的に重大な違いはなかったと説明した。


金正恩氏、非核化21年までに
朝鮮戦争の終戦先行は変えず

 【ソウル、北京共同】韓国大統領府は6日、金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領の1期目の任期が終わる2021年1月までに非核化を実現したいとの考えを表明したと明らかにした。ただ北朝鮮は朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言を先に求める姿勢は変えておらず、非核化措置の先行を主張する米国との対立の構図は変わっていない。
韓国政府は今月18~20日の平壌開催が決まった南北首脳会談と下旬の米韓首脳会談を通じ、米朝双方に歩み寄りを促す方針だ。


フン・セン新内閣が発足
カンボジア、批判勢力の懐柔模索

 【プノンペン共同】カンボジアのフン・セン首相は6日、下院での再任を経て王宮で就任の宣誓をし、新内閣が発足した。野党を弾圧して7月の下院選で全125議席を独占した強権的手法に国際的批判が高まる中、政権は後ろ盾の中国との関係強化を進め、逆風をかわすため批判勢力の懐柔を模索している。
6日発表された新内閣の顔ぶれはこれまでとほとんど変わらなかった。フン・セン氏は下院での再任後「国の発展のために最善を尽くす」と語った。フン・セン氏の首相在任は第2首相時代を含め33年に及んでいる。
先月末にはプノンペンを訪れた中国共産党中央対外連絡部の宋濤部長と会談した。

カンボジア下院を出るフン・セン首相=6日、プノンペン(共同)


タイ洞窟「奇跡の生還」に感謝
イベントに9千人参加

 【バンコク共同】タイ政府は6日、同国北部の洞窟に閉じ込められた地元サッカーチームの少年12人と男性コーチの計13人が7月に「奇跡の生還」を果たせたことに謝意を示すため、捜索や救出活動に関わった国内外の救助隊員らを首都バンコクの旧国会議事堂前の広場に招き、感謝のイベントを開いた。
政府によると、救出された少年らのほか、救出作業に従事した外国人潜水士や海軍特殊部隊員、ボランティアら計約9千人が参加。少年らは「世界中からの優しさを忘れません」と感謝の言葉を述べ、プラユット首相も「世界に愛や団結の無限の力を示し、私たちを励ましてくれた」とスピーチをした。

旧国会議事堂前の広場で開かれた救出関係者を招いたイベントで、感謝の言葉を述べる少年ら=6日、バンコク(共同)


東北の酒で復興アピール
風評被害払拭狙いフィンランドで

 【ロンドン共同】フィンランドで6日、地元の飲食業者らに東北地方の日本酒を振る舞う行事が開かれた。復興庁の主催で、現地訪問中の吉野正芳復興相も参加。東日本大震災や東京電力福島第1原発事故からの復興をアピールし、被災地の地場産品をトップセールスすることで欧州での風評被害の払拭を狙う。
会場は首都ヘルシンキのレストランで、地元政府や議会関係者らも含め数十人が参加。牛肉やホタテの料理と共に用意されたのは豊国酒造(福島県)の一歩己・純米吟醸、南部美人(岩手県)の南部美人・純米大吟醸、大沼酒造店(宮城県)の乾坤一・純米酒など東北3県の9種の日本酒。

東北の日本酒を振る舞い、東日本大震災からの復興をアピールする行事に参加する吉野復興相(右)=6日、ヘルシンキ(共同)


北朝鮮建国70年取材に140人
外国メディア記者ら

 【平壌共同】北朝鮮が9日に迎える建国70年の祝賀行事を取材するため、訪朝する外国メディアの記者らが約140人に上ることが6日分かった。北朝鮮関係者が明らかにした。米朝の非核化交渉が膠着する中、軍事パレードに大陸間弾道ミサイル(ICBM)が登場するのかや、金正恩朝鮮労働党委員長が、どのようなメッセージを発信するのかなどに高い関心が集まっている。
関係者によると、日本や米国、中国など20カ国近くから約50社の外国メディアの報道陣が訪問。6日、外国メディアが宿泊する平壌市内の羊角島ホテルにはインターネットが利用できるプレスセンターがオープン。

平壌の金日成広場で北朝鮮建国70年の祝賀行事の飾り付けをする人ら=6日(共同)


英仏「ホタテ戦争」終結で合意
禁漁に対し補償支払いも

 【ロンドン共同】英国とフランスを隔てるイギリス海峡で、英仏両国の漁船がホタテの漁業権を巡り対立する「ホタテ戦争」を巡り、両国は5日、同海峡でホタテ繁殖期の英漁船による漁を禁じる代わりに、フランス政府が補償を支払うことなどで合意に達した。英メディアが報じた。
対立を受けて両国の漁業者らが5日、ロンドンで協議。英ガーディアン紙によると補償の詳細などについては7日に話し合い、それまでの間、英漁船はホタテの好漁場でもあるフランス・ノルマンディー沖での漁を自粛する。


3分の1の子がいじめ被害経験
ユニセフ調査、日本は対象外'

 【ニューヨーク共同】国連児童基金(ユニセフ)は6日付で、世界の13~15歳の子どもの約3分の1が、過去1カ月間にいじめを受けた経験があるとの報告書を発表した。ユニセフは、子どもを守る法律の順守や、いじめや子どもを巡る暴力のデータを広く集めて問題解決の成功例を共有するなどの対策を取るべきだと訴えている。
122カ国の学校における子どもへの暴力を調べたところ、過去1年間に暴力を伴うけんかをしたことがあるという回答も約3分の1を占めた。いじめ被害かけんかを経験した子どもは、半数に相当する約1億5千万人に上った。日本は調査対象外。


旧式車乗り入れ禁止命令
独裁判所、フランクフルト

 【ベルリン共同】ドイツ西部ウィースバーデンの行政裁判所は5日、金融都市として知られる西部フランクフルトで旧式ディーゼルエンジン車の市街地への乗り入れ禁止措置を2019年に導入するよう地元州政府に命じた。ドイツメディアが伝えた。フランクフルトは排ガス中の有害物質の値が基準を超えており、環境団体が提訴していた。
ディーゼル車の排ガスを巡っては第2の都市、ハンブルク特別市(州に相当)が既に今年5月末から一部道路で旧式ディーゼル車の通行を制限。南西部シュツットガルトでも19年からの乗り入れ禁止が決まっている。


在イスラエル大使館再移転
エルサレムからパラグアイ

 【リオデジャネイロ、エルサレム共同】南米パラグアイの外務省は5日、5月にエルサレムに移転したばかりの在イスラエル大使館を、元の商都テルアビブ近郊に戻すと発表した。カルテス前大統領が任期満了直前に駆け込みで移転を実施したが、国内で批判が強かったことなどから、8月に就任したアブド・ベニテス大統領が覆した。
イスラエルのネタニヤフ首相は声明で「両国関係に悪影響を及ぼす動きだ」と強い遺憾の意を表明。駐パラグアイ大使を本国に呼び戻し、在パラグアイ大使館を閉鎖するよう指示した。

北海道地震、厚真町で震度7
9人死亡と首相

 6日未明に発生した北海道の地震で、気象庁は同日、厚真町の震度が7だったと明らかにした。国内で震度7が観測されたのは2016年の熊本地震以来で6回目。関係閣僚会議で、安倍晋三首相は9人が死亡したと述べた。警察庁によると、厚真町で3人、むかわ町と新ひだか町でそれぞれ1人の計5人が死亡し、計4人が心肺停止となった。道内全域の停電のうち一部地域が復旧したが、依然約246万5千戸が停電。完全復旧には少なくとも1週間かかる見通しで、市民生活に深刻な影響が出ている。
北海道は、厚真町で28人が安否不明、道内のけが人は300人以上であることを明らかにした。

地震で大規模な土砂崩れが発生した北海道厚真町吉野地区(手前)=6日午後0時52分(共同通信社ヘリから)


土砂崩れで倒壊した建物付近で捜索する警察官ら=6日午後6時54分、北海道厚真町(小型無人機から)


北海道厚真町の避難所で、自衛隊の炊き出しに並ぶ人たち=6日夜


通電火災に注意呼び掛け
「ブレーカー落として」

 北海道での地震に伴う停電は、広範囲で長引く見通しだ。注意が必要なのは、復旧時に起きる通電火災。総務省消防庁や防災の専門家は「必ずブレーカーを落として」と呼び掛けている。
通電火災は、地震の揺れでオーブントースターなど電気製品の発熱部分に可燃物が接触した状態になり、電気が復旧、通電を再開した際に発生する。観賞魚の水槽が倒れてヒーターが露出し、火災になった例もある。
総務省消防庁はツイッターで「自宅を離れるときは、ブレーカーを落としてください」と注意喚起している。


関空、国内線の一部、7日再開
ピーチと日航計19便運航へ

 台風21号の影響による滑走路閉鎖が続く関西空港で7日、国内線の運航が一部再開する。運営会社の関西エアポートが6日、格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーション17便と日本航空2便の運航を再開すると発表した。
ピーチが仙台、新潟、長崎、鹿児島、那覇便などで、日航は羽田便。
一方、全日空とスターフライヤーは6日、関空発着の国内線について9日まで全便を欠航するとし、ジェットスター・ジャパンも7日の全便欠航を決定。運航再開は当面は限定的になる。国際線再開は見通しが立っていない。

台風21号による高潮で浸水し、誘導路などに水が残る関西空港。手前はタンカーが衝突した連絡橋=5日午後(共同通信社機から)


記者会見に臨む関西エアポートの山谷佳之社長=6日、関西空港


関空、7日に国内線再開
破損した連絡橋、一部利用へ

 台風21号の影響による滑走路閉鎖が続く関西空港で7日、国内線の運航が再開する。空港がある人工島と対岸を道路や鉄道でつなぐ連絡橋はタンカーの衝突で破損しており、関係機関は6日、損傷がなかった車線を一般車両も走行できるよう調整を進めた。ただ鉄道の復旧にめどは立たず、アクセスは大きく制限されることから、スムーズな移動に課題が残る。
また松井一郎大阪府知事は、国際線を含めて関空の機能を代替するため、大阪、神戸両空港の発着枠を広げ、朝晩の1時間ずつ利用時間を延長してほしいと兵庫県や府内の関係自治体に協力要請したと明らかにした。


関空・新千歳閉鎖、経済に痛手
訪日客減、物流は停滞

 台風21号の影響で4日から運用が止まっている関西空港に続き、北海道で6日に発生した地震で新千歳空港も閉鎖された。両空港は訪日外国人に人気の玄関口。物流を支える重要拠点でもある。訪日客の減少や貨物輸送の停滞で、日本経済は痛手を受けそうだ。
法務省の統計によると、2017年に関西空港から入国した外国人は716万人で、成田空港の764万人に次ぐ2位だった。新千歳空港は149万人で6番目。増加傾向にある訪日外国人は消費意欲が旺盛で、日本の経済成長に欠かせない。
SMBC日興証券は、関西空港が年内いっぱい閉鎖されると、訪日外国人が233万人減るなどと試算している。

A滑走路周辺の草地に残った水たまり=6日午後、関西空港


10日に日ロ首脳会談
北方領土問題でけん制

 【モスクワ共同】ロシアのウシャコフ大統領補佐官は5日、プーチン大統領と安倍晋三首相の首脳会談が極東ウラジオストクで10日に行われると述べた。懸案の北方領土問題について「クリール諸島(北方領土と千島列島)が第2次大戦の結果、ソ連領になったとの自明の理に立脚して日本の代表と会談する」と説明した。タス通信などが報じた。
首脳会談前にロシアの従来の主張を繰り返し、北方領土は「固有の領土」と主張する日本をけん制する狙いとみられる。
ウシャコフ氏によると、首脳会談では北方領土での共同経済活動や朝鮮半島情勢などを協議。


河野外相、独メルケル首相と会談
北朝鮮などで「緊密協力」

 【ベルリン共同】河野太郎外相は6日、ドイツの首都ベルリンで同国のメルケル首相と会談し、北朝鮮情勢や、自由貿易などを巡る国際秩序の維持について日独が緊密に協力していくことで一致した。河野氏が記者団に明らかにした。
河野氏によると、ドイツが2019年から国連安全保障理事会の非常任理事国になることを念頭に、北朝鮮問題では「安保理決議を完全に履行することが不可欠だ」と会談でメルケル氏に強調。メルケル氏は自由貿易などで「日本と一層協力していきたい」との意向を示した。


政府、北極圏の権益確保策を強化
国際会議に2閣僚派遣

 政府は北極圏での権益確保に向けた取り組みを強化するため、10月にアイスランドとドイツで開かれる関連の国際会議に2閣僚を派遣する方向で調整に入った。北極圏で影響力を拡大する中国をにらみ、極地開発の国際的ルールづくりなど政策面での関与を強める狙いがある。いずれも日本の閣僚の出席は初めてになる。政府関係者が6日、明らかにした。
北極海では地球温暖化による海氷面積の縮小で、欧州と北東アジアを最短で結ぶ航路や資源開発への関心が高まっている。安倍晋三首相は5月、ロシアでの演説で「北極海ガス田が生む液化天然ガス(LNG)が北極海から日本海へと行き交うだろう」と述べた。


自動車関連税、恒久減税を議論
来年度改正で自民税調会長

 自民党の宮沢洋一税制調査会長は6日、共同通信などのインタビューに応じ、19年度税制改正で自動車関連税の恒久的な引き下げを含め議論する意向を表明した。車の「保有や取得にかかる税金が他の国に比べて若干高い」と指摘。19年10月の消費税率10%への引き上げを控え、ユーザー負担の抜本軽減を求める要望に一定の理解を示した。
株式売却益などの金融所得については課税強化の余地があるとの認識を示唆した。
宮沢氏は、消費税増税に伴う駆け込み需要と反動減をならす「1、2年の(時限的な)対策は難しくない」と指摘。期限が切れるエコカー減税の延長や予算での支援も考えるとした。

インタビューに答える自民党の宮沢洋一税制調査会長


猪木氏「北朝鮮の本音聞きたい」
9日の建国記念行事出席へ

 【北京共同】アントニオ猪木参院議員が6日、北朝鮮を訪問する前に経由地の中国・北京の空港で取材に応じ、「(北朝鮮は)今後も大きく変わる。なんとか本音を聞きたい」と述べ、スポーツ交流を通じて日朝の対話を進展させたいと強調した。7日に平壌入りし、北朝鮮側の招待で9日の北朝鮮建国記念日行事に出席する。
猪木氏によると、10日まで北朝鮮に滞在し、朝鮮労働党の李洙ヨン副委員長ら高官と会談する予定だという。日本人拉致問題についても提起する意向を示した。
18~20日に予定される韓国と北朝鮮の首脳会談についても意見交換する可能性がある。11日に帰国する。


特別車「デビルマンオロチ」発売
光岡自動車、1968万円

 光岡自動車(富山市)は6日、創業50年を記念し、アニメ「デビルマン」をモチーフにした特別企画車「デビルマン  オロチ」を1台限定で発売すると発表した。流線形の赤い車体にデビルマンの顔やウイングをイメージした黒のデザインをあしらった。光岡自動車の創業年にちなみ、価格は1968万円。
2014年に生産を終了した光岡自動車の高級スポーツ車「オロチ」の中古車をベースに1台限定で製造した。今月8日から11月15日まで光岡自動車の専用サイトで購入の申し込みを受け付け、応募者が複数の場合は抽選を行う。

光岡自動車が発売する「デビルマン オロチ」と漫画家永井豪さん=6日、東京都内


日航、ガルーダ航空と共同運航
10月下旬から

 【ジャカルタ共同】日本航空とインドネシアの国営ガルーダ・インドネシア航空は6日、ジャカルタ近郊で共同記者会見を開き、包括的な業務提携契約を結んだと発表した。10月28日から両社が運航する直行便や国内線、日航の北米路線の共同運航を始める。
一方でガルーダは、これまで全日本空輸と実施してきた共同運航も当面維持すると説明している。
日航との包括提携では、マイレージの連携やラウンジの相互利用なども実施する予定。将来的に共同事業を目指す。ガルーダにとっては日航が持つ北米路線が魅力的で、日航にとってはこれまでなかった羽田―ジャカルタの直行便を販売できるようになる。

包括的な業務提携契約を結び、ガルーダ・インドネシア航空のパハラ・ヌグラハ・マンスリCEO(中央左)と記念写真に納まる日航の藤田直志副社長(同右)=6日、ジャカルタ近郊(共同)


ウーバーが名古屋でタクシー配車
スマホで依頼

 米配車大手ウーバー・テクノロジーズは6日、名古屋市で記者会見し、タクシーの配車サービスを同市で始めたと発表した。フジタクシーグループ(同市)と協業し、スマートフォンのアプリで車を呼べるようにする。ウーバーは各地のタクシー会社と提携し、配車サービスを全国展開する方針を示しており、名古屋が第1弾となる。
利用者がアプリで行きたい場所を入力すると、目的地までの経路や想定料金が表示される。配車を依頼すればドライバーが迎えに行く。あらかじめクレジットカードの情報を登録し、降車時に料金を支払う必要はない。

タクシーの配車サービスを名古屋市で始めると発表した、ウーバー日本法人のトム・ホワイト氏=6日午前、名古屋市


「寅さん」22年ぶり新作製作へ
主演は故渥美清さん、50周年で

 松竹は6日、東京都内で記者会見し、映画「男はつらいよ」シリーズの22年ぶりとなる新作を、山田洋次監督で製作すると発表した。1969年の第1作から50周年を迎える2019年に公開予定。主演は故渥美清さんで、過去の映像も使いながら構成するという。
「『男はつらいよ』50周年プロジェクト」の一環。主人公寅次郎役の渥美さんは96年に死去し、新作は97年の「寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」を含めてシリーズ50作目となる。
寅さんのゆかりの地、東京・葛飾柴又などで今秋から撮影する。寅さんの妹さくら(倍賞千恵子さん)や夫博(前田吟さん)も登場するという。

「男はつらいよ」シリーズのロケ中にくつろぐ渥美清さん=1995年


記者会見する山田洋次監督(左)と倍賞千恵子さん=6日午後、東京都新宿区


大谷選手、11日に手術決断も
8日のWソックス戦前に取材対応

 【アーリントン共同】米大リーグ、エンゼルスで右肘靱帯に新たな損傷が判明し、医師に投手復帰まで1年以上かかるとされる肘の靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を勧告された大谷翔平選手(24)は7日午後7時10分(日本時間8日午前9時10分)開始予定の敵地シカゴでのホワイトソックス戦前に報道陣に取材対応する。5日は球団の意向で応じなかった。
本拠地アナハイムに戻る10日(同11日)にはビリー・エプラー・ゼネラルマネジャー(GM)と話し合う。手術の決断は時期を含め、本人に委ねられており、早ければこの日にも結論が出るもよう。

レンジャーズに勝利し、ナギー投手コーチ(左)のねぎらいを受けるエンゼルス・大谷=アーリントン(共同)


大谷が17、18号など4安打
MLB日本勢1年目HR1位タイ

 【アーリントン共同】米大リーグは5日、各地で行われ、精密検査で右肘靱帯に新たな損傷が見つかったエンゼルスの大谷がアーリントンでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」で先発出場し、17、18号を放って4打数4安打3打点、4得点で1四球だった。メジャー1年目の日本選手の本塁打数で2003年の松井秀喜(ヤンキース)の16本塁打を抜き、最多記録である06年の城島健司(マリナーズ)の18本塁打に並んだ。
チームは9―3で勝った。


エンゼルス大谷、肘に新たな損傷
手術勧告、球団は意思尊重

 【アーリントン共同】米大リーグ、エンゼルスは5日、投打の「二刀流」に挑む大谷翔平選手が精密検査を受けた結果、右肘靱帯に新たな損傷が判明し、医師には投手復帰まで1年以上かかるとされる肘の靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を勧められていると発表した。ビリー・エプラー・ゼネラルマネジャー(GM)は電話会見し「(手術を受けるかは)本人の意思を尊重したい」と話すにとどめた。
9日のホワイトソックス戦が見込まれていた先発登板は当面、見合わせるもよう。打者では出場可能で、5日の敵地アーリントンでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」で先発メンバーに名を連ねた。


テニス、大坂と錦織が準決勝進出
アベック4強は四大大会初

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン第10日は5日、ニューヨークで行われ、シングルス準々決勝で女子の大坂なおみと男子の錦織圭(以上日清食品)が勝ち、準決勝に進んだ。日本勢のアベック4強は四大大会で初めて。
大坂は世界ランキング36位のレシア・ツレンコ(ウクライナ)を6―1、6―1で下し、四大大会初の準決勝進出を決めた。日本女子の4強は全米初、四大大会で1996年ウィンブルドン選手権4強の伊達公子以来22年ぶり。
錦織は2014年大会王者のマリン・チリッチ(クロアチア)を2―6、6―4、7―6、4―6、6―4で破り、2年ぶり3度目の4強入りを果たした。


テニス、大坂が四大大会初の4強
女子単の日本勢で全米初

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン第10日は5日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、女子シングルス準々決勝で第20シードの大坂なおみ(日清食品)が世界ランキング36位のレシア・ツレンコ(ウクライナ)を6―1、6―1で下し、四大大会初の準決勝進出を決めた。同種目の日本勢としては全米初、四大大会で1996年ウィンブルドン選手権4強の伊達公子以来22年ぶり。
大坂は6日(日本時間7日)に準決勝に臨む。
男子シングルス準々決勝で第21シードの錦織圭(日清食品)が2014年大会王者で第7シードのマリン・チリッチと対戦。

大坂なおみ選手(共同)