Kyodo News

9月7日

日本語メインに戻る
「闇の政府」が相次ぎリーク?
陰謀論に傾くトランプ氏

【ワシントン共同】トランプ米大統領を露骨に批判する政権高官らの声が相次ぎ報じられ、トランプ氏は6日、政権内部の隠れた「ディープ・ステート(闇の政府)」が自身を倒すためにメディアにリークしているという陰謀論を主張。側近の誰を信用すべきか疑心暗鬼に陥っているとの見方も浮上している。
4日に著名記者ボブ・ウッドワード氏の新刊「恐怖」に、予測不能なトランプ氏の制御を試みる複数の高官の声が引用されていることが発覚。5日も、ニューヨーク・タイムズ紙にトランプ氏の振る舞いを「国家にとって有害」と断じた匿名の高官の寄稿が掲載され、ホワイトハウスは犯人捜しに躍起となった。


米政権幹部、匿名寄稿相次ぎ否認
「私じゃない」

 【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズにトランプ大統領を厳しく批判する匿名の寄稿をした「高官」は誰か―。トランプ氏の激怒を受け、ペンス副大統領やポンペオ国務長官、マティス国防長官ら政権幹部は6日、相次ぎ「私ではない」などと否認した。ホワイトハウスは犯人捜しに躍起になっている。
ワシントン・ポスト紙によると、ホワイトハウスでは側近らが会合をキャンセルして対応を協議。寄稿の文面を詳しく分析するなど犯人捜しに追われた。
ペンス氏周辺を疑う見方も浮上。ペンス氏の事務所は「われわれはそんな素人ではない」と慌てて否定した。


ナイキ広告塔にNFL膝つき選手
米大統領反発、不買運動も

 【ロサンゼルス共同】米スポーツ用品大手のナイキが7日までに、米プロフットボールNFLの国歌斉唱で片膝をついて人種差別への抗議の意を示した元フォーティナイナーズ選手のコリン・キャパニック氏(30)を新たな広告塔に起用し、トランプ大統領が猛反発する事態に発展している。
インターネットではナイキ商品を燃やすなどの不買運動も広がり、同社の株価が一時急落。一方で、米プロバスケットボールNBAのスーパースター、レブロン・ジェームズ選手や人気歌手らからはナイキへの支持表明が相次いでいる。
11月の中間選挙でも膝つき問題に再び注目が集まりそうだ。


米、対中関税22兆円手続き終了
大統領は強硬姿勢崩さず

 【ワシントン共同】トランプ米政権は6日、年2千億ドル(約22兆2千億円)相当の中国からの輸入品に追加関税25%を課す第3弾制裁の発動に向けた手続きを終えた。農水産物や服飾品など消費者向けの品目が多く、製品価格の値上がりを懸念する声は根強いが、トランプ米大統領は強硬姿勢を崩していない。
米通商代表部(USTR)が産業界の見解や追加関税の影響などを精査し、トランプ氏が最終判断を下す。
米政権は、中国が米先端技術を強制的に移転させるなど不当に入手して知的財産権を侵害していると主張している。


米、貿易交渉の次の相手は日本か
トランプ氏、赤字削減こだわる

 【ワシントン共同】トランプ米大統領が、貿易交渉の次の相手は日本だと示唆したと、米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版のコラムが6日伝えた。北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉が一段落しそうな中、あくまで貿易赤字の削減にこだわる姿勢を示した。
安倍晋三首相は、9月の自民党総裁選で当選した場合、米ニューヨークでの国連総会出席に合わせてトランプ氏と25日にも首脳会談を行う方向で調整している。通商問題は議題の一つになるとみられ、トランプ氏が強硬な姿勢で協議に臨む可能性がある。


極右で陰謀論者の利用永久禁止
米ツイッター、規定違反

 【ニューヨーク共同】短文投稿サイトの米ツイッターは6日、極右的な主張や陰謀論で知られる政治評論家アレックス・ジョーンズ氏と、同氏のサイト「インフォウォーズ」のアカウントを永久に禁止したと発表した。規定に違反したためとしている。
動画投稿サイトのユーチューブや交流サイトのフェイスブック、アップルも同氏の動画などを削除している。
米IT大手は11月の米中間選挙を前に、社会の分断や暴力を助長する番組などの自主規制を強めている。一方で、トランプ米大統領は支持基盤の保守派の主張が排除されていると批判している。


米国防長官がアフガン訪問
和平前進「幻ではない」

 【カブール共同】マティス米国防長官は7日、予告なしにアフガニスタンの首都カブールを訪問し、ガニ大統領らと会談した。これに先立ちマティス氏は共同通信など同行記者団に対し、反政府武装勢力タリバンがアフガン政府との和平に前向きな兆候を多く示すようになったと明かし、和平の可能性は「もはや幻ではない」と語った。
タリバンは今年7月に米国務省高官と接触、和平に向け米国と瀬踏みの接触に着手したもようだ。マティス氏は接触の有無について明言を避けたが、タリバンとの「通信回路は開いている」と話し、米政府が和平推進のため現地要員を増員したことを明らかにした。

アフガニスタンの大統領官邸に到着したマティス米国防長官(前列左)=7日、カブール(共同)


米、北朝鮮人ハッカーを初訴追
ソニー攻撃など関与

 【ワシントン共同】米政府は6日、北朝鮮政府や朝鮮労働党の指示で複数のサイバー攻撃に関与したとして北朝鮮人のハッカーを訴追し、勤務先の国営企業と共に制裁対象に指定したと発表した。北朝鮮指導者の暗殺計画を描いた映画を製作したソニー米子会社に対する2014年の攻撃など各国へのサイバー攻撃に関与したという。
米メディアによると、米政府が北朝鮮人ハッカーを訴追するのは初めて。ムニューシン財務長官は「米国は北朝鮮がサイバー空間を脅かし、不法な資金を得ることを許さない」と非難した。
財務省や司法省の発表によると、訴追されたのは北朝鮮政府のフロント企業のプログラマー。


北朝鮮、核戦力誇示パネル姿消す
平壌の大学を海外メディアに公開

 【平壌共同】北朝鮮は7日、海外メディアに教員養成校の平壌教員大学を公開した。4月に共同通信が取材した際には掲げられていた核実験や長距離弾道ミサイル(ICBM)を紹介するパネルが撤去され、別の絵画に掛け替えられており、最近の非核化路線を反映している可能性がある。
4月に掲げられていたパネルには「国家核武力完成の歴史的大業」の文字と、ICBM「火星15」が炎を噴き出し飛び上がる写真があった。
7日はバーチャルリアリティー(仮想現実)の技術などを使う授業を公開した。
金正恩朝鮮労働党委員長も現地指導で大学を訪れたことがあり、当時の写真などが展示されている。

2018年4月13日に撮影した北朝鮮の平壌教員大学の校舎内に掲示される核実験や大陸間弾道ミサイル発射実験を紹介するパネル(上)と7日に同じ場所で撮影した絵画(共同)


朝鮮半島、年内非核化進展が目標
文氏、インドネシア紙に

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は7日までに、インドネシアの有力紙コンパスの書面インタビューに応じ、朝鮮半島の非核化と平和の定着について「年内に、後退できなくなるほど進展させるのが目標だ」との意向を明らかにした。朝鮮戦争の終戦宣言を早期に実現させる考えも改めて示した。
文氏は、ジャカルタ・アジア大会の開会式で南北の選手が合同入場行進を実現できたことに対し、近く訪韓する予定のジョコ大統領への謝意を表明。インドネシアとの経済協力の強化に意欲を示し「2022年までに交易規模を300億ドル(約3兆3千億円)に拡大したい」と述べた。


米雇用20万1千人増
8月、失業率3・9%

 【ワシントン共同】米労働省が7日発表した8月の雇用統計(速報、季節調整済み)は、景気動向を敏感に映す非農業部門の就業者数が前月から20万1千人増えた。市場予想の19万人程度を上回った。失業率は3・9%で前月と変わらず、3%台は2カ月連続となった。
米国の中央銀行に当たる連邦準備制度理事会(FRB)が今月に見込む追加利上げを後押しする材料になりそうだ。8月の就業者の増加幅は、景気が順調に拡大しているとされる20万人を2カ月ぶりに上回った。


シリア最終局面へ3カ国首脳会議
ロシアとトルコ、イラン

 【テヘラン、カイロ共同】シリア内戦の最終局面となる北西部イドリブ県の攻防戦が迫る中、内戦に関与するロシアとトルコ、イランの3カ国首脳会議が7日、イランの首都テヘランで開かれた。反体制派最後の主要拠点イドリブ県にアサド政権軍が総攻撃を掛ければ250万人超の民間人が巻き込まれる恐れが強く、人道危機回避に向けた政治合意を目指す。
アサド政権をロシアと共に支援するイランのロウハニ大統領は冒頭「(内戦終結に向け)イドリブ県への軍事行動は避けられない」と強調。反体制派を支えるトルコのエルドアン大統領は「(同県への)攻撃は虐殺につながる」と述べ同県での停戦を求めた。


ケニア、中国記者を一時拘束
背景に影響拡大への不信感か

 【北京共同】ケニアの警察当局が同国駐在の中国国営テレビの中国人記者らを拘束し、中国政府が7日までに抗議した。不法滞在取り締まりの一環だったが、ケニア側は抗議を受けて釈放。経済力をてこにアフリカで影響力を増す中国人の素行への不信感が背景にあるとの指摘もある。
中国では4日まで「中国アフリカ協力フォーラム」首脳会合が開かれ、国営テレビは中国とアフリカの友好を大々的に宣伝。中国当局は今回の関連報道を規制している。
中国メディアや関係者によると、ケニア当局は5日、首都ナイロビにある中国国営中央テレビの国際部門の事務所で中国人記者らを不法入国の疑いで拘束した。


文氏の支持率、初の50%割れ
韓国、南北会談で回復図る

 【ソウル共同】韓国の世論調査会社「韓国ギャラップ」は7日、文在寅大統領の支持率が前週より4ポイント下がり、49%と過去最低を更新したと発表した。昨年5月の就任以降、文氏の支持率が50%を割り込むのは初めて。文政権は18~20日に予定する南北首脳会談で北朝鮮の非核化進展につながる成果を出し、支持率回復につなげたい考えだ。
同社によると、支持しない理由に「経済問題」を挙げた人が41%に上った。同社の調査で支持率は、4月の南北首脳会談後に一時83%を記録したが、7月から下落傾向が続いていた。


国連、CTBT発効訴え
長崎訪問のグテレス総長ら

 【ニューヨーク共同】核実験の禁止を訴える国連総会の会合が6日、国連本部で開かれ、8月に現職として初めて「長崎原爆の日」の式典に参列したグテレス事務総長や各国代表らが、核兵器のない世界を実現させるため包括的核実験禁止条約(CTBT)の早期発効が必要だと訴えた。
CTBT機構準備委員会のゼルボ事務局長が基調講演し「主体や場所、時期を問わず、核実験を全面的に禁止するのが私たちの目標だ」と強調。発効のために批准が必要な中国、北朝鮮、米国など8カ国を名指しして「これらの国々には道徳的な義務がある」と述べ、批准を強く促した。

6日、国連本部で開かれた核実験の禁止を訴える国連総会の会合。講演しているのはCTBT機構準備委員会のゼルボ事務局長=ニューヨーク(共同)


アップルの英企業買収を承認
欧州委、独禁法に当たらず

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)欧州委員会は6日、米アップルによる音楽検索アプリ「シャザム」を運営する英企業買収を承認したと発表した。音楽ストリーミングサービスを持つアップルが買収すれば利用者の選択肢が狭まり、EU競争法(日本の独占禁止法に相当)に違反する恐れがあるとみて、欧州委が本格調査していた。
欧州委は調査の末、買収について「音楽ストリーミング市場(の幅)を狭めることにはならない」と結論づけた。
同アプリは周囲で流れる音楽を認識し曲名などを表示できる。日本を含め毎月数億人が利用しているという。買収額は約4億ドル(約443億円)と報じられている。


バーバリーが商品焼却中止

 【ウィーン共同】英高級ブランドのバーバリーは6日、売れ残った商品の焼却処分を即日中止すると発表した。再利用や寄付などを進めるという。同時に、毛皮を商品に使うことをやめる方針も示した。
バーバリーは2860万ポンド(約41億円)相当の売れ残り商品を昨年に焼却処分していたことが7月になって判明。資源を無駄にしていると批判が出ていた。


地中に166人分の頭蓋骨
メキシコ、犯罪被害者か

 【ロサンゼルス共同】メキシコからの報道によると、同国東部ベラクルス州で6日までに、計166人分の頭蓋骨が約30の地面に掘った穴に埋められているのが見つかった。捜査当局は麻薬組織の縄張り争いや、誘拐などの犯罪の被害者とみて捜査している。
メキシコでは麻薬組織の対立や殺人事件の多発で治安悪化が続いている。捜査担当者は6日の記者会見で、遺体は少なくとも2年前に埋められ、現場で計114人の身分証明書が見つかったと明らかにした。
約1カ月前に寄せられた情報で捜査開始。遺体の一部や衣服も見つかり、埋められた遺体の数はさらに増える見通しという。


右派大統領候補刺され重傷
「ブラジルのトランプ」

 【リオデジャネイロ共同】10月実施のブラジル大統領選に立候補している右派ボルソナロ氏(63)が6日、南東部ジュイスデフォラで選挙運動中、男に腹をナイフで刺され重傷を負った。同氏はかつての軍事政権を肯定するなど過激な発言で「ブラジルのトランプ」と呼ばれる一方、各種世論調査では高い人気を誇る。
大統領選にはこれまで支持率トップを走りながら、収賄罪で収監中の左派の元大統領ルラ被告(72)も出馬表明しているが、最終的には立候補できない見通し。ルラ氏に次いで人気のボルソナロ氏が今後も選挙活動を続けられるかは不明で、選挙戦は混沌としてきた。

死者18人、心肺停止2人
安否不明19人、懸命の捜索

 北海道は7日夜、最大震度7を観測した地震で、死者18人、心肺停止2人、安否不明は19人、けが人は約390人に上ったと発表した。安否不明はいずれも厚真町で、道警と消防、自衛隊、海上保安庁は7日、同町の大規模な土砂崩れ現場を中心に懸命の捜索を続けた。
政府は7日、大規模な停電に関し、8日中にほぼ解消できるとの見通しを明らかにした。
首相は新千歳空港について「国内線の大部分と国際線の全便が、あす再開する予定だ」と話した。
警察などは夜通しで捜索を続けてきたが、大雨が予想される天候を考慮。自衛隊を除いて7日午後11時にいったん終えた。8日午前9時から再開する。

地震による土砂崩れなどで倒壊した家屋の周辺で、暗くなっても安否不明者の捜索を続ける自衛隊員ら=7日午後5時57分、北海道厚真町吉野地区


自宅で発電機、CO中毒死
男性2人、停電影響か

 北海道警は7日、閉め切った自宅の室内で、ガソリン式の小型発電機を使っていた道内の男性2人が、一酸化炭素(CO)中毒で死亡したと発表した。地震による停電で発電機を使った可能性があり、道警は十分な換気を呼び掛けている。
道警によると、男性2人は標津町の40代会社員と、上富良野町の70代自営業。いずれも1人暮らしで、発電機を玄関付近で使っており、7日朝に室内で倒れているのを親族や同僚が見つけた。両町では地震による停電が続いていた。


北海道停電、約半数が復旧
なお155万戸続く

 6日の北海道の地震で道内全域に及んだ停電に関し、世耕弘成経済産業相は7日の閣議後会見で、約半数の約140万戸が復旧したと明らかにした。残る約155万戸は依然として停電が続いている。北海道電力は7日中に約312万キロワットの供給力の確保を目指す。
世耕氏は同日中に約240万戸が復旧し、停電の戸数は約55万戸に減るとの見通しを示した。また復旧した家庭や企業に可能な限りの節電を要請。「店舗やオフィスの照明を間引き、使わない家電のコンセントを抜いてもらいたい」と呼び掛けた。北海道電は他電力から応援を受け入れ、全面復旧を急ぐ。


札幌―新千歳空港間の快速再開
主要都市間の特急は見通し立たず

 JR北海道は7日午後、札幌と新千歳空港を結ぶ快速の運転を再開した。通常は15分間隔だが、車両のやりくりのため30分間隔とした。6日の地震による停電などで全路線の運行を取りやめたが、7日には北海道新幹線の運転を開始。在来線も送電が復旧した区間から順次再開する。ただ主要都市間を結ぶ特急は見通しが立っていない。
同社によると、千歳線や石勝線、室蘭線、日高線で地震の揺れによるレールのゆがみが計50カ所以上見つかった。札幌市の本社で記者会見した島田修社長は「設備に深刻な被害があれば時間を要するが、貨物列車を含め、できるだけ早く再開したい」と話した。

地震の揺れでゆがんだJR北海道の日高線のレール(JR北海道提供)


トヨタ、16工場稼働中止へ
企業打撃、復旧作業急ぐ

 最大震度7を観測した北海道地震で操業停止や臨時休業を強いられた企業は7日も復旧作業を進めた。停電が徐々に解消され一部企業は再開にこぎ着けたが、電力を確保できず復旧の見通しが立たないところも多い。トヨタ自動車は7日、週明け10日は完成車を手掛ける国内16工場の稼働を中止すると明らかにした。
サプライチェーン(部品の調達・供給網)が寸断された企業は、事態の長期化で影響が拡大しないか懸念を強めている。
トヨタの操業中止は変速機を生産するトヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)が停電で操業できないため。影響を見極め、別の調達先からの部品確保など必要な対策を検討する。


企業、北海道地震の復旧作業急ぐ
事態長期化で影響拡大を懸念

 最大震度7を観測した北海道地震で操業停止や臨時休業を強いられた企業は7日も復旧作業を進めた。停電が徐々に解消され一部企業は再開にこぎ着けたが、電力を確保できず復旧の見通しが立たないところも多い。サプライチェーン(部品の調達・供給網)が寸断された企業は、事態の長期化で影響が拡大しないか懸念を強めている。
パナソニックはスマートフォン向け部品を手掛ける工場(千歳市)などが、停電により停止したまま。「停止が長引けば(納入先の)メーカーに影響が出る恐れもある」(広報担当者)という。


北海道で食品工場の再開進まず
乳製品や農産物に影響、品不足も

 北海道で最大震度7を記録した地震による停電で、食品メーカーの生産再開が進んでいない。農産物や乳製品の多くの産品で全国1位の北海道は日本の食料基地で、停電や物流網の遮断が長引けば、全国的に価格高騰や品不足などの影響が広がる可能性がある。
北海道は全国の生乳生産量の5割超を占める。日持ちがしない牛乳は道内向け、それ以外はバターやチーズなど加工用に生産し、日本の食卓を支えている。
明治は道内に7工場、森永乳業は4工場、雪印メグミルクは7工場と各地に生産拠点を構えるが、全て生産が停止した。
国内に流通するナチュラルチーズのほとんどは、北海道で生産している。


ヤマト、荷受け全て停止
北海道向け

 ヤマト運輸は7日、地震の影響で北海道に送る全ての荷物の引き受けを停止したと発表した。6日は冷蔵・冷凍のクール宅急便などに絞っていたが、停止対象を拡大した。他の宅配大手では佐川急便や、日本郵便の「ゆうパック」も既に同じ対応をしており、物流の停滞が広がっている。
ヤマトは大規模な停電や交通規制に加え、社員の安全を確保するためだと理由を説明した。大手3社は、北海道から全国各地に送る荷物の引き受けも既に休止している。


北海道で計画停電も準備と経産相
1割節電を呼び掛け

 世耕弘成経済産業相は7日午後に記者団の取材に応じ、北海道では引き続き大規模な停電が起こるリスクがあるとして「計画停電などあらゆる手段の準備を進めたい」と述べた。発動回避に全力を尽くすとも話した。「週明けから平常時よりも1割程度の節電が必須になる」と述べ、電力が完全復旧するまで節電への協力を呼び掛けた。8日中にほぼ復旧できる見通しも示した。
6日の北海道の地震により道内全域が停電。7日正午現在で過半数の約151万戸が復旧し、残る約144万戸は停電が続いている。経産省は本州の電力会社から北海道電力へ融通する送電線の容量不足が背景にあるとの見方を示した。


関空A滑走路は中旬に暫定再開
伊丹、神戸へ振り分けも

 石井啓一国土交通相は7日の記者会見で、台風21号の影響で使用できなくなっている関西空港A滑走路について9月中旬をめどに暫定的に運用を再開する方針を示した。また本格復旧までの間、大阪(伊丹)、神戸両空港に国際線を含めた発着便を振り分ける方向で、地元自治体などと調整を進めていることを明らかにした。
石井氏は「観光や物流など日本全体の経済活性化のため、早急に復旧を目指す」と強調した。タンカーの衝突で損傷した空港と対岸とを結ぶ連絡橋は、道路部分は2週間をめどに復旧時期を確定し、鉄道は10月上旬の運行再開を目指す。


関空島に車4千~5千台
8日から引き取り可能に

 関西空港を運営する関西エアポートは7日、関空島内に4千~5千台の車が取り残されており、8日から引き取りが可能になると発表した。
同社によると、引き取りができる時間帯は、8日は原則午前10時~午後4時。駐車料金は無料とする。関空島に入る際は、公共交通機関を利用する必要がある。
タンカー接触で破損した連絡橋は、7日からバスや関係車両に限り、往復通行が可能になっている。

関西空港=5日午後(共同通信社機から)


関空、伊丹と神戸空港の活用検討
便振り分けを自治体容認

 台風21号の影響による閉鎖から3日ぶりに運航再開した関西空港では、7日午後も国内線の発着が続き、格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションは8日に国際線12便の運航を再開すると発表した。空港施設復旧にもめどがついたが、連絡橋の破損でアクセスは限られている。運営会社は大阪(伊丹)空港や神戸空港への発着便振り分けを求めており、関係自治体などは増便を容認する意向だが、住民には抗議の動きも出ている。
運営会社の関西エアポートは7日から浸水被害を免れた第2ターミナルの運用を再開し、ピーチと日本航空が計19便を運航。日航は初めて第2ターミナルを使用した。

成田空港から関西空港に到着した乗客=7日午後


関空に次々と乗客、飲食店も営業
間借りの日航、手書きで搭乗券

 ほぼ3日ぶりに一部の運用を再開した関西空港は7日午後、スーツケースを持った乗客らの姿が増え始めた。一部の飲食店も営業を開始したが、初めて第2ターミナルを使う日航は格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションの受付窓口を借り、手書きの搭乗券で対応するなど不慣れな作業に追われた。
午後1時を過ぎると、成田空港や福岡空港からのピーチ便が第2ターミナルに到着、乗客らはほっとした表情で到着ロビーに入ってきた。東京観光をしてきたという京都市の三木沙夜香さん(19)は「欠航したら夜行バスを使うつもりだったが、飛んでくれて助かった」と笑顔で話した。

搭乗券を確認する日本航空のスタッフら=7日午後、関西空港


大阪の停電、最大96万7千戸
電柱や電線の被害深刻、長期化も

 台風21号による被害で大阪府内では最大約96万7千戸が停電した。電柱や電線被害が深刻で台風通過から3日が過ぎた7日現在でも完全復旧に至っていない。交差点700カ所以上で信号が点灯しなくなる障害が発生。スーパーや医療機関が利用できなくなった。休校も相次ぎ住民に大きな影響を及ぼした。
関西電力によると、福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山の2府5県で800本以上の電柱が折れた。福井を除いた約5万1千戸で停電が長期化する見込み。
大阪府泉南市では停電の影響で7日も市立小中14校のうち9校が休校。授業を再開した小学校でも停電で給食が作れず短縮授業とした。

台風21号の影響で倒れた電柱や標識=6日、大阪府泉南市


日ロ首脳、10日に会談
経済活動の具体化焦点

 安倍晋三首相によるロシア極東ウラジオストク訪問の日程が7日、固まった。10日に政府専用機で訪れ、プーチン大統領と午後に会談。13日までの滞在中、ロシア政府主催の「東方経済フォーラム」で演説するほか、中国の習近平国家主席との会談も調整している。日ロ首脳間では、北方領土での共同経済活動について、事業の具体化が進展するかが焦点だ。
首相とプーチン氏の会談は、第1次安倍政権時代を含めて22回目。共同経済活動は海産物養殖や温室野菜栽培など5項目で実現を図る方針で一致しており、日本政府は領土問題解決に向けた信頼醸成のため、早期に事業化したい考えだ。


拉致再調査合意は「無効」
北朝鮮の担当幹部が明言

 【北京共同】北朝鮮が日本人拉致問題の再調査を含む包括的調査を約束した2014年5月のストックホルム合意について、北朝鮮の複数の対日外交担当幹部が「無効だ」と明言していることが7日分かった。最近、平壌を訪れ同幹部らと会った複数の関係者が明らかにした。
日本政府に伝わることを前提に語っているとみられ、日朝対話を模索する安倍政権に対し、拉致問題で譲歩する考えがないことを明確にする狙いがありそうだ。
同幹部らは02年9月に訪朝した当時の小泉純一郎首相と金正日総書記が署名した日朝平壌宣言に立ち戻るべきだと強調。拉致問題は解決済みだとの立場を重ねて表明した。


クロマグロ漁獲枠の拡大見送り
米など反対、北太平洋会合が閉幕


福岡市で4日から開かれていた北太平洋のクロマグロの資源管理について議論する中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の北小委員会が7日、閉幕した。日本は漁獲枠の拡大を提案したが、米国など2カ国が反対し見送られた。日本の漁獲枠は来漁期も現在の水準で継続する。
合意は全会一致が条件。日本は北小委員会に対し、主な漁獲国に設けられている漁獲枠を15%増やすよう提案したが、米国など一部の国が資源は十分に回復しておらず時期尚早と難色を示し、最終的に合意できなかった。日本の漁業者からは生活ができないとして増枠を求める声が上がっていた。政府は対応を迫られそうだ。

中西部太平洋まぐろ類委員会の北小委員会を終え、報道対応する水産庁の太田慎吾資源管理部審議官(左)ら=7日午後、福岡市


復活した日本酒「獺祭」出荷へ
13日から、豪雨被災後に生産

 旭酒造(山口県岩国市)は7日、西日本豪雨で被災した生産設備の再開後に仕込んだ日本酒「獺祭」を13日から出荷すると発表した。
同社は西日本豪雨で酒蔵などが浸水や停電の被害を受け、7月7日に生産を停止。同28日に再開した。初回出荷分は、720ミリリットル入りの「純米大吟醸50」約1万4千本を全国の取扱店に発送する。
同社は今回の出荷とは別に、豪雨による停電の影響で品質基準を満たせなかった日本酒約65万本分を、人気漫画「島耕作」シリーズの主人公のイラストをラベルにして販売。売り上げの一部を岡山、広島、愛媛、山口の4県に寄付している。


宅配便、17年度は42億個
3年連続で過去最高更新

 国土交通省は7日、2017年度に配達された宅配便は前年度比5・8%増の42億5133万個と、3年連続で過去最高を更新したと発表した。インターネット通販や、スマートフォンのアプリを使った個人間の中古品売買の拡大が続いていることが影響した。
業界大手では、首位のヤマト運輸が1・7%減の18億3668万個。ドライバーの労働環境改善のため値上げなどで取扱量を抑制した結果、他社に顧客が流れた。2位の佐川急便は3・6%増の12億6222万個、3位の日本郵便は38・5%増の8億7588万個だった。上位3社でトラック運送の宅配便の94%超を占めた。

荷物を運ぶ宅配業者の従業員=2017年、東京都内


海のプラごみ対策で協議会を設立
化学業界5団体

 海のプラスチックごみによる生態系への影響が国際的に懸念される中、日本化学工業協会など5団体は7日、東京都内で対策を話し合う会合を開き、「海洋プラスチック問題対応協議会」の設立を決めた。プラスチックごみの削減や情報発信などに業界を挙げて取り組む。
政府とも連携し、アジアの新興国の廃棄物管理に関わる社会制度やインフラ整備への働き掛けもしていく。協議会会長に就任した淡輪敏氏(日本化学工業協会会長、三井化学社長)は会合後に記者会見し、「プラスチックごみの削減に向け、日本が果たすべき役割は大きい」と強調した。


樹齢400年のブナ折れる、白神
台風21号の影響、観光名所

 東北森林管理局津軽森林管理署は7日、台風21号の影響で、白神山地(青森、秋田両県)にある推定樹齢約400年のブナ(高さ約30メートル)の幹が折れたと発表した。木は青森県側にあり、「マザーツリー」と呼ばれて観光名所になっていた。
同森林管理署によると、担当者が7日午前10時半ごろ、地上から約9メートルの付近で二股に分かれている幹の一方が折れているのを確認。安全対策として、この木に通じる遊歩道を通行止めにした。
青森地方気象台によると、木がある付近の深浦町では、台風21号が接近した4日午後11時50分ごろに最大瞬間風速で41メートルを観測した。

台風21号の影響で幹が折れた、推定樹齢約400年のブナの木=6日、青森県西目屋村(東北森林管理局津軽森林管理署提供)


アントニオ猪木氏が北朝鮮入り
建国70年行事に参加

 【平壌共同】アントニオ猪木参院議員は7日、北朝鮮建国70年の祝賀行事に参加するため空路平壌に到着した。10日まで滞在し、朝鮮労働党で外交を統括する李洙ヨン副委員長らと会談する予定。
猪木氏は訪朝前に経由地の北京で取材に応じ、スポーツ交流を通じて日朝の対話を進展させたいとし、会談で日本人拉致問題も提起する意向を示していた。
9日の祝賀行事では、今年2月以来となる軍事パレードが行われる見通し。10万人規模のマスゲーム・芸術公演「輝く祖国」も上演される。
猪木氏は長年北朝鮮とスポーツ交流を続け、昨年9月にも訪朝して李氏と会談した。


大坂なおみ、憧れの女王と決勝
全米テニス日本勢初Vへ

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープンは6日、ニューヨークで行われ、女子シングルスで日本勢初の四大大会の決勝進出を決めた大坂なおみ(20)=日清食品=は「本当にセリーナ(ウィリアムズ=米国)と戦いたいと思っていた」と憧れの女王との一戦を心待ちにした。
世界ランキング19位の大坂は、準決勝で昨年準優勝のマディソン・キーズ(米国)を6―2、6―4で撃破した。8日午後4時(日本時間9日午前5時)の決勝で大坂は男女を通じて日本勢初の四大大会制覇を目指す。S・ウィリアムズは四大大会で歴代最多に並ぶ通算24勝目が懸かる。

全米オープンテニス女子シングルス準決勝でマディソン・キーズから第1セットを奪ってガッツポーズする大坂なおみ。日本勢として四大大会初の決勝進出を決めた=6日、ニューヨーク(共同)