Kyodo News

9月8日

日本語メインに戻る
トランプ大統領、貿易で日本警告
「合意なければ大問題」

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は7日、日本と進めている貿易協議に関し「(新しい)合意ができなければ、大きな問題になることを日本も認識している」と述べた。欧米メディアが伝えた。貿易赤字削減を求めるトランプ氏が2国間の自由貿易協定(FTA)を念頭に、具体的な対応策を求めて日本に警告した形だ。
米国はこれまで、鉄鋼などの輸入制限発動に加え、自動車への追加関税もちらつかせて、欧州連合(EU)との貿易協議や、北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を進め、一定の譲歩を勝ち取ってきた。


米、寄稿の匿名高官特定に奔走
言論への権力乱用に懸念

 【ワシントン共同】トランプ米大統領を批判する匿名の政府高官の寄稿がニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたのを受け、ホワイトハウスは7日も“裏切り者”の特定に奔走した。容疑者を数人に絞り込んだとの報道もある。「国家反逆罪」と憤るトランプ氏は司法省に調査を要求するなど圧力を強めるが、言論の自由に対する権力乱用との懸念も出ている。
CNNテレビは、トランプ氏の意向に沿って犯人捜しを続ける側近らが、寄稿者と疑われる人物を数人に絞り込んだと報道。米紙ワシントン・ポストはペンス副大統領やハンツマン駐ロシア大使ら20人の“容疑者”リストを電子版に掲載した。


大統領「寄稿者特定しろ」
司法省に異例の調査要求

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は7日、匿名の政府高官がニューヨーク・タイムズ紙への寄稿でトランプ氏を激しく批判したことについて「国家の安全保障」に関わる問題だと訴え、セッションズ司法長官に寄稿者を特定するよう異例の調査を要求した。同紙への対抗措置も検討していると強調した。中西部ノースダコタ州に向かう機中で記者団に語った。
AP通信は、ホワイトハウスの政治介入を排除して捜査や訴追する権限が認められている「司法の独立」を揺るがしかねない発言と指摘。寄稿には国家の機密情報は含まれておらず、司法省が調査を始めるのは困難との見方を示した。


オバマ氏、中間選挙へ始動
「敵意と恐怖の政治」非難

 【ワシントン共同】オバマ前米大統領は7日、中西部イリノイ州の大学で11月の中間選挙について初めて演説し、トランプ大統領を名指しして「敵意と恐怖」を政治に利用していると非難した。与党共和党を「分断と敵意、疑心の政治が巣くっている」と批判。「民主主義のための投票」を訴え、中間選挙で野党民主党の議会多数派奪還に向けて本格始動した。
大統領退任後、政治的発言を控えてきたオバマ氏は異例の強い表現で現政権を非難。匿名の政府高官が最近「政権内でひそかに抵抗している」と米有力紙に寄稿したことを踏まえ、オバマ氏はトランプ政権下では「民主主義が機能していない」と指摘した。


米特別代表、日中韓を歴訪へ
就任後初、非核化を協議

 【ワシントン共同】米国のビーガン北朝鮮担当特別代表が10日から韓国、中国、日本を歴訪する。8月の就任後、初めての訪問。日韓とは韓国特使団の5日の訪朝を踏まえて戦略を共有する。中国には制裁履行への協力を求め、北朝鮮が非核化に踏み切る国際的な環境整備につなげたい考えだ。15日までの日程。
ポンペオ国務長官が信頼を置くビーガン氏は、ブッシュ(子)政権下の2001~03年に国家安全保障会議(NSC)で当時のライス大統領補佐官の上級スタッフなどを歴任。自動車大手フォード・モーター副社長からの転身で、ソン・キム駐フィリピン大使が中心となってきた実務交渉を率いる。

米国のビーガン北朝鮮担当特別代表(米国務省提供・共同)


偽証罪で元顧問に禁錮刑、米地裁
ロ疑惑捜査、トランプ陣営幹部

【ワシントン共同】米首都ワシントンの連邦地裁は7日、ロシア疑惑を調べる連邦捜査局(FBI)に虚偽の証言をしたとして偽証罪に問われたトランプ陣営の元外交顧問パパドプロス被告に禁錮14日の判決を言い渡した。疑惑では8月下旬に元選対本部長マナフォート被告が詐欺罪などで有罪評決を受けており、トランプ陣営幹部が立て続けに有罪となった。
パパドプロス被告は外交顧問になった後、ロシア政府とつながる英国在住の研究者やプーチン大統領の親類を名乗るロシア人女性らと接触。だが、17年1月にFBIが事情聴取した際、接触は外交顧問になる前だったと虚偽証言したとして訴追された。


中国の対米貿易黒字14・7%増
1~8月、単月では最大

 【北京共同】中国税関総署は8日、今年1~8月の対米貿易黒字が1926億ドル(約21兆円)となり、前年同期比で14・7%増加したと発表した。8月単月では前年同月比18・7%増の310億ドル。ロイター通信によると、過去最大を更新した。
米中は互いに輸入品に制裁関税を課し貿易摩擦が激化している。だが中国の対米黒字拡大の傾向は変わらず、不均衡是正を求めるトランプ米政権がさらに対中圧力を強める可能性がある。
8月の米国への輸出は13・2%増で、米国からの輸入は2・3%増だった。米中は7月から互いに一部の輸入品に制裁関税を発動している。


アリババ馬会長が退任か
中国EC最大手、米紙報道

 【上海共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は8日、中国の電子商取引(EC)最大手アリババグループの創業者である馬雲会長が10日に会長職から退く予定だと報じた。馬氏が同紙とのインタビューで明らかにしたとしている。
退任後は教育分野の慈善事業に力を注ぐ意向を表明。ただ、取締役にとどまり、経営への関与は一定程度続けるという。
アリババの広報担当者は8日、共同通信の取材に「現時点では記事についてはコメントしない」と語った。
アリババは馬氏らが1999年に創業し、浙江省杭州に本社を置く。企業や個人を結ぶECサービスは世界最大級の規模を誇る。


金正恩氏が米大統領に書簡
非核化前進に期待感

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は7日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長からの書簡が近く届くと明らかにした。「前向きな書簡だと思う」と述べ、停滞している非核化交渉の前進に期待感を示した。中西部ノースダコタ州に向かう機中で記者団に語った。
書簡は韓国と北朝鮮の軍事境界線にある板門店で7日に開かれた米朝協議で手渡されたという。
トランプ氏は、金氏がトランプ氏の1期目の任期が終わる2021年1月までに非核化を実現したいと表明したことについても歓迎した。


北朝鮮、板門店宣言を国連文書に
加盟国へ配布要請

 【ニューヨーク共同】北朝鮮の国連代表部は7日、金正恩朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅大統領による4月の南北首脳会談で合意した「板門店宣言」について、国連の公式文書として全加盟国に配布するよう国連に要請する書簡を北朝鮮と韓国が連名で送ったと発表した。
板門店宣言は「完全な非核化」や朝鮮戦争(1950~53年)の年内の終戦宣言を目指すことを明記。米国との非核化交渉が停滞する中、北朝鮮には融和姿勢に転換して核放棄を打ち出したことを広く国際社会にアピールする狙いがありそうだ。
韓国政府当局者も書簡の送付を確認した。共同通信が入手した書簡は6日付。


北朝鮮、きょう建国70年
金正恩氏、訪ロ用意と表明

 【平壌共同】北朝鮮は9日、建国70年の記念日を迎え、首都平壌の金日成広場で軍事パレードが行われる見通しだ。6月の米朝首脳会談で北朝鮮が非核化を約束した後、初の軍事パレードで、米国を射程に収める大陸間弾道ミサイル(ICBM)が登場するかや、金正恩朝鮮労働党委員長が対米関係でどのような立場を表明するのかが焦点だ。
ロシア通信によると、ロシアのマトビエンコ上院議長は8日、平壌で会談した金正恩氏がロシア訪問の用意があると述べた、と明らかにした。ただ金正恩氏は11日からウラジオストクで始まる東方経済フォーラムには不参加を表明したといい、訪ロ実現の時期は不透明だ。

平壌で開かれた北朝鮮の建国70年を祝う音楽会=8日(共同)


中国共産党の序列3位が訪朝
建国70年、正恩氏と会談へ

 【平壌共同】中国共産党序列3位の栗戦書・全国人民代表大会(全人代)常務委員長(国会議長)が8日、専用機で空路平壌に到着した。9日の北朝鮮建国70年の祝賀行事に参加するほか、金正恩朝鮮労働党委員長と会談し、非核化に向けた行動を促すとみられる。平壌国際空港では、金委員長の妹、金与正党第1副部長や最側近、崔竜海党副委員長が出迎えた。
9日には金日成広場で軍事パレードが予定されており、中国要人らを前に核搭載可能な弾道ミサイルなどを登場させるかどうかが焦点だ。
中国最高指導部メンバーの訪朝は2015年10月の共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員以来約3年ぶり。


ロシア上院議長が金正恩氏と会談
プーチン大統領の親書伝達

 【モスクワ共同】ロシア上院国際問題委員会のコサチョフ委員長は8日、北朝鮮を訪問中のロシアのナンバー3、マトビエンコ上院議長が金正恩朝鮮労働党委員長と会談したと明らかにした。タス通信が報じた。
マトビエンコ氏は、金氏との会談でプーチン大統領からの親書を渡すと述べていた。


「反米」3カ国、連携強化
イラン、ロシア、トルコ

 【テヘラン共同】イランを訪問したロシアのプーチン大統領とトルコのエルドアン大統領は7日、イランの最高指導者ハメネイ師とロウハニ大統領とそれぞれ個別に会談した。3カ国に経済制裁を科すトランプ米政権に対抗するため、「反米」を軸に連携を強化することで一致した。
3カ国には金融やエネルギーの分野で協力を強め、米制裁の打撃を緩和すると同時にトランプ政権を国際的に孤立化させようとの狙いがある。
ハメネイ師は「米国は人類に脅威を与えている」と非難し、イランとロシアが「米国を抑え込むことで協力できる」と主張。プーチン氏は両国の経済関係発展の重要性を強調した。


日本人女性ひかれ重体、トルコ
路面電車に

 【イスタンブール共同】トルコメディアによると、同国最大都市イスタンブールで8日、路面電車にひかれた日本人女性1人が重体となり、1人が軽傷を負った。2人は観光客で、重体の1人は集中治療室(ICU)で治療を受けているという。
在イスタンブール日本総領事館が状況を確認している。現場はイスタンブールの旧市街。事故は日本人女性が路面電車の線路を横切ろうとした際に起きたという。
旧市街の歴史地区は世界遺産に指定され、日本人観光客も多い。


ネパールでヘリ墜落、邦人死亡
67歳男性、マナスル目指す

 【ニューデリー共同】ネパールの首都カトマンズ近郊で8日、乗客6人と操縦士が乗っていたとみられるヘリコプターが墜落した。警察当局などが現場で日本人男性1人を含む5人の遺体を発見し、在ネパール日本大使館に連絡した。大使館によると、男性は小松広美さん(67)。
神奈川大のOBらでつくる「学士山岳会」の関係者らによると、小松さんは同会の登山隊メンバーとして、ヒマラヤ山脈のマナスル(8163メートル)登頂を目指していた。
登山隊から8日、学士山岳会関係者に、小松さんが高山病にかかり、治療のためカトマンズにヘリで搬送される途中、ヘリとの連絡が途絶えたと連絡があった。

ネパール・カトマンズ、ゴルカ


テスラCEOが大麻吸引か
資質に疑念、株価急落

 【ニューヨーク共同】米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が大麻とみられる葉巻を吸う映像がネットで中継され、経営者としての資質に疑念が深まっている。撮影場所とされるカリフォルニア州は大麻の嗜好品使用が解禁されているが、公の場での不適切な行為だとして7日に批判が噴出した。
テスラの会計責任者が就任からわずか1カ月で辞任したことも明らかになり、経営の先行きに対する懸念から、7日の株価は前日比6%安と急落した。
男性コメディアンがマスク氏へのインタビュー中に大麻とみられる葉巻を吸引、これを受け取ったマスク氏も吸う映像が流れた。


英仏「ホタテ戦争」決着せず
補償巡り協議継続

 【パリ共同】英国とフランスを隔てるイギリス海峡でホタテの漁業権を巡り対立する「ホタテ戦争」について、英仏両国の漁業関係者は7日、対立を収拾させる補償内容についてパリで協議したが合意できなかった。交渉を継続する方針。フランスのメディアが伝えた。
フランス側は、英国側の補償要求が高すぎると反発している。
両国は5日の協議で、英漁船もフランス同様、ホタテの繁殖期には漁をやめる代わりに、フランス側が補償を用意することで原則合意。補償の詳細などについて詰めの協議をしている。


イタリア初のスタバ開店
「コーヒー大国」で勝負

 【ローマ共同】米コーヒーチェーン大手のスターバックスは7日、イタリア北部ミラノに同国初の店舗をオープンさせた。バール(喫茶店)や自宅でエスプレッソを飲むのが一般的な「コーヒー大国」で、世界展開する同社の商品が受け入れられるのか注目される。
ミラノの観光名所、大聖堂(ドゥオモ)の近くに開店したのは、コーヒーの入れ方にこだわった高級路線の店舗「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」。2300平方メートルの広さで、焙煎の様子が見られるほか、酒やピザなども提供する。リザーブ・ロースタリーの出店は米西部シアトル、中国・上海に続き3店目。

硫黄島で火山性地震増加
1日で500回超、噴火の可能性

 気象庁は8日、東京の硫黄島で火山性地震が増加し、同日午前2時ごろから午後9時までに566回観測したと発表した。噴火する可能性がある。沿岸での小規模な海底噴火にも注意が必要。1日の地震回数が500回を超えたのは2012年4月27日以来。硫黄島は現在、海上、航空両自衛隊の基地があり、民間人の上陸は制限されている。

硫黄島=2018年6月、東京都小笠原村


北海道地震、死者35人に
心肺停止2人、不明3人

 最大震度7を観測した地震で北海道は8日夜、道内の死者が35人、心肺停止が2人、安否不明は厚真町の3人になったと発表した。9日未明で生存率が大幅に下がるとされる発生後72時間。道警と自衛隊は大規模な土砂崩れが起きた厚真町の複数地区を夜通しの構えで捜索した。
北海道電力によると、一時約295万戸に上った道内の停電は2千戸以下に減り、99%超が復旧した。真弓明彦社長は8日夜の記者会見で、需要ピーク時の供給力不足を想定し計画停電を検討していると明らかにした。
札幌市では、商業施設が営業を再開したが、同市を中心に約4千人が避難し、厚真町などで断水が続いた。

安否不明者を発見し搬送する警察官ら=8日午前9時57分、北海道厚真町吉野地区


安否不明者の捜索に向かう警察官=8日午前、北海道厚真町吉野地区


停電で食材解凍、カレーに
札幌の居酒屋、無料提供

 札幌市の飲食店では、冷凍していた食材が地震による停電で解凍するなどし、対応に追われた。JR札幌駅近くの居酒屋「海鮮炉端・産地直送北海道」は8日、冷凍庫で解けたエビやホタテを使ってシーフードカレー120食分を作り、「地震で困っている人の助けになれば」と旅行者らに無料で振る舞った。
店は6日未明の地震で停電したが、その日の午後に復旧。ただ、冷凍した食材は解け始めて品質が落ち、無料提供を決めた。カレーはスパイスが効いた味わいで、観光客らに好評だった。大阪府高槻市の大学生石崎勇介さん(22)は「具だくさんで、とてもおいしい」と笑顔で頬張っていた。

冷凍庫で解けた食材を使ったカレーを振る舞う居酒屋の店員=8日午後、札幌市


ライフライン影響続く、北海道
一部で断水、電話不通

 北海道地震のライフラインへの影響は復旧が進んでいるものの、一部自治体では8日も続いた。
厚生労働省によると、断水が続いているのは17市町の3万123戸。約半数を占める札幌市内の断水は水道管の修繕を完了しており、早急に復旧する見込み。同省は7日、断水の最大戸数を47市町村の6万6587戸と発表したが、3市町の報告が誤っていたとして、45市町村の6万1766戸に訂正した。
NTT東日本によると、8日午前8時時点で、停電のため約5万5千回線で通話ができない状態が続いた。
停電している病院は最も多いときで376カ所だったが、8日正午時点で50カ所に減少した。


北海道でJR貨物再開へ
本州と結ぶ区間も

 JR貨物は8日、地震の影響で運休していた北海道内の貨物列車について、9日未明から一部で運転を再開すると発表した。本州と北海道を結ぶ区間も含まれ、滞っていた物流の改善につながりそうだ。
JR貨物によると、札幌から青函トンネルを経由して東京や大阪方面に向かう列車のほか、農作物産地の北見などからの列車も再開する。石勝線など安全確認が済んでいない区間は、引き続き運転を見合わせる。


北海道、震度4~1が129回
気象庁、注意呼び掛け

 気象庁は8日、北海道厚真町で震度7を観測した6日未明の地震の後、震度1以上の地震を計129回観測したと明らかにした。最大は震度4。気象庁の担当者は「増加のペースは徐々に落ちてきているが、発生から1週間ぐらいは震度7程度の地震が起こる可能性があるので気を付けてほしい」と呼び掛けている。
気象庁によると、内訳は震度4が3回、3が18回、2が38回、1が70回となっている。震度4は6日に2回、7日に1回それぞれ起きた。震度3は6~8日に3日連続で観測している。
日にち別では6日が83回、7日が35回、8日が11回と減少しつつある。


関空、国際線も一部再開
訪日客つなぎ留め期待

 台風21号で浸水などの被害を受けた関西空港で8日、全日空の上海便が離陸し、閉鎖から4日ぶりに国際線の運航が再開した。格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションの12便と再開第1便を含む全日空の2便が離着陸する。他の航空会社の国際線発着便はなく、全面再開のめどは立っていないが、訪日外国人観光客の受け入れ拠点としてつなぎ留めへの期待がかかる。
7日に一部再開した国内線と同様に、浸水を免れた第2ターミナルビルとB滑走路を使用する。ピーチが運航再開するのは関空発着のソウル、釜山、台北、香港便と関空発の上海便。全日空は関空発着の上海便。

国際線の運航が一部再開され、関西空港を離陸する全日空の上海便=8日午後0時20分


関空から「70便振り分け検討」
関西エア社長、大阪と神戸へ

 台風21号で浸水などの被害を受けた関西空港を運営する関西エアポートの山谷佳之社長は8日の記者会見で、関空の全面的な運航再開までの暫定措置として、大阪(伊丹)空港に1日当たり40便、神戸空港に30便の計70便の振り分けが可能とみて、検討を進めていることを明らかにした。同社幹部によると、関空の1日平均の旅客発着は約500便という。
山谷社長は、国際線も振り分けの対象に含まれるかどうかについて「今後の進行次第」と述べるにとどめた。同社幹部は、設備面から国内線の方が比較的、振り分けが簡単ではないかとの認識を示している。


海外記者が大震災被災地視察
「復興五輪」発信狙う

 東京都オリンピック・パラリンピック準備局は8日、宮城県女川町などで、海外メディアを対象にした取材ツアーを実施した。大会理念である「復興五輪」の実現に向け、東日本大震災からの復興状況を世界に発信してもらうのが狙い。
ツアーには、米国やフランス、インドなど13カ国から報道陣24人が参加。須田善明女川町長が、被災当時の写真を示し、被害の大きさや復興への取り組みを説明すると、真剣な表情で聞き入った。JR女川駅や駅前の商業施設も見学。整備が進み、被災当時から大きく変わってきた町の姿に驚いた様子で、カメラに収めていた。


中国に食品輸入規制見直し要請へ
首相、日中首脳会談で

 安倍晋三首相が、10日からのロシア訪問時に見込む中国の習近平国家主席との会談で、中国が東京電力福島第1原発事故以来続けている宮城や福島など10都県産の食品に対する輸入禁止措置の見直しを求める意向であることが分かった。習氏から前向きな発言を引き出し、輸出促進につなげたい考え。政府関係者が8日、明らかにした。
会談はロシア極東ウラジオストクで開かれる「東方経済フォーラム」に合わせて行われる。
中国は現在、10都県産の全ての食品と飼料の輸入を停止している。首相は安全性が科学的に確認できた食品は、規制対象から外すよう要請する方向だ。


北京市長、10日東京訪問
24年ぶり、関係改善で

 【北京共同】東京都と友好都市関係にある北京市の陳吉寧市長が10~12日の日程で都を訪問することが8日、分かった。日中関係筋が明らかにした。現役の北京市長が東京都を訪れるのは24年ぶり。安倍晋三首相の10月の中国訪問も調整される中、日中関係の改善を象徴する動きと受け止められそうだ。
関係筋によると、陳氏は小池百合子東京都知事と会談。2020年の東京五輪と22年北京冬季五輪に向けた協力や教育問題を巡り意見交換する。
東京都と北京市は1979年に友好都市提携を結んだ。会談では、来年の提携40年に合わせた小池氏の北京訪問も取り上げる可能性がある。

北京市の陳吉寧市長


猪木氏、北朝鮮高官と会談
核や拉致問題提起か

 【平壌共同】北朝鮮建国70年の祝賀行事参加のため訪朝中のアントニオ猪木参院議員は8日、朝鮮労働党で外交を統括する李洙ヨン副委員長と平壌で会談した。日朝のスポーツ交流に加え、核問題や拉致問題についても提起したとみられる。
李氏は朝日友好親善協会顧問を務め、猪木氏は昨年9月の訪朝時にも会談した。この際は北朝鮮が核実験を実施した直後で、李氏は「最後の目標」まで核・ミサイル開発を続けると発言した。今回どのような立場を示したかが注目される。
猪木氏は訪朝に先立ち、経由地の北京で「(北朝鮮は)今後も大きく変わる。なんとか本音を聞きたい」と語っていた。


大谷、城島抜く最多19号
田中は8回無失点で11勝目

 【シカゴ共同】米大リーグは7日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はシカゴでのホワイトソックス戦に「5番・指名打者」でフル出場し、1―1の三回に19号3ランを放ち、2006年の城島健司(マリナーズ)に並んでいたメジャー1年目の日本選手のシーズン最多本塁打記録を更新した。4打数1安打3打点、1得点2三振で、チームは5―2で勝った。
ヤンキースの田中はマリナーズ戦に先発し8回を3安打無失点、10三振の好投で11勝目を挙げた。試合は4―0だった。
ドジャースの前田はロッキーズ戦で4―2の九回途中に6番手で登板し2/3回を無安打無失点、1三振で2セーブ目を挙げた。

ホワイトソックス戦の3回、右中間に3試合連続本塁打となる19号3ランを放つエンゼルス・大谷=シカゴ(共同)


錦織、全米4年ぶり決勝ならず
決勝はデルポ―ジョコ

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン第12日は7日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス準決勝で第21シードの錦織圭は元世界ランキング1位の第6シード、ノバク・ジョコビッチに3―6、4―6、2―6で屈した。錦織は2014年大会以来2度目、日本勢で大坂なおみとの男女同時の決勝進出を逃した。
09年大会王者で第3シードのフアンマルティン・デルポトロは昨年覇者で第1シードのラファエル・ナダルを7―6、6―2とリードしたところで相手が右膝故障のために棄権し、9年ぶりに決勝へ進んだ。

男子シングルス準決勝 ノバク・ジョコビッチと対戦する錦織圭=ニューヨーク(共同)


大坂なおみ、決勝へ非公開調整
憧れセリーナ戦に備える

 【ニューヨーク共同】テニスの全米オープン女子シングルスで、四大大会の同種目で日本勢初の決勝進出を決めた大坂なおみ(日清食品)が8日の決勝に備え、7日にニューヨークの会場内で非公開の調整を行った。
関係者によると、大坂はサーシャ・バイン・コーチらと50分ほどラリーなどの練習をこなし、リラックスした様子で笑顔も見られたという。
決勝は子どもの頃から憧れる四大大会23度制覇のセリーナ・ウィリアムズ(米国)が相手。「四大大会の決勝で対戦するのが目標だった」と夢の対決が実現する。

大坂なおみ