Kyodo News

9月17日

日本語メインに戻る
中国、対米貿易協議拒否も
第3弾関税表明なら

 【ワシントン共同】トランプ米大統領が近く中国からの年2千億ドル(約22兆円)分の輸入品に対する第3弾の制裁関税の発動を表明する見通しとなったのを受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は16日、中国側が米国との貿易協議を拒否する可能性があると伝えた。
中国の劉鶴副首相率いる代表団はムニューシン米財務長官らと27、28の両日に閣僚級の貿易協議をワシントンで開催する予定。閣僚級協議の環境整備のため、今週後半には中国商務省幹部がワシントンを訪問する計画だが、中国側は、トランプ大統領が制裁関税発動を表明すれば「交渉はない」としているという。


ユーロ紙幣、一部が新デザインに
100と200、来年5月から

 【ロンドン共同】欧州中央銀行(ECB)は17日、100ユーロと200ユーロの新紙幣のデザインを明らかにし、新紙幣の流通を来年5月28日から始めると発表した。これまでより偽造しにくくする工夫が施された。
新紙幣は、表面に載っている建築物の図柄などを変更。ホログラムを多用し、角度を変えるとギリシャ神話に登場する女性の肖像画やユーロのマークが見える。
2013年から順次、5ユーロや10ユーロなどの初代紙幣を刷新しており、16年5月に100ユーロと200ユーロの刷新を決めていた。
一方、500ユーロ紙幣は発行を18年末に終える見通しだ。


米誌タイム売却
出版社からIT経営夫妻に

 【ニューヨーク共同】米有力誌「タイム」を傘下に収める米出版・放送会社のメレディスは16日、タイムを米IT大手セールスフォース・ドットコムの最高経営責任者(CEO)のマーク・ベニオフ夫妻に1億9千万ドル(約210億円)で売却することで合意したと発表した。
メレディスは今年1月、タイムのほか、スポーツ・イラストレーテッドなどを発行する雑誌大手タイムを買収したが、ニュースやスポーツ雑誌を売却して、女性向けに経営資源を集中する方針を示している。
夫妻による買収にセールスフォースは関与しない。タイムの日々の業務や編集にも関わらないとしている。

トランプ米大統領とプーチン露大統領の合成写真を表紙に使った米誌タイム(タイム提供、共同)


米ハリケーンで死者18人に
洪水被害が拡大

 【ニューヨーク共同】米南東部沿岸に上陸し、ハリケーンから勢力を弱めて熱帯低気圧になった「フローレンス」による降雨は16日も続き、洪水被害が広がって死者は少なくとも18人に達した。ノースカロライナ州などでは複数の河川が氾濫の恐れがある危険な状態となり、地元当局は引き続き警戒を呼び掛けた。米メディアが伝えた。
死者は倒木の下敷きとなったほか、冠水した道路を車で走行中に事故を起こしたり、停電中に屋内で発電機を使用して一酸化炭素(CO)中毒になったりした。
ノースカロライナ州の人口12万人の都市ウィルミントンは、周囲の道路が冠水するなどして孤立した状態となった。


米、最高裁判事候補が性的暴力か
被害女性が実名で告発

 【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト電子版は16日、トランプ米大統領が連邦最高裁判事に指名したブレット・カバノー氏(53)に1980年代、性的暴力の被害を受けたとする女性(51)の告発を実名で掲載した。
カバノー氏は行為を否定していたが、女性が被害を名乗り出たことで最高裁人事に影響が出る可能性がある。上院本会議は月内にカバノー氏の人事承認を採決する見通しだが、野党民主党からは延期を求める声が上がっている。
同紙によると、被害を告発したのはカリフォルニア州の大学の女性教授。10代だった82年ごろのパーティーで被害を受けたという。


フィリピン台風犠牲者66人に
ルソン島、土砂崩れ

 【トゥゲガラオ、ラワグ(フィリピン北部)、広州共同】フィリピン警察は17日、台風22号に伴う土砂崩れなどで同日までに66人が死亡、52人が行方不明になったと発表した。死者や行方不明者数がさらに増える恐れがある。
救助当局は17日も被災地となったルソン島の山間部の土砂崩れ現場で救出活動を続行。しかし山あいで重機などが使用できず、手作業に頼らざるを得ない状況で難航している。
ルソン島北部の山間部にあるベンゲット州に被害が集中した。同島北東部カガヤン州などでも犠牲者が出ている。


中国、科学技術向上で国力増強を
初の国際会議

 【北京共同】科学の普及を図ろうと各国の科学団体の代表らが参加した初の国際会議が17日北京で開幕した。中国最高指導部メンバーの王滬寧・共産党政治局常務委員は開幕式で「科学技術が発展すれば民族が発展する」との習近平国家主席の言葉を取り上げ、科学技術の向上を通じた国力増強を目指す指導部の方針を強調した。
王氏は「科学技術が今日ほど国家の発展の前途に影響を与えることはなかった」と主張し、国民の科学水準の底上げを図っていくと訴えた。また一部の技術は安全や倫理上の問題を抱えていると指摘、科学の倫理を巡る国際的な議論を中国がリードしていく意思もにじませた。

17日、北京で開幕した科学に関する国際会議(共同)


平壌で18日、南北首脳会談
文氏、非核化へ米朝仲介

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は18日から3日間の日程で北朝鮮の平壌を訪問、金正恩朝鮮労働党委員長と会談する。両氏の会談は3回目、平壌での南北首脳会談は11年ぶり。非核化を巡る米朝交渉が行き詰まる中、仲介役として打開を目指す文氏は17日、大統領府での会議で「非核化のための米朝対話を促進させる」と強調。南北関係に加え、核問題で何らかの合意を引き出したい考えだ。
韓国の任鍾ソク大統領秘書室長は17日の記者会見で、(1)南北関係(2)核問題(3)南北の軍事的緊張緩和―を主要議題に挙げ、2日目の19日に合意内容を発表する方向で調整していることを明らかにした。

平壌で開催される南北首脳会談を前にソウルに開設されたプレスセンター=17日(共同)


「統一へ新たな歴史」と平壌市民
首脳会談に期待、演出は見られず

 【平壌共同】「北南首脳会談が行われれば、祖国統一への新しい歴史が開かれることになると思う」。韓国の文在寅大統領が訪朝する前日の17日、北朝鮮の平壌では期待の声が聞かれた。文氏を歓迎する演出などは見られず、市民は普段通りの生活を営んでいた。
平壌にある2001年建造の「祖国統一三大憲章記念塔」。女性2人が統一された朝鮮半島の地図を掲げるレリーフを、市民や外国人が次々と訪れている。
白現驚さん(32)はチマ・チョゴリ姿で「(南北の市民が)会って話せば言葉も通じる一つの民族だと実感できる。そんな喜びを分け合うことが統一への道だと思う」と交流拡大に期待を示す。

祖国統一三大憲章記念塔を訪れた学生ら=17日(共同)


北朝鮮で国際商品展覧会が始まる
経済優先、海外との取引拡大図る

 【平壌共同】北朝鮮の首都平壌で17日、国内外の企業約320社が出展する貿易見本市「秋季国際商品展覧会」が21日までの日程で始まり、開幕式が開かれた。北朝鮮は最近、核戦力誇示を封印して経済建設を最優先とする新路線を掲げており、展覧会を通じ海外企業との取引拡大を図る。
展覧会は毎年春と秋に開かれ、6月の米朝首脳会談後は初めて。対外経済省の呉龍鉄次官は「朝鮮半島の緊張緩和、平和への新たな気流が生まれ、国際政治の構造が根本的に変化する中で開かれる点で、大きな意義を持っている」と強調した。

平壌で開かれた秋季国際商品展覧会に出展した北朝鮮製テレビ「普通江」ブランドのブース=17日(共同)


サムスントップも訪朝へ
南北会談、韓国は先発隊到着

 【ソウル、平壌共同】韓国大統領府は16日、北朝鮮・平壌で18~20日に開かれる南北首脳会談での文在寅大統領の随行員66人を発表した。最大財閥サムスングループの事実上のトップ、李在鎔サムスン電子副会長ら、韓国四大財閥の最高経営者らが含まれている。
政府からは大統領府の鄭義溶国家安保室長や外相、統一相、国防相ら関係閣僚が加わる。
また、大統領府は随行員のうち閣僚らは百花園迎賓館に宿泊すると明らかにした。
韓国からは16日、政府関係者ら約90人の先発隊が陸路で北朝鮮に到着した。

南北首脳会談のため、平壌の高麗ホテル前に停車する韓国放送公社などの車両=16日(共同)


飲食店で2人不調訴え、英南部
神経剤襲撃事件の現場付近

 【ロンドン共同】英警察当局によると、ロシア元情報機関員らに対する神経剤での襲撃事件が今年3月に起きた英南部ソールズベリーで16日、レストランで食事をしていた男女2人が不調を訴えて病院に運ばれた。警察は病院での検査の結果、2人が神経剤ノビチョクに接触した可能性を否定した。
スカイニューズ・テレビ(電子版)によると、2人のうち1人はロシア人だという。
地元警察によると、2人は40代の男性と30代の女性。事件性があるかどうかは不明とし、捜査を継続している。
英メディアによると、2人は意識があるという。


英外相、都知事に古い携帯寄付へ
五輪でメダルに再利用

 【ロンドン共同】英外務省は17日、ハント外相が日英外相による戦略対話のため同日から訪日すると正式に発表した。滞在中に、2020年東京五輪・パラリンピックのメダルとして再利用するため不要な携帯電話の提供を訴えている小池百合子東京都知事と会い、古い携帯1台を寄付する。
ハント外相は18日の河野太郎外相との会談で、英国が欧州連合(EU)を離脱した後の両国の経済や安全保障協力、北朝鮮情勢などを協議する。
滞在中に安倍晋三首相とも会談し、東京五輪のほか、来年日本で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合やラグビーのワールドカップに英国が協力する意向を表明する。


海自潜水艦、南シナ海で訓練
軍事拠点化進める中国けん制

 海上自衛隊は17日、潜水艦「くろしお」がヘリコプター搭載型護衛艦「かが」など3隻と南シナ海で対潜水艦戦の訓練を実施したと発表した。実任務に就く潜水艦が南シナ海で訓練するのは初。軍事拠点化を進める中国をけん制する狙いがある。潜水艦の行動は極秘とされ、一部を除いて公表しておらず、明らかにするのは異例だ。中国外務省は同日、「地域の平和安定を損なうべきではない」と反発した。
くろしおは17日、海自潜水艦として初めて、ベトナム中部カムラン湾の国際港に寄港した。安倍晋三首相はテレビ番組で「練度の向上を図っているもので、特定の国を想定したものではない」と述べた。

南シナ海で海上自衛隊が実施した対潜水艦戦の訓練。奥はヘリコプター搭載型護衛艦「かが」、手前は艦載ヘリコプター=13日(海自提供)


海上自衛隊の潜水艦「くろしお」(海自ホームページから)


海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「かが」

多国籍軍に陸自派遣検討
シナイ半島の停戦監視

 政府が安全保障関連法の施行で可能となった「国際連携平和安全活動」を初適用し、エジプト・シナイ半島でイスラエル、エジプト両軍の停戦監視活動をする「多国籍軍・監視団」(MFO)に、陸上自衛隊員の派遣を検討していることが16日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。政府は年内にも首相官邸、外務省、防衛省による現地調査団を派遣。安全が確保できると判断すれば、年明け以降に司令部要員として陸自幹部数人を派遣する意向だ。
「積極的平和主義」を掲げる安倍政権は、目に見える「国際貢献」として、自衛隊の新たな海外派遣先を模索していた。


平和条約締結、首相の説明と相違
ロ報道官「本人からの反応なし」

 【モスクワ共同】ロシアのペスコフ大統領報道官は16日放映のロシア国営テレビのインタビューで、プーチン大統領が12日に前提条件なしの年内の日本との平和条約締結を安倍晋三首相に提案したことに関連し、安倍氏本人からの反応はなかったと語った。
安倍氏は16日のNHK番組で、プーチン氏の提案があった後に2人でやりとりを交わし、北方領土問題を解決して平和条約を締結するのが日本の原則だと直接反論したと明らかにしたが、ペスコフ氏の説明とは食い違うことになる。
ペスコフ氏は、プーチン氏の提案後に「実際に安倍氏本人から反応はなかった。東京と外交官から反応があった」と話した。

ペスコフ大統領報道官=2月1日、ロシア南部ロストフナドヌー(共同)


日朝会談へ意欲―安倍氏
平壌に事務所を―石破氏

 自民党総裁選(20日投開票)に立候補している安倍晋三首相(党総裁)は17日、青森市のホテルで開かれた集会で演説し、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けた日朝首脳会談の実現に重ねて意欲を表明した。石破茂元幹事長は東京・銀座で街頭演説し、平壌に日本の、東京に北朝鮮の連絡事務所を開設することを通じて解決を目指す考えを改めて示した。
安倍氏は「私自身が金正恩朝鮮労働党委員長と向き合い、拉致問題を解決しなければならない。日本の国益を守り抜くため、全力を尽くす決意だ」と述べた。トランプ米大統領が6月の米朝首脳会談で拉致問題に言及したとし「日本の考え方を伝えてくれた」と説明。高齢となった拉致被害者の家族に触れ「ご家族が全ての肉親を抱きしめる日が来るまで私の使命は終わらない」と強調した。
石破氏は連絡事務所に関し「北朝鮮の言っていることが本当なのか、一つ一つ検証する仕組みをつくらなければならない」と訴えた。ミサイル防衛の推進と同時に、避難場所となるシェルターの国内整備を急ぐ必要性も指摘した。
エネルギー政策を巡っては、再生可能エネルギーを主力電源化し原発依存度を低減させる政府の計画について「前倒ししていく。原発は限りなく減らさなければならない」と語った。

安倍晋三首相と、石破茂自民党元幹事長


首相、日朝首脳会談実現に決意
拉致問題進展図る考え重ねて示す

 自民党総裁選に立候補している安倍晋三首相(党総裁)は17日午前、青森市で開かれた集会で演説し、北朝鮮による日本人拉致問題について、日朝首脳会談を実現して進展を図る考えを重ねて示した。「私自身が金正恩朝鮮労働党委員長と向き合い、解決しなければならない。日本の国益を守り抜くため、全力を尽くす決意だ」と述べた。
首相は、トランプ米大統領が6月の米朝首脳会談で拉致問題に言及したとし「日本の考え方を伝えてくれた」と説明。高齢となった拉致被害者の家族に触れ「ご家族が全ての肉親を抱きしめる日が来るまで私の使命は終わらない」と強調した。


政府、没収の北朝鮮土産を返還
神戸朝鮮学校生徒に

 北朝鮮を訪問した神戸朝鮮高級学校(神戸市)の生徒が帰国時に関西空港で没収された土産について、日本政府が先週、大半を生徒側に返還したことが分かった。関係者が17日、明らかにした。没収は北朝鮮への独自制裁に基づく措置。使用中の私物などを除いて全ての物品が対象になると定めており、返却は異例の対応だ。北朝鮮側の反発を踏まえ、日朝対話を意識する日本側が配慮を示した可能性がある。
在日本朝鮮人総連合会によると、没収は6月28日。神戸朝鮮高級学校の生徒62人が修学旅行での訪朝を終え、北京経由で関空に到着した際、税関職員が生徒のかばんを開け、民芸品などを没収した。


ウラジオストク―新千歳就航へ
ロシアのウラル航空、12月から

 【モスクワ共同】ロシア第4の航空会社ウラル航空(本社エカテリンブルク)は17日、極東ウラジオストクと北海道の新千歳空港を結ぶ定期便を12月4日から火曜、金曜に週2往復就航させると明らかにした。期間は来年3月29日まで。機材は座席数約160のエアバスA320を使用する。
ウラル航空が日本に定期便を就航させるのは初めて。同社によると、ロシア人の間でも人気が高い北海道の雪質を目当てにしたスキー客などの需要を見込む。搭乗率次第では通年運航も検討するという。
現在、日本の地方空港とロシアを結ぶ通年定期便はロシアのオーロラ航空の新千歳―ユジノサハリンスク線しかない。

ウラル航空の旅客機(同社提供・共同)


全銀協「危機時こそ経済支える」
リーマン・ショックから10年で

 全国銀行協会の藤原弘治会長(みずほ銀行頭取)が17日までに共同通信のインタビューに応じ、10年前のリーマン・ショックのような金融危機時に中小企業などを支援できるよう、銀行が平時から構造改革といった経営効率化に努めていく必要があるとの認識を示した。「危機時にこそ経済活動を支えていける存在であるべきだ」と強調した。
米国の住宅バブルから端を発した金融危機は「金融機関が目先の収益を重視して過度なリスクを取った」と要因を分析。一部の欧米金融機関は報酬体系で業績との連動性が特に高く「報酬面で収益極大化へのインセンティブ(動機づけ)が高かった」と指摘した。

インタビューに答える全国銀行協会の藤原弘治会長


福島県飯舘村と明治大が協定
農業や食文化の復興へ

 東京電力福島第1原発事故で一時全村避難となった福島県飯舘村が17日、農業や食文化の復興を目指し、明治大農学部・農場と連携協定を結んだ。学生のアイデアに基づいて村の野菜を使ったカレーパンを開発したり、会員制交流サイト(SNS)で村の食文化を発信したりする。
カレーパンは、村で採れたほうれん草をパン生地に、トマトを具に使用。本年度中に村の「道の駅までい館」での販売開始を目指す。また、農家の食卓に日常的に並ぶ「農家めし」を学生が取材し、レシピなどをSNSで発信していく。
菅野典雄村長は、若い人が避難先から戻らず、村の食文化が途絶える心配があると指摘した。

明治大農学部・農場と連携協定を結び、記念撮影をする福島県飯舘村の菅野典雄村長(左から2人目)ら=17日、福島県飯舘村


東京都、新型水道メーター実験へ
検針の自動化目指す

 東京都の小池百合子知事は17日、都内で開催中の「国際水協会(IWA)世界会議」で基調講演し、水道の検針を自動化するため、使用量などの通信機能を備えたスマートメーターの実証実験を2025年をめどに始めることを明らかにした。
スマートメーターを巡っては、20年東京五輪・パラリンピックの選手村を大会後に転用する共同住宅で電気とガス、水道の共用で設置されることになっているが、都内で大規模な実験が行われるのは初めて。
小池氏は講演で、都心や郊外などで複数のエリアを選定し、家庭や水道管にスマートメーターを設置し、漏水の早期発見への対応などにつなげる考えを示した。


厚真町36人全員土砂崩れで犠牲
北海道、阪神大震災に匹敵

 震度7の地震を観測した北海道厚真町で亡くなった36人全員が、激しい揺れによる家屋倒壊ではなく、土砂崩れに巻き込まれて死亡していたことが17日、町などへの取材で分かった。地震による土砂災害の犠牲者数としては阪神大震災と同程度の大きな被害となった。
国土交通省によると、阪神大震災(1995年)では兵庫県西宮市仁川百合野地区の地滑りで34人が死亡したほか、崖崩れなどで数人が亡くなった。近年の地震で土砂災害の犠牲者数は、北海道南西沖地震(93年)が32人、東日本大震災(2011年)が19人、岩手・宮城内陸地震(08年)が18人、熊本地震(16年)が10人だった。

多数の犠牲者を出した北海道厚真町吉野地区の土砂崩れ現場=17日午後


関空連絡橋の鉄道工事公開
18日始発から運転再開

 JR西日本は16日、台風21号の強風によりタンカーが衝突し、破損した関西空港と対岸を結ぶ連絡橋の鉄道部分の復旧工事を報道陣に公開した。鉄道は設備の安全が確認されており、JR西と南海電鉄は18日始発から関西空港駅への運転を再開する予定。
JR西によると、タンカーが衝突して最大約50センチずれた鉄道の橋桁は14日に補修が完了し、架線をつるす支柱も交換した。線路上では作業員らが専用の器具を使い、列車の運転に支障がないか確認したり、線路脇のゆがんだ安全柵を撤去したりした。17日未明に試運転するという。

関西空港連絡橋の鉄道部分の復旧工事現場。奥は橋桁の一部が撤去された自動車専用道路=16日午後


介護実習生、日本に派遣へ
ミャンマーが認める

 【ヤンゴン共同】ミャンマーは17日までに、日本への介護実習生派遣を認めた。労働・移民・人口省の幹部が、送り出し機関などを集めた会合で明らかにした。
日本政府は昨年、外国人が日本で知識や技術を習得し、自国で生かす「外国人技能実習制度」の対象業種に介護を追加。ミャンマーでは約3年前から、日本の介護関連業者などが参入し、日本語を使って介護現場で働ける現地人材を育成している。
日本企業の関係者は正式認可に伴い、年末から年明けにかけてミャンマーからの介護実習生第1号の送り出しが実現できる可能性があるとした。