Kyodo News

10月17日

日本語メインに戻る
米、非関税障壁でも日本に攻勢
郵便・金融で開放圧力か

 米通商代表部(USTR)は16日(米東部時間)、日本との貿易交渉入りを議会に通知した文書で、自動車や農産品に加えて物品以外の「サービス」を重要分野に挙げた。物の関税だけでなくビジネスを妨げる「非関税障壁」の撤廃でも攻勢をかける意図がある。明記はしなかったが、包括的な自由貿易協定(FTA)の実現を狙う構えを色濃く映し出した。
当面は関税交渉に限るとした日本政府の説明との違いは鮮明だ。農産品関税の引き下げ要求に続き、郵便や金融といった日本の規制見直しを迫る市場開放圧力が強まりかねず、対米交渉の展望は険しさを増した。

今後想定される日米交渉の流れ


米、対日貿易交渉を通知
来年1月にも農産品や為替で攻防

 【ワシントン共同】米通商代表部(USTR)は16日、日本と貿易協定締結に向けた交渉に入ると議会に通知したと発表した。自動車や農産品、サービス分野で日本の市場開放が不十分と指摘し、関税の引き下げや非関税障壁の撤廃を求めていく方針を示した。来年1月中旬にも正式な交渉が始まる見通しになった。日本が守りたい農業分野や、米側が求める為替条項の導入を巡って厳しい攻防になりそうだ。欧州連合(EU)、英国とも、それぞれ交渉入りすると通知した。
日本政府は今回の交渉は物品を対象にした「物品貿易協定(TAG)」を結ぶためのものと説明している。

ライトハイザー米通商代表


新北米協定、承認越年か
米上院共和党トップ

 【ワシントン共同】米議会上院の与党共和党トップであるマコネル院内総務は16日、ブルームバーグ通信のインタビューで、北米自由貿易協定(NAFTA)を見直した米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)の承認に向けた採決を年内は行わない意向を示した。審議は越年の可能性が高まった。
トランプ米大統領は、メキシコのペニャニエト現大統領の任期が切れる11月末の署名を目指している。マコネル氏は新協定の承認について「来年の最優先事項であることは間違いない」と強調した。


米、郵便条約から脱退へ
中国企業を批判

 【ワシントン共同】米政府高官は17日の電話会見で、国際郵便のルールを定める万国郵便条約から撤退する方針だと発表した。中国企業が極めて安価に小包郵便を米国に配送しているのは米国企業に不当な負担を与えていると批判した。
国連によると、万国郵便連合(UPU、本部スイス)は190カ国以上の加盟国で構成され、国際郵便業務を管理。1874年に設立された。


米長官ベトナム訪問、中国けん制
枯れ葉剤の除染事業視察

 【シンガポール共同】マティス米国防長官は17日、ベトナム南部ビエンホア軍用空港を訪れた。マティス氏のベトナム訪問は今年2回目。両国の関係強化をアピールし、南シナ海を含めたこの地域で覇権主義的な傾向を強める中国をけん制する狙いだ。
ビエンホア軍用空港はベトナム戦争当時、米軍が枯れ葉剤を保管した場所で、この周辺地域は最も汚染された場所の一つ。AP通信によると、米政府は今後数年かけて3億9千万ドル(約437億円)を拠出し、除染事業が実施される予定。マティス氏は自ら現場を視察することで、米国の関与を強調した。


米、イラン民兵組織網に制裁
子ども兵派遣と批判

 【ワシントン共同】米財務省は16日、イラン革命防衛隊の傘下にある保守強硬派の民兵組織「バシジ」と、バシジがイラン国内に張り巡らせている巨大ネットワークの系列企業約20社を米独自制裁の対象に指定した。革命防衛隊の資金源になっていたり、子ども兵をシリアの戦場に送り込んだりしていると批判した。
トランプ政権はイラン核合意離脱に伴い、対イラン制裁を再開した。11月にはイラン最大の収益源である原油取引を標的とした制裁再開を予定している。今回の措置で改めて経済を徹底的に締め付ける政権の強硬姿勢を鮮明にした。


米国連大使、TV映え重視?
国務省報道官も候補に

 【ワシントン共同】米政治専門サイト「ポリティコ」は16日、年末に退任するヘイリー米国連大使の後任候補に、ホワイトハウスがテレビ映えする人物を探していると伝えた。トランプ大統領に近い筋によると、保守系FOXニュースの元キャスターであるナウアート国務省報道官(48)の名前が浮上している。
ナウアート氏は外交経験が豊富ではないが、トランプ氏周辺は、政権の外交政策を効果的に発信できる人物だとみているという。国連大使は演説やテレビ出演でたびたび大統領を代弁することが求められる。


米下院敗北でも「責任ない」
トランプ氏、早くも予防線

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は16日、AP通信のインタビューで、11月6日の中間選挙で共和党が下院の過半数を維持できず敗れた場合でも、自分に責任は「ない」と明言した。野党民主党が下院で過半数を制するとの見方が強まる中、責任追及回避へ早くも予防線を張った。
オバマ前大統領は2010年の中間選挙での民主党完敗を受け「大統領として私に責任がある」と語ったが、トランプ氏はオバマ氏と比較されることを嫌ったもようだ。
トランプ氏は上下両院で与党共和党の過半数の議席維持を目指し、精力的に党候補応援のため地方行脚している。


米キューバ対立、国連の議場騒然
人権会合で猛抗議

 【ニューヨーク共同】国連で16日、米国がキューバの人権状況を批判する会合を開いたが、キューバの外交官らが机を激しくたたくなど国連では異例の抗議をし、騒然となった。キューバと国交を回復し融和を進めたオバマ前政権時代から一転、トランプ政権下で米キューバ関係が劣悪となったことが明確になった。
会合は、キューバ政府による政治犯の拘束など反体制派への迫害が続いているとして、告発するキャンペーンの開始のために企画。米国連代表部の人権問題担当の大使や、米州機構(OAS)のアルマグロ事務総長、元政治犯とされるキューバ人男性らが参加した。

16日、ニューヨークの国連本部で米国主催の会合終了後、取材に応じるキューバのロドリゲス国連大使(共同)


トランプ氏が再びFRB批判
「最大の脅威」

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は16日、FOXビジネステレビで「私にとっての最大の脅威は米連邦準備制度理事会(FRB)だ」と述べ、再び独立機関であるFRBを批判した。11月の中間選挙を控えて、先週の株価急落の責任をFRBに転嫁したいようだ。
トランプ氏は「FRBはとても速く金利を引き上げ、独立しすぎている」とも語った。トランプ氏は低金利を望んでいるが、これまでのところFRBは大統領の意向に左右されず、3カ月に1度のペースで利上げを進めている。
トランプ氏は最近「FRB、やっていることが間違っている」「FRBは狂ってしまった」と連日非難してきた。


米ペンクラブがトランプ氏提訴
「報道への脅迫は違憲」

 【ニューヨーク共同】米国のペンクラブ「ペン・アメリカン・センター」は16日、トランプ大統領が気に入らない報道をしたメディアを「フェイク(偽)ニュース」「国民の敵」などと脅すのは、言論の自由を保障する憲法修正第1条に違反しているとして、ニューヨーク州のマンハッタン連邦地裁に提訴した。
訴えでは、トランプ氏は批判的な報道を続けるワシントン・ポスト紙に報復するため、同紙オーナーが経営するインターネット通販大手アマゾン・コムの配送料を上げると脅したとしている。アマゾン商品の配達は米郵政公社(USPS)が請け負っている。


米大統領、国防長官を完全に信頼
辞任観測を否定

 【シンガポール共同】マティス米国防長官はベトナムに向かう機内で記者団に、トランプ大統領と電話で話し「100パーセント」信頼していると伝えられたと述べた。AP通信が16日報じた。トランプ氏は自ら浮上させたマティス氏辞任観測を打ち消そうとしたようだ。
マティス氏がハリケーンによる米軍基地被害を協議するためトランプ氏に電話した際、マティス氏辞任を排除しないような発言をした14日放映のインタビューを見たかと質問された。マティス氏が見ていないと答えると、トランプ氏は信頼を確約したという。


米大統領、ポルノ女優に「馬面」
ツイッターで中傷

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は16日、自身のツイッターを名誉毀損だと連邦地裁に提訴したポルノ女優、ストーミー・ダニエルズさんを、ツイッターで「馬面」と中傷した。トランプ氏は大統領就任前から女性の容姿をけなす発言を繰り返している。
ダニエルズさんは、トランプ氏との不倫関係を暴露しようとした2011年、見知らぬ男から口外しないよう脅されたと告白。トランプ氏は「完全な詐欺」と罵倒した。
連邦地裁判事は15日、トランプ氏の投稿に関し、表現の自由を根拠にダニエルズさんの訴えを退けた。トランプ氏は16日「これで馬面を追い込むことができる」とツイートした。


トランプ米大統領、サウジを擁護
「皇太子が関与否定」

 【ワシントン、イスタンブール共同】サウジアラビア政府を批判してきた米国在住のサウジ人記者が行方不明になった事件で、トランプ米大統領は16日、AP通信のインタビューで「無実が証明されるまで有罪と見なされるのはおかしい」と述べ、国際社会からの批判が高まっているサウジを擁護した。
またトランプ氏は同日、サウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が電話会談で事件への関与を否定し、徹底捜査を約束したとツイッターに投稿し、結論が出るまで静観する姿勢を示した。
ポンペオ国務長官も声明で、サウジ指導部が関与を否定したと強調したが、事件をどう説明したかには触れなかった。


容疑者、サウジ皇太子と関係か
記者不明で米紙

 【イスタンブール共同】サウジアラビア人反政府記者がトルコで行方不明になった事件で、米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は16日、容疑者とみられる複数の人物がサウジのムハンマド・ビン・サルマン皇太子とつながりがあったと報じた。皇太子は事件への関わりを否定しているが、報道が事実なら政府関与の疑惑が深まりそうだ。
ポンペオ米国務長官は16日のサウジ訪問に続き17日、トルコの首都アンカラを訪れ、エルドアン大統領やチャブシオール外相と事件を巡り会談した。米国務省によると、ポンペオ氏は事件に懸念を示し、捜査協力の意向を伝えた。


カナダ、娯楽用大麻解禁
G7初、100店超開店へ

 【ニューヨーク共同】カナダは17日、嗜好品としての大麻所持・使用を合法化した。大麻は日本では違法薬物だが、医療用に限り解禁していたカナダでは密売組織を通じて娯楽用も広く流通していた。トルドー政権は密売をなくすことにより、未成年者の入手を難しくする狙いがあると説明している。大麻使用を国家として合法化するのは南米ウルグアイに続き2カ国目で、先進7カ国(G7)では初めて。
AP通信の集計によると、娯楽用の大麻を扱う小売店100店舗以上が17日に開店する見通しで、今後さらに増加するとみられる。
カナダ政府は未成年者への販売・譲渡には最大14年の禁錮刑を科す。


カナダ、大麻入り食品解禁も模索
来年までに

 【ニューヨーク共同】17日に嗜好品としての大麻所持・使用を合法化したカナダ政府は、2019年までに大麻入りの食品や飲料の販売の合法化も実現させたい考えだ。大麻関連企業はこうした動きを見越して新製品開発に力を入れているが、大麻使用による健康影響への懸念もあり、先行きは見通せない。
首都オタワ郊外にある大麻製造会社「キャノピー・グロース」は大麻入りの新ドリンク販売を計画。同社広報担当は「ワインなどは二日酔いを起こすが、大麻入り飲料なら次の日も気分がすっきりする」と期待を寄せる。
ただカナダ政府は公式HPで、大麻使用による記憶力低下の恐れも指摘している。


英移行期間延長をEU検討
英紙、国境問題解決図る

 【ブリュッセル共同】英国の欧州連合(EU)離脱交渉で、英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は16日夜、英EUが「2020年末まで」で合意済みの離脱後の移行期間について、21年末までの1年間の延長をEUが英側に提案することを検討していると報じた。難問の英アイルランド国境問題の解決に時間をかけられるメリットがある。
移行期間延長は、打開策が見つかるまで英領北アイルランドをEU関税同盟に残すか、英国全体が関税同盟に残るかの一方を英国が受け入れることが条件。


米配車ウーバー価値「13兆円」
試算、ソフトバンクが株主

 【ニューヨーク共同】米配車大手ウーバー・テクノロジーズが新規株式公開(IPO)した場合、株式時価総額が1200億ドル(約13兆4千億円)に達する可能性があることが16日、明らかになった。米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版が、米金融大手の試算額として報じた。
ウーバーはソフトバンクグループが筆頭株主で、トヨタ自動車も出資。来年のIPOを目指している。1200億ドルは、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターなど「ビッグスリー」の時価総額の合計を上回る規模。
ソフトバンクグループは15%の株式を取得し、ウーバーの筆頭株主になった。


グーグル欧州でライセンス有料化
アプリ搭載端末の販売メーカーに

 【ニューヨーク共同】米グーグルは16日、欧州で、グーグルのアプリを初期設定で搭載したスマートフォンやタブレット端末を販売するメーカーに対し、ライセンスを有料化すると発表した。グーグルはメーカーに対し、アプリを無償提供してきたが、事業モデルをいったん見直す。消費者には直接の影響はないとみられる。
グーグルは、自社アプリ搭載のスマホを巡って欧州連合(EU)欧州委員会と係争中で、有料化は訴訟期間中の暫定措置としている。


テスラCEOの和解承認
米裁判所、ツイッター問題

 【ニューヨーク共同】米電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が虚偽のツイッター投稿で投資家を誤解させたとして米証券取引委員会(SEC)が提訴した問題で、米ニューヨークの裁判所は16日、マスク氏とSECが合意していた和解案を承認した。一連の騒動を巡る法的な問題は解決した形となる。
マスク氏は兼務していた会長職から退くほか、テスラとマスク氏が罰金2千万ドル(約22億円)ずつを支払う。
マスク氏は8月7日に「テスラ株の非公開化を検討している」と投稿。株価は一時急騰したが、テスラは同24日、一転して非公開化の撤回を発表した。


対北朝鮮圧力と制裁維持を
ASEM、草案で言及

 【ブリュッセル共同】ベルギー・ブリュッセルで18、19両日に行われるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議の成果文書の草案に、北朝鮮に対し「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」を求め、問題の包括的な解決のため、同国への「圧力と制裁の維持」を続けるとの文言が盛り込まれたことが17日分かった。共同通信が草案を入手した。
ASEMには北朝鮮の友好国の中国とロシアを含む51カ国・2機関が加盟している。北朝鮮と米国は加盟していない。
草案はトランプ米政権が離脱したイラン核合意を巡っては、核合意は「機能している」として存続させる方針を確認。


中国側が法王に初訪問要請
バチカン会議出席の司教

 【ローマ共同】バチカンでの世界司教会議に中国から初参加した司教2人が法王フランシスコに中国訪問を要請したことが分かった。イタリア司教協議会の機関紙アベニーレが17日までに報じた。法王の中国訪問が実現すれば初となる。
バチカンと中国に国交はないが、長年対立してきた中国での司教任命権を巡る問題で9月、双方は暫定合意し歩み寄りの動きを見せている。中国の司教は同紙に「われわれは法王を待っている」と述べた。
法王は昨年1月のスペイン紙のインタビューに「招待されればすぐ訪問する」と述べるなど訪中に意欲を見せていた。


ウクライナ演習で米兵死亡
スホイ27戦闘機が墜落

 【モスクワ共同】ウクライナ中西部ビニツァ州で16日、訓練中のスホイ27戦闘機が墜落し、乗員2人が死亡した。ウクライナ空軍は17日、うち1人が米軍人のパイロットだったと明らかにした。
ウクライナでは8日から、米国、英国など北大西洋条約機構(NATO)諸国が参加して19日までの予定で多国間の軍事演習が行われている。


クリミアで乱射、19人死亡
爆発も、容疑の学生自殺

 【モスクワ共同】ロシアが編入したウクライナ南部クリミア半島の東部ケルチの職業専門学校で17日、男が銃を乱射、手製の爆弾を爆発させた。ロシア連邦捜査委員会によると、教師や生徒ら19人が死亡、約40人が負傷した。男は持っていた銃で自殺した。
連邦捜査委によると、男は同校4年に在籍するウラジスラフ・ロスリャコフ容疑者(18)で、単独犯とみられる。動機は不明だが、地元メディアによると、容疑者は最近、銃と弾丸を購入していた。17日午前、構内に入り銃を乱射、爆弾を爆発させた後、自殺した。同級生によると「おとなしく目立たないタイプ」で、化学に詳しかったという。


モスクワでスターリン資料展開催
時代の記憶とどめる

 【モスクワ共同】ソ連指導者として君臨したスターリンに関する資料の展覧会がモスクワのロシア国立公文書館で開かれている。スターリン時代の記憶が薄れつつある中、公文書館の担当者は「功罪を含めて実像を知ることが重要だ」と話す。
ロシア国内でのスターリンの評価は「多くの国民を粛清で殺した独裁者」と「対ドイツ戦争を勝利に導いた英雄」に割れている。欧米はその評価をロシア民主化の判断基準として注目してきた。
9月21日の開会式にはロシアの人権擁護団体の関係者、ロシアや米国の研究者ら多数が訪れた。展示品の中には最近、機密が解除されたものもある。

モスクワのロシア国立公文書館で開かれているスターリン資料展=5日(共同)


韓国、イエメン人難民に滞留許可
内戦逃れて入国

 【ソウル共同】韓国法務省は17日、内戦下のイエメンから戦火を逃れ韓国のリゾート地・済州島に入国し、難民申請したイエメン人のうち339人に人道的見地から滞留許可を出したと発表した。難民認定はしなかったが「深刻な内戦状況」を考慮したとしている。
済州島には今年に入りイエメン人の入国が急増。治安上の懸念から入国を認めないよう求める声が上がる一方、朝鮮戦争などで多くの難民を出した韓国が「国際社会に恩返しする機会」(韓国紙)として受け入れるべきだとの主張も出ていた。
済州島は観光促進のため多くの外国人にビザなしで一定期間の滞在を認めている。


英下院でロボットが陳述
ソフトバンクのペッパー

 【ロンドン共同】英下院の教育関連の委員会で16日、ソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が参考人質疑に登場し、人工知能(AI)やロボットを活用する「第4次産業革命」などについて“意見陳述”した。
英ニュースサイト・インディペンデントによるとペッパーは自己紹介の後「(第4次産業革命で)ロボットは重要な役割を担うが、テクノロジーから価値を生み出したり感知したりするためには人間特有の技能が常に必要だ」などと話した。
国連では2017年、女性型ロボット「ソフィア」がパネルディスカッションに参加し、モハメド国連副事務総長と問答した。

ソフトバンクグループの人型ロボット「ペッパー」=2016年5月、東京都港区


女性議員4人に1人セクハラ被害
IPU、欧州45カ国を調査

 【ジュネーブ共同】世界の国会議員が参加する国際組織「列国議会同盟(IPU)」は16日、欧州各国やロシアなど計45カ国の女性議員81人が回答したセクハラ被害の調査結果を公表。4人に1人が被害に遭ったことがあり、8割以上がソーシャルメディアでの嫌がらせなど精神的な暴力を受けたことがあると答えた。
IPUは、調査母数は少ないが「議会でのセクハラが想像以上にひどい実態が示された」と強調、対策を急ぐ必要があると指摘した。
調査は1~6月に聞き取り形式で実施。セクハラ被害を受けた議員は24・7%にのぼった。約7割が容姿や性差について話題にされたことがあると答えた。


キャサリン妃の妹、男児出産
英メディア報道

 【ロンドン共同】英メディアは16日、ウィリアム英王子の妻キャサリン妃の妹、フィリパ・ミドルトンさん(35)が第1子となる男児を出産したと伝えた。BBC放送電子版によると、生まれたのは15日午後(日本時間同日夜)という。
ロイター通信によると、ウィリアム王子夫妻の広報担当者は、王子夫妻が、おいの誕生に「興奮している」と語った。
フィリパさんは「ピッパ」の愛称で知られ、ウィリアム王子夫妻の挙式で付添人を務め注目を集めた。昨年、ヘッジファンド経営者ジェームズ・マシューズさんと結婚した。


イラン「テロ首謀者」殺害
イラクで、ISメンバーか

 【テヘラン共同】イラン南西部フゼスタン州で9月に起きた銃撃テロで、イラン革命防衛隊は16日、犯行を首謀した男ら5人を隣国イラクの中部ディヤラ州で殺害したと発表した。首謀者は過激派組織「イスラム国」(IS)メンバーで地元指導者だとしている。
殺害を実行した組織は明らかにしていないが、革命防衛隊で対外工作を担う精鋭「コッズ部隊」やイラクの親イラン勢力が考えられる。イラクでISはほぼ壊滅したが残党が活動を続けている。
革命防衛隊は10月1日、シリア東部の犯行組織拠点を弾道ミサイルで攻撃、多数を殺傷したと発表した。


エチオピア、閣僚5割女性に
「男性多過ぎ」批判受け

 【ナイロビ共同】エチオピアのアビー首相は16日、内閣改造を実施し、閣僚20人のうち半数について女性を起用した。議会は同日、全会一致で承認した。4月に発足した新政権で、当初は閣僚の多くを男性が占めて批判が出たため、アビー氏は早期内閣改造に踏み切った。AP通信が報じた。
エチオピア初の女性国防相が誕生、治安機関を統括する平和相などに女性を充てた。また閣僚の人数を28人から20人に減らした。アビー氏は「新閣僚は『女性は指導力を発揮できない』という古い格言が誤りであることを証明してくれるだろう」と強調した。

月の周期の生物影響を共同研究
トヨタ紡織と名古屋大

 自動車部品大手のトヨタ紡織と名古屋大は17日、月の満ち欠けによる生き物への影響を解明する共同研究を始めたと発表した。月の周期で変わる地球上の重力に合わせ、光や食事を与えるタイミングを調整し、植物の成長を早めたり、動物を肥満になりにくくしたりできる可能性がある。
着目するのは潮の満ち引きを起こす「起潮力」だ。地球の遠心力と、月や太陽の引力で発生する。天体の位置関係で起潮力は変わり、地上の重力に影響する。周期は月の満ち欠けで分かる。
トヨタ紡織の鬼頭修専務理事は名古屋市で開いた記者会見で「研究成果を食料生産や健康の促進に生かし、社会に貢献したい」と話した。

起潮力の変化に合わせて照明を調節して育てたレタス(右)と通常栽培のレタス(トヨタ紡織提供)


ロボットが障害者や家事の手助け
展示会で最先端の腕前を披露

 暮らしや産業に役立つロボットを集めた展示会「ワールドロボットサミット2018」が17日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で始まった。身近にロボットを取り入れる機会を広めようと経済産業省が初めて開き、障害者や家事の手助けなど最先端の腕前が披露された。開催は21日まで。
展示会には91の企業や団体が参加した。早稲田大の岩田浩康研究室は「第三の腕」と呼ばれ、人間とロボットが一体になって作業できる技術を出展。ロボットや専用の眼鏡を装着して取りたい物に顔を向け、「ペットボトルを取って」などと呼び掛けるとその通りに稼働する。

早稲田大の岩田浩康研究室が開発した「第三の腕」の実演。指示通りにペットボトルを取った=17日午後、東京都江東区の東京ビッグサイト


FB社、情報悪用に注意呼び掛け
対象者2900万人に通知

 米交流サイト大手フェイスブック(FB)のプライバシー部門の副責任者ロブ・シャーマン氏は17日、日本のメディア向けにインターネットを使ったテレビ会見を開き、サイバー攻撃で約2900万人分の個人情報が流出した問題に関して、対象者への直接通知を始めたと明らかにした。日本人が含まれている可能性があるが、地域別被害には言及しなかった。
通知はFBの画面上に表示。どのような情報が漏れたかを具体的に示すほか、知らない人からのメールやメッセージに注意することなどを呼び掛けている。実際に情報が悪用されたかは「調査中」とした。


ユーチューブで一時障害
世界各地、10億人利用

 【ニューヨーク共同】世界で10億人以上が利用しているとされる米グーグル系の動画投稿サイト「ユーチューブ」は16日(日本時間17日)、サイトへのアクセスに障害が起きたことをツイッターへの投稿で明らかにした。障害は日本時間17日午前に世界各地で発生し、接続しにくくなったが、同正午ごろまでに復旧した。
障害が起きたのは、ユーチューブのほか、テレビ番組の視聴サービス「ユーチューブTV」、音楽動画サービス「ユーチューブ・ミュージック」で、「ご不便をお掛けして申し訳ございません」としている。


日本の競争力、5位に上昇
18年報告、米10年ぶり首位

 【ジュネーブ共同】ダボス会議で知られる「世界経済フォーラム」は17日、140カ国・地域の競争力を順位付けした2018年版の報告書を発表、日本は昨年の9位から順位を上げ5位となった。首位には10年ぶりに米国が返り咲いた。
世界的な貿易摩擦が懸念される中、今年の報告書では競争力の定義を見直し、市場の開放性を重視するなど評価方法を変えた。その結果、昨年まで9年連続で1位だったスイスは4位に落ちた。
日本は、健康寿命の長さなど健康分野で1位となり、技術革新でも高い評価を受けた。成人の93%が日常的にネットを使用することからデジタル技術分野は3位だった。


日仏、インド太平洋で協力深化
首脳が一致へ、海洋安保へ連携

 【パリ共同】安倍晋三首相は17日昼(日本時間同日夜)、フランスのマクロン大統領とパリの大統領府で会談した。中国の海洋進出を念頭に、インド太平洋地域での海洋安全保障や防衛協力を深化させる方針で一致する見通し。北朝鮮の非核化に向けた連携も改めて申し合わせる。
会談前の共同記者発表で安倍首相は、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)について「両国は自由貿易の旗手として、早期発効を目指し協力したい」と強調。「両国とも太平洋国家だ。自由で開かれたインド太平洋の発展のために力を合わせたい」と呼び掛け、マクロン氏は「インド太平洋の均衡と安定は課題だ」と応じた。

共同記者発表を終え、フランスのマクロン大統領(左)と握手を交わす安倍首相=17日、パリの大統領府(共同)


戦略的パートナーで合意
日スペイン首脳、安保連携

 【マドリード共同】安倍晋三首相は16日午後(日本時間17日未明)、スペインのサンチェス首相と首都マドリードで会談した。安全保障や経済を含む幅広い分野で協力を拡大するため、両国関係を「戦略的パートナーシップ」と位置付けることで合意した。会談後、こうした内容を盛り込んだ共同声明を発表した。
今年が両国の外交関係樹立150周年に当たることから関係強化を図る。安倍首相は会談で「2国間の協力にとどまらず、国際社会が直面する幅広いグローバルな課題にも緊密に協力していく」と強調した。

スペインのサンチェス首相(右)と懇談する安倍首相=16日、マドリード(共同)


防衛相、辺野古移設で対抗措置
沖縄知事「民意に反する」と反発

 岩屋毅防衛相は17日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、辺野古沿岸部の埋め立て承認を撤回した県への対抗措置として、行政不服審査法に基づいて国土交通相に審査を請求し、撤回の効力停止を申し立てたと表明した。防衛省で記者団に「普天間飛行場の危険性除去と返還を一日も早く実現できるよう努力する」と述べた。玉城デニー県知事は「知事選で示された民意を踏みにじるもので、到底認められない」と反発した。県庁で記者団に述べた。
岩屋氏は沖縄県知事選の結果を「真摯に受け止める」としつつ「大きな目的を達成するために前に進めたい」と明言した。

記者団の取材に応じる沖縄県の玉城デニー知事=17日午後、沖縄県庁


北方領土返還に向け啓発活動
宮腰沖北相「決意新たに」

 宮腰光寛沖縄北方担当相は17日、北海道根室市の納沙布岬から対岸にある北方領土・歯舞群島や国後島を視察し、返還に向けた啓発活動に力を入れる考えを示した。視察後、記者団に「元島民の皆さんの気持ちをしっかり受け止め、頑張らなければならないと決意を新たにした」と語った。宮腰氏の北方領土視察は沖北相就任後初めて。
同時に「ここから見える範囲の島は全部見えた。こんなに近いと改めて実感した」と強調。元島民らによる北方領土墓参時の写真なども活用し、返還に向けた機運を盛り上げたいとした。視察に合わせ、領土問題に関する資料を展示した納沙布岬の「北方館」も訪問した。

納沙布岬から北方領土を視察する宮腰沖縄北方相(右手前)=17日午前、北海道根室市


デサント、伊藤忠に再び反発
株買い増しで

 【釜山共同】デサントの石本雅敏社長は17日、筆頭株主の伊藤忠商事がデサント株の保有比率を断続的に高めていることについて「事前連絡がなく当惑している」とあらためて反発を示した。また「提携強化と(伊藤忠は)おっしゃるが、話し合えていない。買い増しの目的も含め話し合いをしていく」と語った。訪問先の韓国で記者の取材に応じた。
デサントは1980年代に経営難に陥り、伊藤忠などの支援で危機を回避した経緯がある。石本氏は「その時助けていただけなければ今デサントがあるか分からない」と感謝した一方で「(商社に)丸投げして商売を任せるのはやりにくくなってきている」と話した。


富士フィルムの買収差し止め破棄
米ゼロックスと協議継続

 富士フイルムホールディングスは17日、米ニューヨーク州高裁が、同社による米事務機器大手ゼロックスの買収差し止めの仮処分を破棄したと発表した。決定は16日付。富士フイルムは買収実現に向け、ゼロックス側と協議を続ける方針だ。
ただ、ゼロックスの取締役会の大半は買収反対派が占めており、暗礁に乗り上げている交渉が進展するかは見通せない。富士フイルムは現時点で、ゼロックスの一部株主が要求していた買収条件の変更には応じない意向だ。
富士フイルムは1月末に買収計画を公表。米裁判所は4月、買収に反対するゼロックス大株主の主張を認め、買収を差し止めた。

富士フイルムホールディングスの本社が入るビル=東京都港区


築地市場が完全閉鎖
五輪へ解体工事本格化

 豊洲市場(東京都江東区)への移転に伴い、6日で営業を終えた築地市場(中央区)が17日、業者が豊洲への荷物を運び出すことができる引っ越し調整期間を終え、完全に閉鎖された。今後は2020年東京五輪・パラリンピックの車両基地などを整備するため解体工事が本格化する。
築地市場の正門前には工事用のフェンスが設けられた。午後8時、都の職員がゲートを閉め、市場は関係者以外は立ち入れない状態になった。
築地市場は6日正午に最後の取引を終えた後、業者が豊洲への引っ越し作業を始め、11日の豊洲開場を迎えた。11~17日は運び出せなかった荷物を運ぶなどの調整期間としていた。

豊洲市場への引っ越し調整期間を終え、築地市場の正門を閉鎖する都職員=17日午後8時、東京都中央区


藤井聡太七段が最年少新人王
将棋、31年ぶり記録更新

 将棋の藤井聡太七段(16)は17日、大阪市の関西将棋会館で指された第49期新人王戦決勝3番勝負の第2局でプロ棋士養成機関、奨励会の出口若武三段(23)を破り2連勝で、同棋戦の最年少記録を31年ぶりに更新する16歳2カ月で優勝した。一般棋戦での優勝は、2月に最年少で制覇した朝日杯オープン戦に続いて2回目。
対局は藤井七段の先手番。中盤辺りでペースを握ると、その後も持ち前の鋭い攻めで相手を105手までで投了に追い込んだ。対局を終えた最年少プロは「(新人王戦は)今年で最後のチャンスだったので、優勝という形で卒業できたのはうれしく思う」と話した。

第49期新人王戦決勝3番勝負の第2局で勝利し優勝、同棋戦の最年少記録を31年ぶりに更新した藤井聡太七段=17日午後、大阪市の関西将棋会館


村上春樹さん作品に米紙辛口書評
「騎士団長殺し」期待外れ

 【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は16日、米国で9日に英語版が出版された村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」について「ずっと良い作品を残してきた作家の小説としては期待外れだった」との辛口の書評を掲載した。
書評を執筆した英国出身の作家ハリ・クンズル氏は、同小説について「あまりに長すぎる、生焼けの超自然の物語」と表現。300~400ページで収まる内容なのに700ページ程度に引き伸ばされた印象があり「だぶだぶのモンスター」のように感じたという。
小説に登場する主人公の妻ら女性について読者は多くを知ることができないなど指摘した。

村上春樹さんの小説「騎士団長殺し」


「電車男」が全米ドラマに
ハリウッドでリメーク

 フジテレビは17日、2005年に同局が放送し大ヒットしたドラマ「電車男」が、ハリウッド版ドラマとしてリメークされると発表した。全米で放送される予定。同局は「日本の地上波放送局が制作したドラマが、ハリウッドでリメークされるのは初」としている。
同局によると、放送時期など詳細は未定だが、タイトルは「Train Man」となる見込み。制作スタッフとしてエミー賞受賞者や、アカデミー賞作品を手掛けたプロデューサーらが名を連ねている。
「電車男」はインターネット掲示板が舞台の実話。女性に一目ぼれしたオタク男性が、電車男を名乗り、ネット住民のアドバイスで恋を実らせる。

「電車男」


エンゼルス、本拠地の移転検討か
リース契約破棄権を行使へ

 【ヒューストン共同】米大リーグで大谷翔平が所属するエンゼルスは16日、本拠地エンゼルスタジアムの来季終了後のリース契約を破棄できる権利を行使することをアナハイム市側に伝えたと発表した。地元紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、2020年以降の移転も含めて検討するという。
カルピーノ球団社長は「全ての選択肢を検討し、ファンにいいものをどう提供するかが大事」との声明を発表した。
同球場は1966年にオープンし、レッドソックス、カブス、ドジャースの本拠地に続いてメジャーで4番目に古い。観客動員は今季まで16年連続で300万人以上を記録している。

エンゼルスタジアム全景=アナハイム